閲覧数:123
骨盤痛と吐き気について
みぃ
最近胃のムカムカと吐き気が酷くなってきてます。元々つわりでプリンペランを飲んでたけどあんまり効いてないのかなと思って今様子見で無くしたら余計気持ち悪くてこの前嘔吐しました。妊娠後期で胃が圧迫されてるのが原因なのは分かってるんですけど貰う薬はプリンペランのほうがいいのか、他の薬のほうがいいのか迷っています。今も他のつわり?のような症状で気持ち悪さは常にある感じです。
あと、骨盤痛も妊娠後期に入る前からあって、歩きすぎたり座りすぎると歩けなくなるけど横になって休めば治ってました。でも最近は横になっても治らなくなって、歩行もままらない感じになってきました。前よりも歩行距離が短くても座ってる時間が短くても痛みが酷くなって歩けなくなってきました。あと寝返りするのも激痛で、立ち上がる時や起き上がる時、少し正座の姿勢になった時でも激痛が走ります。特に右側が1番痛いです。骨盤ベルトを付けたいのですが、圧迫されると余計気持ち悪くなるので付けれないです。他にいい方法ありますか?
あと、骨盤痛も妊娠後期に入る前からあって、歩きすぎたり座りすぎると歩けなくなるけど横になって休めば治ってました。でも最近は横になっても治らなくなって、歩行もままらない感じになってきました。前よりも歩行距離が短くても座ってる時間が短くても痛みが酷くなって歩けなくなってきました。あと寝返りするのも激痛で、立ち上がる時や起き上がる時、少し正座の姿勢になった時でも激痛が走ります。特に右側が1番痛いです。骨盤ベルトを付けたいのですが、圧迫されると余計気持ち悪くなるので付けれないです。他にいい方法ありますか?
2026/5/30 23:55
みぃさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
体調についてですね。
週数的にも、書かれていたように、子宮が大きくなってきて、持ち上げられることにより気持ち悪さが出てきているかと思います。
プリンペラン以外のお薬について、先生ともご相談いただくといいと思います。
その上で試しに服用されて、何かいい違いがあるか見ていただくのも良いかもしれません。
足元から冷え対策をしていただくのもいいと思います。気持ちが悪い時にはいのあたりも温めるように空いてみることでも、気持ち悪さが軽減することもありますよ。
骨盤痛についてですが、骨盤ベルトが良いかと思いましたが、装着が難しいということなので、妊婦さんを見てくれる整体でご相談いただくのもいいと思います。
少しでも骨盤の状態を整えてもらうようにされることで、痛み方も変わってくると思います。
正しい状態に整えてもらってから、歩いたりと筋力もまたつけておくことで、より改善につながるようになるのではないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
体調についてですね。
週数的にも、書かれていたように、子宮が大きくなってきて、持ち上げられることにより気持ち悪さが出てきているかと思います。
プリンペラン以外のお薬について、先生ともご相談いただくといいと思います。
その上で試しに服用されて、何かいい違いがあるか見ていただくのも良いかもしれません。
足元から冷え対策をしていただくのもいいと思います。気持ちが悪い時にはいのあたりも温めるように空いてみることでも、気持ち悪さが軽減することもありますよ。
骨盤痛についてですが、骨盤ベルトが良いかと思いましたが、装着が難しいということなので、妊婦さんを見てくれる整体でご相談いただくのもいいと思います。
少しでも骨盤の状態を整えてもらうようにされることで、痛み方も変わってくると思います。
正しい状態に整えてもらってから、歩いたりと筋力もまたつけておくことで、より改善につながるようになるのではないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/31 21:22
みぃ
妊娠32週
ご返答ありがとうございます。
2026/6/1 23:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠32週の注目相談
妊娠33週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら