閲覧数:126
活動時間について
なち
こんにちは。
生後50日の男の子の活動時間についてです。
ご機嫌で起きている時間があまりなく、ほとんど寝ています。
授乳、ミルク→寝る→お腹が空いて泣いて起きる→授乳、ミルク…の繰り返しがほとんどです。
日中も夜も3時間くらいでお腹が空いて泣いて起き、生活リズムも感じません。(さすがにまだでしょうか)
タミータイム等触れ合う時間がほしいと思いつつ、起こすのはもったいないなと思ってそのままにしているのですが、起こして遊んであげたほうが良いのでしょうか。
こんなにほとんど寝ていて大丈夫なのでしょうか…
まだ気にする時期でもないのか、どのように関わっていくのが良いのかご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
生後50日の男の子の活動時間についてです。
ご機嫌で起きている時間があまりなく、ほとんど寝ています。
授乳、ミルク→寝る→お腹が空いて泣いて起きる→授乳、ミルク…の繰り返しがほとんどです。
日中も夜も3時間くらいでお腹が空いて泣いて起き、生活リズムも感じません。(さすがにまだでしょうか)
タミータイム等触れ合う時間がほしいと思いつつ、起こすのはもったいないなと思ってそのままにしているのですが、起こして遊んであげたほうが良いのでしょうか。
こんなにほとんど寝ていて大丈夫なのでしょうか…
まだ気にする時期でもないのか、どのように関わっていくのが良いのかご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
2026/5/30 0:51
なちさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが寝ていることが多いことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
低月齢のお子さんの場合には、まだ昼夜の区別がついていないので、昼夜問わず、寝たり起きたりを繰り返す時期です。寝るということにも相当な体力を必要とするので、まだ生まれて間もない、体力がない時期には、細切れに起きて、おっぱいやミルクを飲んでまた寝るという生活リズムが自然と思います。
ママさんとしては、授乳とねんねの時間の繰り返しですと、ご心配になるかもしれませんが、生後2〜3ヶ月を過ぎると、昼夜の区別がついてきて、日中は起きている時間が長くなり、夜まとまって寝るお子さんも増えてきますよ。
ミルクを飲ませて、お腹がいっぱいになっても、なかなか寝てくれなくなってくることもあります。ですので、今はお子さんの欲求に合わせて寝かせていただいて問題ないですよ。成長に伴って、次第にママさんとのコミュニケーションをはかる時間は増えてくると思いますので、あまりご心配なさらなくてもいいように思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが寝ていることが多いことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
低月齢のお子さんの場合には、まだ昼夜の区別がついていないので、昼夜問わず、寝たり起きたりを繰り返す時期です。寝るということにも相当な体力を必要とするので、まだ生まれて間もない、体力がない時期には、細切れに起きて、おっぱいやミルクを飲んでまた寝るという生活リズムが自然と思います。
ママさんとしては、授乳とねんねの時間の繰り返しですと、ご心配になるかもしれませんが、生後2〜3ヶ月を過ぎると、昼夜の区別がついてきて、日中は起きている時間が長くなり、夜まとまって寝るお子さんも増えてきますよ。
ミルクを飲ませて、お腹がいっぱいになっても、なかなか寝てくれなくなってくることもあります。ですので、今はお子さんの欲求に合わせて寝かせていただいて問題ないですよ。成長に伴って、次第にママさんとのコミュニケーションをはかる時間は増えてくると思いますので、あまりご心配なさらなくてもいいように思いますよ。
2026/6/1 4:21
なち
0歳1カ月
ありがとうございます!
息子のペースに合わせていきたいと思います
息子のペースに合わせていきたいと思います
2026/6/1 13:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら