閲覧数:125
胸あたりのあざ
はちゃちゃ
2歳の女の子です。ふとお風呂に入った時昨日まではなかったのに胸あたりに青タンのような小さなあざができていました。触ると少しコリコリ膨らんでいるようなかんじで、触るのも少し嫌がります。小さいものなので放っておいても大丈夫なのか気になってご相談させていただきました。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/30 23:43
はちゃちゃさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお胸のあたりに青タンのような小さな字ができていたのですね。
触ると痛みがあるのか少し嫌がる様子もあるのですね。
どこかで、何かぶつけていたことはあるでしょうか?
数日様子を見ていただき、さらに色味が薄くなったり、しこりが小さくなるような様子でしたら、そのまま様子を見ていただいても良いかと思います。
状況が変わらない、腫れてくるなどご心配が残る時にも、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお胸のあたりに青タンのような小さな字ができていたのですね。
触ると痛みがあるのか少し嫌がる様子もあるのですね。
どこかで、何かぶつけていたことはあるでしょうか?
数日様子を見ていただき、さらに色味が薄くなったり、しこりが小さくなるような様子でしたら、そのまま様子を見ていただいても良いかと思います。
状況が変わらない、腫れてくるなどご心配が残る時にも、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/31 15:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳0カ月の注目相談
2歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら