閲覧数:92
かじり取りについて
ぴん
お世話になっております。
11ヶ月の女の子がおります。
先日は丸呑みについて相談させていただき、食材の大きさや固さを進めてみました。よくモグモグするようになりました。ありがとうございます。様子を見ていて気になることがあり、改めて質問させていただきたく、よろしくお願いいたします。
つかみ食べ練習でスティック状の野菜(1センチの厚さで5、6センチの長さ)や豆腐ハンバーグ(3、4センチの丸型で、1センチ行かないくらいの厚さ)をよく食べています。
まず口に運んでから、少し大きいと感じた場合は外に出し、指でつぶしたり、ちぎったりしてから食べています。
ちぎった後、大きい部分も一口で食べたりします。
よくモグモグするので、今のところ、つまってはいませんが、大きさに心配になります。
このまま見守りして、かじり取りに移行できるのでしょうか。工夫できることがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
11ヶ月の女の子がおります。
先日は丸呑みについて相談させていただき、食材の大きさや固さを進めてみました。よくモグモグするようになりました。ありがとうございます。様子を見ていて気になることがあり、改めて質問させていただきたく、よろしくお願いいたします。
つかみ食べ練習でスティック状の野菜(1センチの厚さで5、6センチの長さ)や豆腐ハンバーグ(3、4センチの丸型で、1センチ行かないくらいの厚さ)をよく食べています。
まず口に運んでから、少し大きいと感じた場合は外に出し、指でつぶしたり、ちぎったりしてから食べています。
ちぎった後、大きい部分も一口で食べたりします。
よくモグモグするので、今のところ、つまってはいませんが、大きさに心配になります。
このまま見守りして、かじり取りに移行できるのでしょうか。工夫できることがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
2026/5/30 11:23
ぴんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんのかじりとりの進め方でお悩みなのですね。
よくモグモグして食べることができるようになったとのこと、うれしいご報告ありがとうございます。
一口サイズのものを口の中に入れるという動作は上手にできている様子ですね。
次は、お考えのように一口サイズにかじり取って食べる練習を進めていきたいですね。
少し頑張ったら口に入ってしまう大きさであると、無理やり詰め込もうとしてしまうお子さんとても多いです。
口幅より広いもの、一口では絶対に入らない大きさになるもので練習を進めていけるとよいです。
耳を落とした食パンや、1食分のおにぎり
にんじんや大根の太い部分の輪切りなどがおススメです。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんのかじりとりの進め方でお悩みなのですね。
よくモグモグして食べることができるようになったとのこと、うれしいご報告ありがとうございます。
一口サイズのものを口の中に入れるという動作は上手にできている様子ですね。
次は、お考えのように一口サイズにかじり取って食べる練習を進めていきたいですね。
少し頑張ったら口に入ってしまう大きさであると、無理やり詰め込もうとしてしまうお子さんとても多いです。
口幅より広いもの、一口では絶対に入らない大きさになるもので練習を進めていけるとよいです。
耳を落とした食パンや、1食分のおにぎり
にんじんや大根の太い部分の輪切りなどがおススメです。
よろしくお願いします。
2026/6/1 10:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら