閲覧数:311
指示は伝わってるが発語なし
Re-mam
相談を失礼致します。
1歳7ヶ月(修正月齢1歳6ヶ月)の息子がいます。
4月から保育園に通い、入園前によちよち歩きも始め、できることがますます増えて園生活を頑張っています。
指さしは1歳過ぎから始めており、園に通うようになってこちらの言っていることもだいぶ伝わるようになり、片付けや、持ってきてなど色々と指示が分かっています。
しかし、発語がまだでして、、、
要求は「うーうー、あーあー、ん?ん?」などの喃語ばかりで最近になり「んまんまんま」を言い出すようになりした。はっきり「ママ、パパ、ブーブー」などまだ言えていません。息子なりに成長はしているのですが、1歳半検診などでも引っかかるかな、、、と不安に思っています。絵本を読んだり、指さしした物に「〇〇だね」と返すようにはしています。発達が遅いでしょうか?
1歳7ヶ月(修正月齢1歳6ヶ月)の息子がいます。
4月から保育園に通い、入園前によちよち歩きも始め、できることがますます増えて園生活を頑張っています。
指さしは1歳過ぎから始めており、園に通うようになってこちらの言っていることもだいぶ伝わるようになり、片付けや、持ってきてなど色々と指示が分かっています。
しかし、発語がまだでして、、、
要求は「うーうー、あーあー、ん?ん?」などの喃語ばかりで最近になり「んまんまんま」を言い出すようになりした。はっきり「ママ、パパ、ブーブー」などまだ言えていません。息子なりに成長はしているのですが、1歳半検診などでも引っかかるかな、、、と不安に思っています。絵本を読んだり、指さしした物に「〇〇だね」と返すようにはしています。発達が遅いでしょうか?
2026/5/30 22:39
Re-mamさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの言葉の発達についてですね。
今の修正月齢に頃に言葉を理解する頃だと言われます。それから発語の順に言葉の発達は進んでいくと言われます。
そして息子さんの中では、喃語でもおしゃべりをしている雰囲気になってきていることもあると思います。
2歳になってから、急に言葉が溢れ出すようになることも珍しくありません。
なので、引き続き言葉のシャワーを浴びせてあげつつ、見守っていただけると良いのかなと思います。
ちゃんと簡単な指示に従って動くこともできているようでしたら、特別遅れていることはないように思います。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生へもご相談なさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの言葉の発達についてですね。
今の修正月齢に頃に言葉を理解する頃だと言われます。それから発語の順に言葉の発達は進んでいくと言われます。
そして息子さんの中では、喃語でもおしゃべりをしている雰囲気になってきていることもあると思います。
2歳になってから、急に言葉が溢れ出すようになることも珍しくありません。
なので、引き続き言葉のシャワーを浴びせてあげつつ、見守っていただけると良いのかなと思います。
ちゃんと簡単な指示に従って動くこともできているようでしたら、特別遅れていることはないように思います。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生へもご相談なさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/31 15:16
Re-mam
1歳7カ月
ご丁寧にありがとうございます。
息子なりのペースで成長しているので
様子を見ようと思います。
ありがとうございました!
息子なりのペースで成長しているので
様子を見ようと思います。
ありがとうございました!
2026/5/31 21:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳7カ月の注目相談
1歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら