閲覧数:401
昼寝が極端に下手で発達に問題があるかも
pife1217
生後5ヶ月半の娘がいます。
3ヶ月過ぎごろから昼寝の時間が1回30分、4ヶ月ごろからは15分で起きることもあります。
夜は6時間程度まとまって寝られますし、夜中の授乳後はベッドに置けば寝てくれることもあります。
体重が7500gになり、抱っこで寝かしつけるのがしんどく、ベッドにおいたら寝てくれるようにしたいです。そばでトントンしたりするのは親としては問題なく、セルフねんねまではまだしなくていいと考えています。
助産師さんに、まずは夜の寝かしつけからと言われたので、入浴後の寝かしつけの際にベッドに置き、泣いたら抱っこして寝落ちする前にベッドに置き...を繰り返しています。今日で5日目ですが、1日目と全く変わりません。ベッドに置いた瞬間にギャン泣きし、抱っこするまで泣き続けます。
また、いつも昼寝の時途中で覚醒した後に自分で再入眠ができません。私が手を握って軽く圧をかけたり再度抱っこしたりして30分から40分かけて再入眠、のことが多いです。生後3ヶ月ごろからずっとです。
機嫌良く起きるなら別に15分で覚醒してもいいのですが、眠いのに寝れなくてギャン泣きします。
周りの生後5ヶ月の子でここまで睡眠が下手な子にあったことがありません。支援センターに行っても、5時間くらい滞在してうちの子だけ昼寝しません。抱っこしたままなら寝ることもありますが、置くと起きますし、寝ぐずりは誰よりも大声で泣きます。
寝かしつけも深いスクワットが必須です。他のお子さんのように軽く縦にやれれば寝る感じではないです。(これが7500gだと限界です)
娘は発達障害だと私は思っていますが、専門家から見るとよくあることですか?月齢とともに解決するものですか?そうだとしたら、なぜうちの子だけ長引いているのですか?親のやり方が悪いですか?悪いとしたらどこ?
ベッドに置いて寝るようにするには、どのように進めれば良いですか。今のやり方だと何も改善しません。
昼寝の再入眠が下手な問題も、どうすれば自分で寝られるようになりますか。うつ伏せは月齢かける10分はやっていて、他にも体幹を鍛える遊びを中心に色々しています。昼寝の部屋は薄暗くしています。
3ヶ月過ぎごろから昼寝の時間が1回30分、4ヶ月ごろからは15分で起きることもあります。
夜は6時間程度まとまって寝られますし、夜中の授乳後はベッドに置けば寝てくれることもあります。
体重が7500gになり、抱っこで寝かしつけるのがしんどく、ベッドにおいたら寝てくれるようにしたいです。そばでトントンしたりするのは親としては問題なく、セルフねんねまではまだしなくていいと考えています。
助産師さんに、まずは夜の寝かしつけからと言われたので、入浴後の寝かしつけの際にベッドに置き、泣いたら抱っこして寝落ちする前にベッドに置き...を繰り返しています。今日で5日目ですが、1日目と全く変わりません。ベッドに置いた瞬間にギャン泣きし、抱っこするまで泣き続けます。
また、いつも昼寝の時途中で覚醒した後に自分で再入眠ができません。私が手を握って軽く圧をかけたり再度抱っこしたりして30分から40分かけて再入眠、のことが多いです。生後3ヶ月ごろからずっとです。
機嫌良く起きるなら別に15分で覚醒してもいいのですが、眠いのに寝れなくてギャン泣きします。
周りの生後5ヶ月の子でここまで睡眠が下手な子にあったことがありません。支援センターに行っても、5時間くらい滞在してうちの子だけ昼寝しません。抱っこしたままなら寝ることもありますが、置くと起きますし、寝ぐずりは誰よりも大声で泣きます。
寝かしつけも深いスクワットが必須です。他のお子さんのように軽く縦にやれれば寝る感じではないです。(これが7500gだと限界です)
娘は発達障害だと私は思っていますが、専門家から見るとよくあることですか?月齢とともに解決するものですか?そうだとしたら、なぜうちの子だけ長引いているのですか?親のやり方が悪いですか?悪いとしたらどこ?
ベッドに置いて寝るようにするには、どのように進めれば良いですか。今のやり方だと何も改善しません。
昼寝の再入眠が下手な問題も、どうすれば自分で寝られるようになりますか。うつ伏せは月齢かける10分はやっていて、他にも体幹を鍛える遊びを中心に色々しています。昼寝の部屋は薄暗くしています。
2026/5/30 20:25
pife1217さん、ご質問ありがとうございます。
お子さんの睡眠についてですね。
赤ちゃんの睡眠サイクルは15分おきに深い睡眠と浅い睡眠を繰り返すと言われていて、浅くなっても自分で深い睡眠に再度入れる子と覚醒に向かってしまう子がいます。特に生後5ヶ月ごろは睡眠退行で上手に眠れなくなることが多いです。成長と共に上手になってきますが、睡眠は個人差が大きく上手に眠れるようになるのが幼児期までかかるお子さんもいます。ショートスリーパーのお子さんですと、体力があって乳幼児期から昼寝はしないこともあります。
入眠するのに抱っこしたり揺れたりしないと眠れなくても、夜間は眠ってしまえば長く眠れるようなので、あまり心配いらないかなと思います。
今の時期に睡眠の様子をみるだけでは発達障害があるかどうかについては、判断は難しいですが、一般的には反対に抱っこを嫌がる傾向があるかなと思います。夜間も頻回に覚醒して、寝付かなかったり、抱っこすると嫌がってしまうことがあります。
成長を見守ることが大切ですが、今真っ只中で育児しているママには、先が見えなくて辛いですよね、、、。
日中の活動を多くする、夕方に向けて部屋の明かりを暖色にする、入浴を睡眠の30分〜1時間前にするなど今やられていることもあるかと思いますが、地道に続けていくしかないかなと思います。
私毎ですが、娘は産まれた時からあまり眠らず、昼寝は15分以上したことなく入眠には機嫌が悪く泣きながら1時間以上かかる、夜間は頻回に起きるなど苦労しました。夜になるのが憂鬱でしょうがなかったです。成長と共に3歳ぐらいでやっと眠るのが少し上手になってきた感じでした。
少しでも参考なれば幸いです。
よろしくお願いします。
お子さんの睡眠についてですね。
赤ちゃんの睡眠サイクルは15分おきに深い睡眠と浅い睡眠を繰り返すと言われていて、浅くなっても自分で深い睡眠に再度入れる子と覚醒に向かってしまう子がいます。特に生後5ヶ月ごろは睡眠退行で上手に眠れなくなることが多いです。成長と共に上手になってきますが、睡眠は個人差が大きく上手に眠れるようになるのが幼児期までかかるお子さんもいます。ショートスリーパーのお子さんですと、体力があって乳幼児期から昼寝はしないこともあります。
入眠するのに抱っこしたり揺れたりしないと眠れなくても、夜間は眠ってしまえば長く眠れるようなので、あまり心配いらないかなと思います。
今の時期に睡眠の様子をみるだけでは発達障害があるかどうかについては、判断は難しいですが、一般的には反対に抱っこを嫌がる傾向があるかなと思います。夜間も頻回に覚醒して、寝付かなかったり、抱っこすると嫌がってしまうことがあります。
成長を見守ることが大切ですが、今真っ只中で育児しているママには、先が見えなくて辛いですよね、、、。
日中の活動を多くする、夕方に向けて部屋の明かりを暖色にする、入浴を睡眠の30分〜1時間前にするなど今やられていることもあるかと思いますが、地道に続けていくしかないかなと思います。
私毎ですが、娘は産まれた時からあまり眠らず、昼寝は15分以上したことなく入眠には機嫌が悪く泣きながら1時間以上かかる、夜間は頻回に起きるなど苦労しました。夜になるのが憂鬱でしょうがなかったです。成長と共に3歳ぐらいでやっと眠るのが少し上手になってきた感じでした。
少しでも参考なれば幸いです。
よろしくお願いします。
2026/5/31 21:57
pife1217
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
基本的には個人差の範囲内で説明できるようで安心しました。
また、ご自身の娘さんのお話までお聞かせくださり、勉強になりました。
成長を見守るしかなさそうですね。第一子ということもあり、ずっと泣かせていることに罪悪感があり、また眠れないとストレスホルモンが多く分泌されると言う話を耳にして、発達に悪影響が無いか不安になり、泣いているのを泣き止ませてあげられない&安心させてあげられないのが申し訳なく思っているのですが。
過度に心配せずに、付き合おうと思えました。本当にありがとうございます。
基本的には個人差の範囲内で説明できるようで安心しました。
また、ご自身の娘さんのお話までお聞かせくださり、勉強になりました。
成長を見守るしかなさそうですね。第一子ということもあり、ずっと泣かせていることに罪悪感があり、また眠れないとストレスホルモンが多く分泌されると言う話を耳にして、発達に悪影響が無いか不安になり、泣いているのを泣き止ませてあげられない&安心させてあげられないのが申し訳なく思っているのですが。
過度に心配せずに、付き合おうと思えました。本当にありがとうございます。
2026/6/1 9:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら