閲覧数:101
授乳について
あとい
もうすぐ9ヶ月になる女の子を育てています。 離乳食をあまり食べなくて、多くて全体のトータル量が30gくらいです。4ヶ月後に復職するので離乳食と卒乳について保健師に相談したら、その月齢に対して食べる量が少な過ぎると言われました。また授乳回数も今5〜6回なのですがそれも多過ぎると言われ…。減らした方がいいよ、張ったら搾乳したらいいと言われたのですが、前に乳腺炎になったので、長時間授乳しないことに恐怖感があります。また、張ったら搾乳というのは、搾乳機でするのでしょうか?搾乳機以外の方法が分からずで…。
今の生活リズムは、
2〜3時 授乳
7時〜8時 離乳食①その後授乳
12〜13時 離乳食② その後授乳
16時 授乳
17時半 お風呂 その後授乳
19時〜20時 就寝
23時 授乳
といった感じです。 もし授乳回数を減らすのであれば、どの時間にあげればいいでしょうか。また、離乳食の時間も教えて頂けたらと思います。 再来週から3回食にする予定です。
今の生活リズムは、
2〜3時 授乳
7時〜8時 離乳食①その後授乳
12〜13時 離乳食② その後授乳
16時 授乳
17時半 お風呂 その後授乳
19時〜20時 就寝
23時 授乳
といった感じです。 もし授乳回数を減らすのであれば、どの時間にあげればいいでしょうか。また、離乳食の時間も教えて頂けたらと思います。 再来週から3回食にする予定です。
2026/5/30 22:07
あといさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの授乳についてですね。
おっぱいを好きなお子さんは離乳食の進みがゆっくりなこともあります。飲むこと、食べることを決めるのも娘さんになります。娘さんのペースもきっとあると思いますので、仕方がないところもあると思いますよ。
1歳になってからようやく食べ進めるようになることも少なくありません。
食べる量よりも食べる種類を増やせるように、今はしていただくのでいいように思います。
授乳回数も減らす必要はないと思います。
娘さんにとって必要な回数でもあると思います。
体重の増えも順調なようでしたら、引き続き今のペースでいいですよ。
3回目のお食事の時間は、16時かお風呂後の授乳のタイミングでいいと思います。
できれば、食べてから寝るまでに時間がそれほど大きく開かないほうが、遊びモードになってきてしまうことを防げることもあるかと思います。なのでお風呂の後に上げていただくのが良いと感じます。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの授乳についてですね。
おっぱいを好きなお子さんは離乳食の進みがゆっくりなこともあります。飲むこと、食べることを決めるのも娘さんになります。娘さんのペースもきっとあると思いますので、仕方がないところもあると思いますよ。
1歳になってからようやく食べ進めるようになることも少なくありません。
食べる量よりも食べる種類を増やせるように、今はしていただくのでいいように思います。
授乳回数も減らす必要はないと思います。
娘さんにとって必要な回数でもあると思います。
体重の増えも順調なようでしたら、引き続き今のペースでいいですよ。
3回目のお食事の時間は、16時かお風呂後の授乳のタイミングでいいと思います。
できれば、食べてから寝るまでに時間がそれほど大きく開かないほうが、遊びモードになってきてしまうことを防げることもあるかと思います。なのでお風呂の後に上げていただくのが良いと感じます。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/31 15:10
あとい
0歳8カ月
回答ありがとうございます。
今は食べる量より食べる種類を増やしていこうと思います!
9月から復職するので卒乳する予定なのですが、このままの調子だと卒乳は難しい感じでしょうか…。
今は食べる量より食べる種類を増やしていこうと思います!
9月から復職するので卒乳する予定なのですが、このままの調子だと卒乳は難しい感じでしょうか…。
2026/5/31 16:42
あといさん、お返事をありがとうございます。
はっきりとしたことはわからないのですが、今後のお子さんの活動量の変化や食べるスイッチが気分的に入るようになってきたら、卒乳をされることも可能かもしれません。
まだなんとも言えない状況になります。
できないかもしれないと思いながらも、様子を見ながら離乳食も少しずつ進めていただき、床の上でたくさん動き回ってもらって、もっとお腹が空くようになってきたら、飲むよりも食べたい!になってくるかもしれません。
そうして様子を見ていただき、うまく復職をされる頃に今よりも食べるスイッチが入るようになってくれていたら、ラッキー!と思っていただくのはどうかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
はっきりとしたことはわからないのですが、今後のお子さんの活動量の変化や食べるスイッチが気分的に入るようになってきたら、卒乳をされることも可能かもしれません。
まだなんとも言えない状況になります。
できないかもしれないと思いながらも、様子を見ながら離乳食も少しずつ進めていただき、床の上でたくさん動き回ってもらって、もっとお腹が空くようになってきたら、飲むよりも食べたい!になってくるかもしれません。
そうして様子を見ていただき、うまく復職をされる頃に今よりも食べるスイッチが入るようになってくれていたら、ラッキー!と思っていただくのはどうかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/6/1 10:14
あとい
0歳8カ月
ありがとうございます。
ハイハイしたりつかまり立ちからの伝い歩きもたくさんしたりするようになってきたので、しっかり動いてもらってお腹が空くように遊びたいと思います!
あまり考えすぎずにのんびり様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました!
ハイハイしたりつかまり立ちからの伝い歩きもたくさんしたりするようになってきたので、しっかり動いてもらってお腹が空くように遊びたいと思います!
あまり考えすぎずにのんびり様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました!
2026/6/1 14:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら