閲覧数:128
安静時の下腹部痛が心配です
べべ
34週1日目です。
33週以降、下腹部から腰にかけての生理痛のような痛みと張りが出ています。
3日前の検診で相談した際に「張りが頻回ではなく安静にしていれば治る痛みであれば気にしなくて良い」と言われたのですが、張りが出て横になると下腹部が痛みます。
妊娠による痛みなのか、たまたま横になったタイミングで冷えなどで痛むのか判別ができません⋯
再受診した方が良いでしょうか?1人目は前駆陣痛もなく、この時期の腹痛が心配です。
お忙しい中恐れ入りますがご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
33週以降、下腹部から腰にかけての生理痛のような痛みと張りが出ています。
3日前の検診で相談した際に「張りが頻回ではなく安静にしていれば治る痛みであれば気にしなくて良い」と言われたのですが、張りが出て横になると下腹部が痛みます。
妊娠による痛みなのか、たまたま横になったタイミングで冷えなどで痛むのか判別ができません⋯
再受診した方が良いでしょうか?1人目は前駆陣痛もなく、この時期の腹痛が心配です。
お忙しい中恐れ入りますがご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/30 18:22
べべさん、ご質問ありがとうございます。夜分に失礼します。
受診のポイントとしては、
●お腹が張って横になっても軽減しない
●周期的に痛みを伴わったお腹の張りがある
●お腹がずっと痛くて硬い
●水っぽいおりものや出血がある
●胎動が少ない
などの時になります。上記のうち1つでも当てはまったら、健診より前に受診するようにしてみてくださいね。
よかったら参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
受診のポイントとしては、
●お腹が張って横になっても軽減しない
●周期的に痛みを伴わったお腹の張りがある
●お腹がずっと痛くて硬い
●水っぽいおりものや出血がある
●胎動が少ない
などの時になります。上記のうち1つでも当てはまったら、健診より前に受診するようにしてみてくださいね。
よかったら参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2026/5/31 1:00
べべ
2歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
受診目安についてもお示しいただきありがとうございます。
今回は"張りが出たので横になって安静にしたら腹痛が出た"なので受診せず様子見で良いという理解でよろしいでしょうか?
受診目安についてもお示しいただきありがとうございます。
今回は"張りが出たので横になって安静にしたら腹痛が出た"なので受診せず様子見で良いという理解でよろしいでしょうか?
2026/6/3 12:10
べべさん、お返事ありがとうございます。
お腹が張ってずっと硬くなっている痛みではなければ、子宮ではない腸の痛みかもしれませんね。様子をみて、心配な場合は受診してくださいね。
よろしくお願いします。
お腹が張ってずっと硬くなっている痛みではなければ、子宮ではない腸の痛みかもしれませんね。様子をみて、心配な場合は受診してくださいね。
よろしくお願いします。
2026/6/3 13:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳10カ月の注目相談
2歳11カ月の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら