閲覧数:140
寝返りについて
mri
あと1週間で4ヶ月になります。
昨日、ミルクを入れてる少しの間目を話した時に、
うーうーと言っていたので見ると、寝返ってました。
たまたまだろうと思っていましたが、今日も何回も寝返っており、まだ腕は抜けません。
とはいえ、タミータイムをしていますがなかなか重たいようで顔が上がりません。タオルを使ったり、授乳クッションなども使ったりしています。
顔が上がったとしても、数秒で一瞬です。
手に力を入れていないので、飛行機みたいな形で手が横になったりします。私の身体の上でタミータイムをしても、やはり手には力が入っておらず、身体の力?で顔を上げてます。何回も手の位置は戻しますが、力が入りません。
どうすれば手に力が入りますでしょうか。
昨日、ミルクを入れてる少しの間目を話した時に、
うーうーと言っていたので見ると、寝返ってました。
たまたまだろうと思っていましたが、今日も何回も寝返っており、まだ腕は抜けません。
とはいえ、タミータイムをしていますがなかなか重たいようで顔が上がりません。タオルを使ったり、授乳クッションなども使ったりしています。
顔が上がったとしても、数秒で一瞬です。
手に力を入れていないので、飛行機みたいな形で手が横になったりします。私の身体の上でタミータイムをしても、やはり手には力が入っておらず、身体の力?で顔を上げてます。何回も手の位置は戻しますが、力が入りません。
どうすれば手に力が入りますでしょうか。
2026/5/30 13:53
mriさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
うつ伏せ遊びをしている時の手や腕の支えについてですね。
お子さんがうつ伏せになっている時に、mriさんの方で、床に向かって軽く押してあげてみてください。
お子さんが重心を床と接している面にかけているように押してあげてみます。
そうするとグッと押し、そのうち繰り返していくことで、お子さんが支えるために力を入れるようになっていくと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
うつ伏せ遊びをしている時の手や腕の支えについてですね。
お子さんがうつ伏せになっている時に、mriさんの方で、床に向かって軽く押してあげてみてください。
お子さんが重心を床と接している面にかけているように押してあげてみます。
そうするとグッと押し、そのうち繰り返していくことで、お子さんが支えるために力を入れるようになっていくと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/31 10:52
mri
0歳3カ月
ありがとうございます。
押すのは手を押せばいいのでしょうか?
押すのは手を押せばいいのでしょうか?
2026/6/1 1:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら