閲覧数:296
授乳時寝ていて全く起きない 体調不良なのか
なな
生後6日目 ミルク、母乳混合 ※長くなってしまってすみません。 3時間に1回授乳をしています。1時の授乳のとき起こして飲ませようとしたのですが爆睡しているのか足を刺激したり、おむつを変えたり、いろいろ試したのですが全く起きず、無理やり口に哺乳瓶の乳首を入れても少し吸っただけで30mlも飲みませんでした。 前回(22時)の授乳はしっかり母乳両方合わせて10分+50ml飲んでいます。 調べると体調が悪いなど書いてあったのですが、 「てろーんと脱力して寝ている」「呼吸は正常」「手足も動かす」「おしっこ、うんちも2時間たたないくらい前に出ている」「表情も変わる」「唇の色も正常」「寒そうでも暑そうでもない」と普段の睡眠とは特に変わりはありません。ただ起こしてでも飲ませてほしいと退院する前看護師さんに言われてたので口に入れても飲まないで寝てしまっているのでこれはただ寝ているだけなのか体調が悪いのかがわからず焦ってしまっています。 爆睡だった場合起きなかったら授乳の時間をあけることは大丈夫なことなのでしょうか。 体調不良と深い眠りに入ってるだけのときの違いがわからないです。
2026/5/31 2:10
ななさん、ご質問ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
新生児の前半は、まだ眠りがちの赤ちゃんも多いです。黄疸がまだ残っている赤ちゃんは特に眠りがちです。生後1ヶ月ぐらいになると、起きやすく活気が出てくることが多いです。
正期産で産まれて、低出生体重(2500g以下)ではなく、出生時にGCUやNICUなどの集中治療室に入院したなどの病気がない元気な赤ちゃん場合、毎回3時間ぴったりに授乳しなくても大丈夫です。おしっこが1日6〜8回見られていればお子さんが必要な量を飲めているといわれています。起こしても起きなかった場合は、4時間経つ前あたりに再度起こしてみてください。
顔色が悪い、背中やお腹の中心部が冷たいなどがわかりやすい具合が悪い状態かなと思います。呼吸を感知する機器も様々あるので、ご心配な場合利用しても良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
お返事遅くなり申し訳ありません。
新生児の前半は、まだ眠りがちの赤ちゃんも多いです。黄疸がまだ残っている赤ちゃんは特に眠りがちです。生後1ヶ月ぐらいになると、起きやすく活気が出てくることが多いです。
正期産で産まれて、低出生体重(2500g以下)ではなく、出生時にGCUやNICUなどの集中治療室に入院したなどの病気がない元気な赤ちゃん場合、毎回3時間ぴったりに授乳しなくても大丈夫です。おしっこが1日6〜8回見られていればお子さんが必要な量を飲めているといわれています。起こしても起きなかった場合は、4時間経つ前あたりに再度起こしてみてください。
顔色が悪い、背中やお腹の中心部が冷たいなどがわかりやすい具合が悪い状態かなと思います。呼吸を感知する機器も様々あるので、ご心配な場合利用しても良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2026/6/1 6:51
なな
0歳0カ月
吐き戻しが多くなってしまっています。出生時2408gだったのですが規定量の80ml+母乳をあげてしまっていていました。1日で何回も吐き戻しがあり今60mlで様子を見ながら欲しがったら+で20mlつくってあげるようにしています。基本的に60mlで満足してしまうのですが生後1週間たつのですがこの量で様子を見ても大丈夫ですか?
うまくゲップが出せず少しの間縦抱きでいるようにしているのですがそれも大丈夫でしょうか
うまくゲップが出せず少しの間縦抱きでいるようにしているのですがそれも大丈夫でしょうか
2026/6/2 7:40
ななさん、お返事ありがとうございます。
順番にお答えします。
吐き戻しが多くなってしまっています。出生時2408gだったのですが規定量の80ml+母乳をあげてしまっていていました。1日で何回も吐き戻しがあり今60mlで様子を見ながら欲しがったら+で20mlつくってあげるようにしています。基本的に60mlで満足してしまうのですが生後1週間たつのですがこの量で様子を見ても大丈夫ですか?
→大丈夫です。今のように量を減らして調整してください。
うまくゲップが出せず少しの間縦抱きでいるようにしているのですがそれも大丈夫でしょうか
→大丈夫です。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
順番にお答えします。
吐き戻しが多くなってしまっています。出生時2408gだったのですが規定量の80ml+母乳をあげてしまっていていました。1日で何回も吐き戻しがあり今60mlで様子を見ながら欲しがったら+で20mlつくってあげるようにしています。基本的に60mlで満足してしまうのですが生後1週間たつのですがこの量で様子を見ても大丈夫ですか?
→大丈夫です。今のように量を減らして調整してください。
うまくゲップが出せず少しの間縦抱きでいるようにしているのですがそれも大丈夫でしょうか
→大丈夫です。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2026/6/2 8:33
なな
0歳0カ月
ありがとうございます。
2026/6/6 23:26
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら