閲覧数:217
背ばいについて
みじゅママ
もうすぐ2ヶ月になる娘のことで相談です。
新生児のころより、ぴーんと足を伸ばすことが多く、抱っこの時もよく反ります。まだ首座り前ですが、最近は横抱きより縦抱きが好きなようで、ぐずった時に縦抱きすると落ち着く頻度が増えました。
ご機嫌な時にプレイマットに仰向けで寝せると足を強く蹴って上に進む背ばいを楽しそうにしています。楽しそうなので良いかと長い時は30分ほど遊ばせていましたが、ネットなどで調べると首座り前に背ばいばかりしていると、はいはいなどがうまくできなくなると書いてあり心配になりました。
やはり首座り前は背ばいなどさせない方が良いのでしょうか?タミータイムも少しずつ始めていますが、すぐ泣いてしまうので数秒でやめてしまいます。
この先の発達のためにどうしてあげたらいいのか教えて頂きたいです。
新生児のころより、ぴーんと足を伸ばすことが多く、抱っこの時もよく反ります。まだ首座り前ですが、最近は横抱きより縦抱きが好きなようで、ぐずった時に縦抱きすると落ち着く頻度が増えました。
ご機嫌な時にプレイマットに仰向けで寝せると足を強く蹴って上に進む背ばいを楽しそうにしています。楽しそうなので良いかと長い時は30分ほど遊ばせていましたが、ネットなどで調べると首座り前に背ばいばかりしていると、はいはいなどがうまくできなくなると書いてあり心配になりました。
やはり首座り前は背ばいなどさせない方が良いのでしょうか?タミータイムも少しずつ始めていますが、すぐ泣いてしまうので数秒でやめてしまいます。
この先の発達のためにどうしてあげたらいいのか教えて頂きたいです。
2026/5/29 22:52
みじゅママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの背ばいについてですね。
抱っこで、縦抱きをしてあげる時には、必ずしっかりとコアラ抱っこをするようにしてみてください。
足を下に下ろしただけでの縦抱っこや足をただ開いただけでの抱っこになると背中が緊張をしやすくなることがあると思います。
コアラ抱っこになると腹筋も鍛えてくれるようになりますので、体幹がさらにしっかりとしてくるようになります。
娘さんと一緒にうつ伏せになって、目線を合わせて声をかけてあげるようにしてみてください。
そうして少しずつうつ伏せ遊びの時間をちょこちょこと設けていただくといいですよ。
お腹が圧迫されることで、いやになってしまうこともあるかもしれません。お胸の下に巻いたバスタオルを入れ込んでいただくことで、お腹にかかる圧が軽減されます。
そのバスタオルよりも前に両肘を出すようにしてみてください。
そうするともう少し楽に長くうつ伏せ遊びをすることができるようになるかもしれません。
背ばいが決して悪いものではないと思うのですが、うつ伏せでの方が、きっと見え方がもっとよくなったり、楽なこともあると思います。その良さを娘さんに体感してもらえるようになると、自然とうつ伏せの状態で遊ぶことが増えていくようになるのではないかと思います。
普段の身体の使い方でも変わっていくと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの背ばいについてですね。
抱っこで、縦抱きをしてあげる時には、必ずしっかりとコアラ抱っこをするようにしてみてください。
足を下に下ろしただけでの縦抱っこや足をただ開いただけでの抱っこになると背中が緊張をしやすくなることがあると思います。
コアラ抱っこになると腹筋も鍛えてくれるようになりますので、体幹がさらにしっかりとしてくるようになります。
娘さんと一緒にうつ伏せになって、目線を合わせて声をかけてあげるようにしてみてください。
そうして少しずつうつ伏せ遊びの時間をちょこちょこと設けていただくといいですよ。
お腹が圧迫されることで、いやになってしまうこともあるかもしれません。お胸の下に巻いたバスタオルを入れ込んでいただくことで、お腹にかかる圧が軽減されます。
そのバスタオルよりも前に両肘を出すようにしてみてください。
そうするともう少し楽に長くうつ伏せ遊びをすることができるようになるかもしれません。
背ばいが決して悪いものではないと思うのですが、うつ伏せでの方が、きっと見え方がもっとよくなったり、楽なこともあると思います。その良さを娘さんに体感してもらえるようになると、自然とうつ伏せの状態で遊ぶことが増えていくようになるのではないかと思います。
普段の身体の使い方でも変わっていくと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/30 8:54
みじゅママ
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
背ばい自体は悪いものではないとのことで安心しました。プレイマットの上でとても楽しそうに遊んでいるので、無理にやめさせなくて良いと分かりホッとしています。
うつ伏せ遊びについても、バスタオルを使う方法や目線を合わせる方法を試してみたいと思います。
ひとつ気になっているのですが、娘はうつ伏せにすると腕で体を支えるのがまだ苦手なようで、顔だけで体重を支えるような姿勢になってしまい、すぐに泣いてしまいます。
まだ2か月前なので腕の力が十分でないのは自然なことで、日常の遊びや抱っこの中で少しずつ発達していくものなのでしょうか?それとも、腕や体幹を育てるために意識して行った方が良いことがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
背ばい自体は悪いものではないとのことで安心しました。プレイマットの上でとても楽しそうに遊んでいるので、無理にやめさせなくて良いと分かりホッとしています。
うつ伏せ遊びについても、バスタオルを使う方法や目線を合わせる方法を試してみたいと思います。
ひとつ気になっているのですが、娘はうつ伏せにすると腕で体を支えるのがまだ苦手なようで、顔だけで体重を支えるような姿勢になってしまい、すぐに泣いてしまいます。
まだ2か月前なので腕の力が十分でないのは自然なことで、日常の遊びや抱っこの中で少しずつ発達していくものなのでしょうか?それとも、腕や体幹を育てるために意識して行った方が良いことがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2026/5/30 15:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら