閲覧数:162
妊娠10週
まりまま
2回目の質問になりすみません。
切迫流産で安静中のため、薬服用続けてますがなかなか痛みがなくならないのと張りがひどくなり
救急外来を受診しました。
今ダクチルを飲んでますが、
2週間飲んで筋腫などもなくなりますかね?
妊娠してから筋腫ができたようで、
治療クリニックではポリープしか切除しなかったので何も指摘はなかったのですが😭
治療してきたのに今頃不安になっています、
デュファストンの服用はやめてとのことだったのですぐにやめて子宮筋腫が大きくなった場合
今後赤ちゃんに影響はありますでしょうか?
妊娠中に筋腫ができても無事出産することはできますかね?
何か生活面で気をつけることはありますか?
切迫流産で安静中のため、薬服用続けてますがなかなか痛みがなくならないのと張りがひどくなり
救急外来を受診しました。
今ダクチルを飲んでますが、
2週間飲んで筋腫などもなくなりますかね?
妊娠してから筋腫ができたようで、
治療クリニックではポリープしか切除しなかったので何も指摘はなかったのですが😭
治療してきたのに今頃不安になっています、
デュファストンの服用はやめてとのことだったのですぐにやめて子宮筋腫が大きくなった場合
今後赤ちゃんに影響はありますでしょうか?
妊娠中に筋腫ができても無事出産することはできますかね?
何か生活面で気をつけることはありますか?
2026/5/30 20:49
まりままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お腹の痛みが続いて、張りがひどくなっていたのですね。
そこでダクチルの処方があったのですね。服用をされることで、筋腫がなくなることは考えにくいと思います。
妊娠中のホルモンの影響を受けて大きくなる可能性もあるとされます。
実際にどのあたりに筋腫ができてしまっているのか、こちらではわからないこともありますので、赤ちゃんに影響が起こりうるかどうかわからないところになります。
先生から特に指摘をされることがなかったようでしたら、筋腫により変性痛があるかもしれませんが、おさんなどに支障が出ることはないかもしれません。
無理はせずにゆったりと過ごすようにされるといいと思います。
お腹の張りを見ながら調整をしていただくといいですよ。
そして足元から冷え対策をしっかりと行っていただくこともいいですね。
張りが強まったり、痛みがまたひどくなるようなことがありましたら、かかりつけの先生へご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お腹の痛みが続いて、張りがひどくなっていたのですね。
そこでダクチルの処方があったのですね。服用をされることで、筋腫がなくなることは考えにくいと思います。
妊娠中のホルモンの影響を受けて大きくなる可能性もあるとされます。
実際にどのあたりに筋腫ができてしまっているのか、こちらではわからないこともありますので、赤ちゃんに影響が起こりうるかどうかわからないところになります。
先生から特に指摘をされることがなかったようでしたら、筋腫により変性痛があるかもしれませんが、おさんなどに支障が出ることはないかもしれません。
無理はせずにゆったりと過ごすようにされるといいと思います。
お腹の張りを見ながら調整をしていただくといいですよ。
そして足元から冷え対策をしっかりと行っていただくこともいいですね。
張りが強まったり、痛みがまたひどくなるようなことがありましたら、かかりつけの先生へご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/31 11:19
まりまま
妊娠10週
寝る時、暑くなってきてお腹や足を冷やさないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
これから夏に入るので、温めるのが難しいなと思っていて、
腹巻きなどはしているんですが
足もなるべく布団にくるまっていた方がいいかなとか、
これから夏に入るので、温めるのが難しいなと思っていて、
腹巻きなどはしているんですが
足もなるべく布団にくるまっていた方がいいかなとか、
2026/5/31 17:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠10週の注目相談
妊娠11週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら