閲覧数:175
夜中の痛みについて
ぴぴ
先日もお腹の痛みについて相談させていただいたのですが、再び教えてください。何度もすみません。
1週間前くらいに夜中に目が覚めるほどの腹痛が3日ほど続き先週の土曜日に受診したところ子宮頸管長も少しだけ短めということで、産院で張り止めの薬を処方されなるべく安静にということで終わりました。
薬を飲み始めると夜中に目が覚めるほどの痛みはなくなりました。
その後の木曜日定期検診でも張りについてきかれ、腸なのか張りなのか自分でも自信がなくわからないが、1日にいろんな場面でかるい痛みを感じることがあるが、痛みを感じたらすぐ安静にしていることと、長くは続かないことを伝えると、安静にして治るのなら張りだと思うから37週にはいるまでの残り数日は安静にして過ごしてねといわれました。処方されていた薬は1週間分だったので、昨日の土曜日で飲み切りました。木曜日の検診の際、薬が終わる土曜日から37週に入るまで残り4日ほどなので薬の追加はせず安静に過ごすようにという指示で終わりました。
ちなみに、その際の定期検診では内診等もなく、いままでにNSTも一度もしていません。
薬や飲み終えてからの今、再び腹痛で目が覚めたのですが、痛みの程度にに波があるものの痛みが20分ほど続きました。その間、胎動はあり、横になっていたのですがガスがよく出ていたのでトイレに行ってみると排便もあり、排便後は少し落ちつましたが、痛みがなくなったというよりは弱まったというような感じです。
お腹の硬さは柔らかくはないけどカチカチでもないくらいで、破水らしきものや出血はありません。
このようにずっと痛みが続く場合は張りではなく腸の痛みということでしょうか?日中はこのような痛み方はせず、夜のみなのですが、出血や破水がないばあい、このような痛み方なら基本、安静にして検診まで様子を見て過ごすので大丈夫でしょうか?
何度も同じような質問になってしまい申し訳ありません。
1週間前くらいに夜中に目が覚めるほどの腹痛が3日ほど続き先週の土曜日に受診したところ子宮頸管長も少しだけ短めということで、産院で張り止めの薬を処方されなるべく安静にということで終わりました。
薬を飲み始めると夜中に目が覚めるほどの痛みはなくなりました。
その後の木曜日定期検診でも張りについてきかれ、腸なのか張りなのか自分でも自信がなくわからないが、1日にいろんな場面でかるい痛みを感じることがあるが、痛みを感じたらすぐ安静にしていることと、長くは続かないことを伝えると、安静にして治るのなら張りだと思うから37週にはいるまでの残り数日は安静にして過ごしてねといわれました。処方されていた薬は1週間分だったので、昨日の土曜日で飲み切りました。木曜日の検診の際、薬が終わる土曜日から37週に入るまで残り4日ほどなので薬の追加はせず安静に過ごすようにという指示で終わりました。
ちなみに、その際の定期検診では内診等もなく、いままでにNSTも一度もしていません。
薬や飲み終えてからの今、再び腹痛で目が覚めたのですが、痛みの程度にに波があるものの痛みが20分ほど続きました。その間、胎動はあり、横になっていたのですがガスがよく出ていたのでトイレに行ってみると排便もあり、排便後は少し落ちつましたが、痛みがなくなったというよりは弱まったというような感じです。
お腹の硬さは柔らかくはないけどカチカチでもないくらいで、破水らしきものや出血はありません。
このようにずっと痛みが続く場合は張りではなく腸の痛みということでしょうか?日中はこのような痛み方はせず、夜のみなのですが、出血や破水がないばあい、このような痛み方なら基本、安静にして検診まで様子を見て過ごすので大丈夫でしょうか?
何度も同じような質問になってしまい申し訳ありません。
2026/5/31 3:56
ぴぴさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
先日の受診や経過を踏まえると、今回も、前駆陣痛っぽい張りに加えて腸の動きが混ざっている可能性はありそうですね。
特に、夜間に起こる、波がある、排便やガスで少し軽くなる、出血・破水なし、といった点では、腸の影響も重なっていそうです。
一方で、先生がおっしゃるように、安静で軽快する痛みなので、張りの可能性もありますね。
35〜36週頃は前駆陣痛が出てきて普通の時期になります。
特に、妊娠後期は腸が圧迫されるため、ガス痛、便意、腸のけいれんが、子宮収縮と重なり感じることもあります。
とは言え、今回、痛みが20分ほど続き、薬終了後に再燃した感じ、頸管長短めと言われていることを考えると、様子見で平気と断言するのは、難しい時期でもあります。
心配があれば、夜間でも休日でも、産院へ連絡してくださると安心です。
何度も確認したくなるのは、それだけ大事な赤ちゃんを守ろうとしているからだと思いますし、ママさんとして普通の反応ですよ。分かりづらいことは、産院で確認でOKですよ!
よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
先日の受診や経過を踏まえると、今回も、前駆陣痛っぽい張りに加えて腸の動きが混ざっている可能性はありそうですね。
特に、夜間に起こる、波がある、排便やガスで少し軽くなる、出血・破水なし、といった点では、腸の影響も重なっていそうです。
一方で、先生がおっしゃるように、安静で軽快する痛みなので、張りの可能性もありますね。
35〜36週頃は前駆陣痛が出てきて普通の時期になります。
特に、妊娠後期は腸が圧迫されるため、ガス痛、便意、腸のけいれんが、子宮収縮と重なり感じることもあります。
とは言え、今回、痛みが20分ほど続き、薬終了後に再燃した感じ、頸管長短めと言われていることを考えると、様子見で平気と断言するのは、難しい時期でもあります。
心配があれば、夜間でも休日でも、産院へ連絡してくださると安心です。
何度も確認したくなるのは、それだけ大事な赤ちゃんを守ろうとしているからだと思いますし、ママさんとして普通の反応ですよ。分かりづらいことは、産院で確認でOKですよ!
よろしくお願いします🙇♂️
2026/5/31 18:15
ぴぴ
妊娠36週
ご回答および温かいお言葉ありがとうございます。
すぐ心配になってしまうのでそういっていただき心が軽くなりました。
どちらかだけ、というのではなく、重なっているということもあるのですね。
夜間の腹痛は辛いものがありますが、赤ちゃんに会えるための準備として頑張り、異変があれば産院に連絡するようにしてみようと思います。ありがとうございます。
すぐ心配になってしまうのでそういっていただき心が軽くなりました。
どちらかだけ、というのではなく、重なっているということもあるのですね。
夜間の腹痛は辛いものがありますが、赤ちゃんに会えるための準備として頑張り、異変があれば産院に連絡するようにしてみようと思います。ありがとうございます。
2026/5/31 21:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠36週の注目相談
妊娠37週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら