閲覧数:99
ミルク量
くー
生後2カ月の男子です。完ミです。ミルクの1回量にムラがあり、安定しません。
そのため1回量が少ないときは回数でかせぐため3時間おきに本人からの要求がなくてもあげています。でもお腹もすかないのかつぎのミルクの量もすくないです。
だからといって時間あけても飲むわけではなく、、。
そして時々マーライオンのように吐くので飲めてる分がすくないかんじがして心配です。またいまは鼻詰まりが2週間続いていてくすりをのんでます。
夜中はよく寝るようになった分、夜中のミルクが減ってしまっていて余計に昼間たくさん飲んでほしいのになかなか飲めずです。
夜中3時頃 泣きはせず目つぶったままもぞもぞしてるだけ
のときにミルク100〜140
6時頃 泣きはしてないけど起き始める。この時間はいつ
も量飲めず50
9じすぎ 100〜140
12じすぎ
15時過ぎ
18じすぎ
21じすぎ
最近はこのスケジュールで飲んでることが多いです。
140のめたときは次のミルクまで4時間くらいあけてることごあるのでミルク回数6回のときがあります。
①ミルクの1回量がむらがあるので7回授乳にしないとトータル700もいかないのですがお腹が空いた様子なくあげることになるのですがこのやり方で大丈夫でしょうか。
本当は1回量しっかり飲めて間隔をあけたいのですが。。
7回授乳だと夜中も無理やり起こして飲ませないといけないかんじなんです。。
②ミルクをマーライオンのように吐くのは時間が経ってもあるのですがミルクの飲んだ量が少なくてもありうるのでしょうか。
③チュパチュパ音を立ててのむことあり、ほしくないということでしょうか。
長々とすみませんがアドバイスお願いします
そのため1回量が少ないときは回数でかせぐため3時間おきに本人からの要求がなくてもあげています。でもお腹もすかないのかつぎのミルクの量もすくないです。
だからといって時間あけても飲むわけではなく、、。
そして時々マーライオンのように吐くので飲めてる分がすくないかんじがして心配です。またいまは鼻詰まりが2週間続いていてくすりをのんでます。
夜中はよく寝るようになった分、夜中のミルクが減ってしまっていて余計に昼間たくさん飲んでほしいのになかなか飲めずです。
夜中3時頃 泣きはせず目つぶったままもぞもぞしてるだけ
のときにミルク100〜140
6時頃 泣きはしてないけど起き始める。この時間はいつ
も量飲めず50
9じすぎ 100〜140
12じすぎ
15時過ぎ
18じすぎ
21じすぎ
最近はこのスケジュールで飲んでることが多いです。
140のめたときは次のミルクまで4時間くらいあけてることごあるのでミルク回数6回のときがあります。
①ミルクの1回量がむらがあるので7回授乳にしないとトータル700もいかないのですがお腹が空いた様子なくあげることになるのですがこのやり方で大丈夫でしょうか。
本当は1回量しっかり飲めて間隔をあけたいのですが。。
7回授乳だと夜中も無理やり起こして飲ませないといけないかんじなんです。。
②ミルクをマーライオンのように吐くのは時間が経ってもあるのですがミルクの飲んだ量が少なくてもありうるのでしょうか。
③チュパチュパ音を立ててのむことあり、ほしくないということでしょうか。
長々とすみませんがアドバイスお願いします
2026/5/30 14:24
くーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのミルク量についてですね。
飲みムラがあるということで、回数を多く設けて、トータルの哺乳量を稼ぐようにされているのですね。
とても素晴らしいと思います。
月齢的にも夜間に飲んでいることはおかしなことではないように思います。
お子さんの飲むペースに合わせると、どうしても夜間に授乳が必要になってしまうことは、月齢が大きくなっても起こることがあります。
飲むことを決めるのは息子さんになってしまうため、なかなか難しいようにも思います。
時々マーライオンのように吐き出すということで、お腹に空気が溜まっていることはなさそうでしょうか?その分お腹が苦しく感じて哺乳量にムラが出てくることもあるかもしれません。少量飲んでいた後でも、空気が残っていたのであれば、起こりうることだと思います。
鼻詰まりで、口呼吸になっていることもあるかと思いますので、その分空気を飲み込んでいる可能性がありそうに思いました。
もしお腹がカエルのように高さもあって張っていることがありそうでしたら、綿棒浣腸をしていただき、ガス抜きをされてみるのもいいと思いますよ。
チュパチュパと音を立てて、舌で哺乳瓶の乳首を転がすようにして、あまりしっかりと飲み進める様子が感じられない時には、一旦終わりにされてみてもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのミルク量についてですね。
飲みムラがあるということで、回数を多く設けて、トータルの哺乳量を稼ぐようにされているのですね。
とても素晴らしいと思います。
月齢的にも夜間に飲んでいることはおかしなことではないように思います。
お子さんの飲むペースに合わせると、どうしても夜間に授乳が必要になってしまうことは、月齢が大きくなっても起こることがあります。
飲むことを決めるのは息子さんになってしまうため、なかなか難しいようにも思います。
時々マーライオンのように吐き出すということで、お腹に空気が溜まっていることはなさそうでしょうか?その分お腹が苦しく感じて哺乳量にムラが出てくることもあるかもしれません。少量飲んでいた後でも、空気が残っていたのであれば、起こりうることだと思います。
鼻詰まりで、口呼吸になっていることもあるかと思いますので、その分空気を飲み込んでいる可能性がありそうに思いました。
もしお腹がカエルのように高さもあって張っていることがありそうでしたら、綿棒浣腸をしていただき、ガス抜きをされてみるのもいいと思いますよ。
チュパチュパと音を立てて、舌で哺乳瓶の乳首を転がすようにして、あまりしっかりと飲み進める様子が感じられない時には、一旦終わりにされてみてもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/31 11:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳9カ月の注目相談
2歳10カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら