閲覧数:100

かじり取りについて

ぴん
お世話になっております。
11ヶ月の女の子がおります。
先日は丸呑みについて相談させていただき、食材の大きさや固さを進めてみました。よくモグモグするようになりました。ありがとうございます。様子を見ていて気になることがあり、改めて質問させていただきたく、よろしくお願いいたします。

つかみ食べ練習でスティック状の野菜(1センチの厚さで5、6センチの長さ)や豆腐ハンバーグ(3、4センチの丸型で、1センチ行かないくらいの厚さ)をよく食べています。
まず口に運んでから、少し大きいと感じた場合は外に出し、指でつぶしたり、ちぎったりしてから食べています。
ちぎった後、大きい部分も一口で食べたりします。
よくモグモグするので、今のところ、つまってはいませんが、大きさに心配になります。

このまま見守りして、かじり取りに移行できるのでしょうか。工夫できることがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

2026/5/30 11:23

小林亜希

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家