閲覧数:85
ミルク量減った後の対応について
オッピ
生後9ヶ月です。
月・火曜日に嘔吐があり、受診してウイルス性胃腸炎と診断されました。
下痢は少しあった程度で、土曜日には治まっています。 ただ、水曜日頃からミルクを嫌がるようになり、1日のミルク量がこれまでの約600ml前後から360〜490ml程度まで減ってしまいました。
哺乳瓶を嫌がるため、ストローで飲ませることもありますが、なかなか量が増えません。
脱水が心配なので、水や麦茶などで水分補給は意識しています。
離乳食は食べていますが、今後もミルク量が少ない状態が続く場合、離乳食の量を増やした方がよいのでしょうか。※今週分の離乳食ストックは作り終えてます。
今後の対策を教えてください。よろしくお願いいたします。
月・火曜日に嘔吐があり、受診してウイルス性胃腸炎と診断されました。
下痢は少しあった程度で、土曜日には治まっています。 ただ、水曜日頃からミルクを嫌がるようになり、1日のミルク量がこれまでの約600ml前後から360〜490ml程度まで減ってしまいました。
哺乳瓶を嫌がるため、ストローで飲ませることもありますが、なかなか量が増えません。
脱水が心配なので、水や麦茶などで水分補給は意識しています。
離乳食は食べていますが、今後もミルク量が少ない状態が続く場合、離乳食の量を増やした方がよいのでしょうか。※今週分の離乳食ストックは作り終えてます。
今後の対策を教えてください。よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/31 6:36
オッピさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
おへんん字が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんのミルク量が減っているということで、ご相談ですね。
胃腸炎になっていたということで、症状は落ち着いているようですが、お子さんの気分的にあまりミルクを飲みたい気分ではないかもしれませんね。
なので書いてくださったように、離乳食の量を増やしていただくといいかもしれません。
ご飯やお野菜の量を様子を見ながら増やします。
毎回汁物も出してみたり、水分量の多いものを食材に選ぶようにされてみるのもいいと思います。
そうしていただくことでも、水分摂取量を賄えるようになると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
おへんん字が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんのミルク量が減っているということで、ご相談ですね。
胃腸炎になっていたということで、症状は落ち着いているようですが、お子さんの気分的にあまりミルクを飲みたい気分ではないかもしれませんね。
なので書いてくださったように、離乳食の量を増やしていただくといいかもしれません。
ご飯やお野菜の量を様子を見ながら増やします。
毎回汁物も出してみたり、水分量の多いものを食材に選ぶようにされてみるのもいいと思います。
そうしていただくことでも、水分摂取量を賄えるようになると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/31 21:45
オッピ
0歳9カ月
アドバイスありがとうございます。離乳食量増やして様子みます。
ありがとうございました!
ありがとうございました!
2026/6/1 7:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら