閲覧数:241
母乳量の減少について
うなぎ
生後1ヶ月まで平均7〜8回の授乳をしていましたが、夜間はミルクにして睡眠時間の確保に回していました。(恥ずかしながら、夜間授乳が母乳量の維持につながるとしらず、、)
そのせいか、シコリが頻回に出来るようになり母乳量が減ってしまったように思えます。
生後1ヶ月移行は夜間授乳を再開したものの、現在生後2ヶ月になり母乳量の減少を感じ、焦って頻回授乳を始めました。
おっぱいの状態は、つまむとジワっと母乳が出ており、しばらくマッサージするとピュッと反射が起こリます。
2時間空いたあと授乳量をスケールで測ると50ml前後でした、、。
いまからでも母乳量を増やし、完母よりの混合に軌道を乗せたいのですが可能でしょうか。
そのせいか、シコリが頻回に出来るようになり母乳量が減ってしまったように思えます。
生後1ヶ月移行は夜間授乳を再開したものの、現在生後2ヶ月になり母乳量の減少を感じ、焦って頻回授乳を始めました。
おっぱいの状態は、つまむとジワっと母乳が出ており、しばらくマッサージするとピュッと反射が起こリます。
2時間空いたあと授乳量をスケールで測ると50ml前後でした、、。
いまからでも母乳量を増やし、完母よりの混合に軌道を乗せたいのですが可能でしょうか。
2026/5/30 3:29
うなぎさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
生後1ヶ月頃まで夜間をミルク中心にしていたことで、母乳量が減った気がしており、今からでも母乳量を増やして完母寄りへ戻せるかご不安ということでしたね。
まず、生後2ヶ月で、つまむと母乳が出る、射乳反射もある、2時間後で50ml前後飲めている状態ですから、出なくなっているわけではなさそうですよ。
母乳量は生後2ヶ月頃でも、刺激が増えることで増加していく可能性は十分にありますので、今からでも分泌アップに向けた、軌道修正できると思います😊
特に、頻回授乳や夜間授乳など、しっかり吸ってもらうが柱になりますが、適時搾乳することは分泌維持・増加につながりやすいとされています。
産後しばらくは分泌が変化しやすい時期なので、ここから増えるママさんもいます😉
不安になるお気持ち、とても自然ですよ。ですが、少しでも母乳を続けたいという意思を持ち、できる範囲でやっていくのでも十分母乳育児としての価値がありますよ。よろしくお願いします!
ご相談くださりありがとうございます。
生後1ヶ月頃まで夜間をミルク中心にしていたことで、母乳量が減った気がしており、今からでも母乳量を増やして完母寄りへ戻せるかご不安ということでしたね。
まず、生後2ヶ月で、つまむと母乳が出る、射乳反射もある、2時間後で50ml前後飲めている状態ですから、出なくなっているわけではなさそうですよ。
母乳量は生後2ヶ月頃でも、刺激が増えることで増加していく可能性は十分にありますので、今からでも分泌アップに向けた、軌道修正できると思います😊
特に、頻回授乳や夜間授乳など、しっかり吸ってもらうが柱になりますが、適時搾乳することは分泌維持・増加につながりやすいとされています。
産後しばらくは分泌が変化しやすい時期なので、ここから増えるママさんもいます😉
不安になるお気持ち、とても自然ですよ。ですが、少しでも母乳を続けたいという意思を持ち、できる範囲でやっていくのでも十分母乳育児としての価値がありますよ。よろしくお願いします!
2026/5/30 22:40
うなぎ
0歳2カ月
ありがとうございます!
追加での質問になるのですが、、
授乳の間隔が空くとはどのような状態なのでしょうか?飲んだら疲れて寝てしまうことが多く、そのまま抱っこすればいくらでも寝ています。現在の1日10回ペースを続けていれば自然と授乳間隔が広がるのでしょうか、、、、
また、頻回授乳は生後100日前後まで続け、その後、完母寄りにするか、完ミにするか検討しようと思っていたのですが、、、。頻回授乳はどれくらいで粘ったら良いのでしょうか、、?
追加での質問になるのですが、、
授乳の間隔が空くとはどのような状態なのでしょうか?飲んだら疲れて寝てしまうことが多く、そのまま抱っこすればいくらでも寝ています。現在の1日10回ペースを続けていれば自然と授乳間隔が広がるのでしょうか、、、、
また、頻回授乳は生後100日前後まで続け、その後、完母寄りにするか、完ミにするか検討しようと思っていたのですが、、、。頻回授乳はどれくらいで粘ったら良いのでしょうか、、?
2026/5/31 4:06
そうですね。
ペースを掴むまで難しいですが、ゴロンしても眠れるようになるくらい間隔が空いてくることが多いです。
今は今のやり方でよいですから、ママさんがおっしゃるように、生後100日を目指していきましょう!
その辺りのタイミングで今までのことを振り返りながら決断していきましょう!
ペースを掴むまで難しいですが、ゴロンしても眠れるようになるくらい間隔が空いてくることが多いです。
今は今のやり方でよいですから、ママさんがおっしゃるように、生後100日を目指していきましょう!
その辺りのタイミングで今までのことを振り返りながら決断していきましょう!
2026/6/1 0:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら