閲覧数:157
授乳について・吐き戻し・夜泣きの対策
あやね
こんにちは。
現在、生後27日の子供を育てています。
【授乳について】
現在は、基本的に直母+ミルク
3時間以内に欲しがったら搾乳母乳
であげています。
1回の授乳量が大体50-100、1日の全体量が500-700くらいですが、増やしていいサインやタイミングはありますか?
それに伴って、授乳回数は減らしたり授乳間隔は開けていいですか?
【夜泣き対策】
なにをしても泣き止まない時があります。(授乳、オムツ替え、あやし等)
母乳を吸わせると落ち着く傾向があるので、お腹空いてなさそうでも吸わせています。
そうすると吐き戻してしまうのですが、おしゃぶり使った方がいいですか?
それとも、吐き戻しても母乳を吸わせていいですか?
【吐き戻し】
体重増加、うんちとおしっこの量は問題ないのですが、吐き戻しがとても多く心配になってしまいます。
吐き戻した後、縦抱きにしているのですが、ずっと泣いてしまう時もあります。
そういう場合はどう対処すればいいですか?
現在、生後27日の子供を育てています。
【授乳について】
現在は、基本的に直母+ミルク
3時間以内に欲しがったら搾乳母乳
であげています。
1回の授乳量が大体50-100、1日の全体量が500-700くらいですが、増やしていいサインやタイミングはありますか?
それに伴って、授乳回数は減らしたり授乳間隔は開けていいですか?
【夜泣き対策】
なにをしても泣き止まない時があります。(授乳、オムツ替え、あやし等)
母乳を吸わせると落ち着く傾向があるので、お腹空いてなさそうでも吸わせています。
そうすると吐き戻してしまうのですが、おしゃぶり使った方がいいですか?
それとも、吐き戻しても母乳を吸わせていいですか?
【吐き戻し】
体重増加、うんちとおしっこの量は問題ないのですが、吐き戻しがとても多く心配になってしまいます。
吐き戻した後、縦抱きにしているのですが、ずっと泣いてしまう時もあります。
そういう場合はどう対処すればいいですか?
2026/5/30 13:33
あやねさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんへの授乳についてですね。
お子さんの体重の増え幅が大きめになっていることがありそうでしたら、追加のミルク量を少しずつ減らしていただいてもいいと思います。
母乳メインで進めていかれるようでしたら、ちょこちょこ飲みもありそうなので、お子さんの飲み方を見ながら、間隔を調整していただくのが良いかと思います。
母乳にこだわりがなく、ミルクメインで進めていかれることを検討されているようでしたら、体重の増え幅が大きくなりすぎないように(日増40g以上)、気をつけていただきながらミルク量を増やしていかれるといいと思います。
泣いていることが多いことで、その分空気を飲み込んでしまうこともあります。
お腹に空気が溜まっていることで、苦しさを感じてより泣いてしまうこともあるかもしれません。
また吐き戻しをしやすくなることもあります。
お腹がカエルのように高さもあって張ってしまうことがありましたら、綿棒浣腸をされてみてください。
ガス抜きにもなります。
お腹が楽になることで、ぐずることも減るかもしれません。
飲ませすぎることでも、苦しさから泣き出すようになることもあります。
もう少しで健診かと思うのですが、その時に体重の増え幅を見てもらって、授乳の進め方についてもご相談なさってみてください。
またおしゃぶりですが、お腹を楽にしてあげてみての変化を見てからがいいと思います。
与えるのは簡単なのですが、無くす時が大変になってしまうことがあります。
ルールを決めていただき、できる限り使用頻度を少なめにされることで、依存度の低くかなるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんへの授乳についてですね。
お子さんの体重の増え幅が大きめになっていることがありそうでしたら、追加のミルク量を少しずつ減らしていただいてもいいと思います。
母乳メインで進めていかれるようでしたら、ちょこちょこ飲みもありそうなので、お子さんの飲み方を見ながら、間隔を調整していただくのが良いかと思います。
母乳にこだわりがなく、ミルクメインで進めていかれることを検討されているようでしたら、体重の増え幅が大きくなりすぎないように(日増40g以上)、気をつけていただきながらミルク量を増やしていかれるといいと思います。
泣いていることが多いことで、その分空気を飲み込んでしまうこともあります。
お腹に空気が溜まっていることで、苦しさを感じてより泣いてしまうこともあるかもしれません。
また吐き戻しをしやすくなることもあります。
お腹がカエルのように高さもあって張ってしまうことがありましたら、綿棒浣腸をされてみてください。
ガス抜きにもなります。
お腹が楽になることで、ぐずることも減るかもしれません。
飲ませすぎることでも、苦しさから泣き出すようになることもあります。
もう少しで健診かと思うのですが、その時に体重の増え幅を見てもらって、授乳の進め方についてもご相談なさってみてください。
またおしゃぶりですが、お腹を楽にしてあげてみての変化を見てからがいいと思います。
与えるのは簡単なのですが、無くす時が大変になってしまうことがあります。
ルールを決めていただき、できる限り使用頻度を少なめにされることで、依存度の低くかなるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/31 10:43
あやね
0歳0カ月
返信ありがとうございます。
吐き戻しについて追加で質問があります。
・毎回の授乳後に吐き戻しがあります(直母だけの時も吐き戻しする)
・吐き戻しの量や回数が日に日に増えています
・以前より飲む量が減っているように感じます
・勢いよく吐くことがあります
・吐いた後も欲しがって泣くことがあります
・おしっこは出ていますが量が少なく感じます
カエル腹のようにも見えるのですが、肥厚性幽門狭窄症の症状に似ている部分があり心配なのですが、小児科を受診するべきでしょうか?
吐き戻しについて追加で質問があります。
・毎回の授乳後に吐き戻しがあります(直母だけの時も吐き戻しする)
・吐き戻しの量や回数が日に日に増えています
・以前より飲む量が減っているように感じます
・勢いよく吐くことがあります
・吐いた後も欲しがって泣くことがあります
・おしっこは出ていますが量が少なく感じます
カエル腹のようにも見えるのですが、肥厚性幽門狭窄症の症状に似ている部分があり心配なのですが、小児科を受診するべきでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/31 11:47
あやねさん、お返事をありがとうございます。
お写真を拝見いたしました。
そうですね、お腹が張っていそうに感じましたので、まずは授乳前のタイミングで綿棒浣腸を行なってみてください。
おながそれで楽になり、吐き戻しの程度が落ち着いていくようでしたら、お腹にガスが溜まっていたりしたのかなと考えられるかもしれません。
飲んでいるそばから、噴水状に吐き戻すことを繰り返すようでしたら、とても心配だと思います。
綿棒浣腸をしていただき、その反応を見ていただきつつ、必要な時には受診をなさってください。
先生にもお腹の状況など見てもらうようにされるといいと思います。
念のために綿棒浣腸のやり方を書かせていただきますね。
大人が使う用の綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
お写真を拝見いたしました。
そうですね、お腹が張っていそうに感じましたので、まずは授乳前のタイミングで綿棒浣腸を行なってみてください。
おながそれで楽になり、吐き戻しの程度が落ち着いていくようでしたら、お腹にガスが溜まっていたりしたのかなと考えられるかもしれません。
飲んでいるそばから、噴水状に吐き戻すことを繰り返すようでしたら、とても心配だと思います。
綿棒浣腸をしていただき、その反応を見ていただきつつ、必要な時には受診をなさってください。
先生にもお腹の状況など見てもらうようにされるといいと思います。
念のために綿棒浣腸のやり方を書かせていただきますね。
大人が使う用の綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/31 22:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら