座って食べない
チョコ
いつもお世話になっております。
今1歳1ヶ月の子供です。
ご飯を食べさせるとき、いつも立った状態であげています。
座らせると嫌がります。
まだ母乳をあげていて、そのせいなのかほんとに量を食べません。なので、立ってでも歩き回っていても、私が追いかけて食べさせています💦
多動性なのでしょうか?💦それともこういう時期なのでしょうか ??💦
どうしたら座って食べてくれますか?(><)
あと、やはり母乳をやめないと量を食べませんか?
よろしくお願い致します。
2020/11/29 3:29
在本祐子
助産師
チョコさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が休日明けになり失礼致しました。お詫び申し上げます。
お子さんが離乳食に集中できずに飽きてきてしまうのですね。
1歳のお子さんですので、今はお子さんの興味を引きながら進めていくようにしましょう。
月齢的には食事だけとはいかずに、まだ一つのことに長時間向き合うのは難しいです。
抱っこして食べさせてももちろん構いませんし、立ちながら食べさせても構わない時期です。とは言え、毎回抱っこになると、ママさんに御負担になっていますね。片手抱っこですと、疲れますよね。ママさんも座りながら抱っこしたり、お膝に乗せて、お互いテーブルに向かって抱っこして食べさせてもよいと思います。
テーブルがお子さんの前に来る様なスタイルです。
決められた場所に決められた時間座り、出された食事を食べ切るという食事の基本的なマナーに関しては、幼稚園入園くらいの目標ですね。
年少さんのクラスではまだ集中できないお子さんもたくさんいます。
もちろん、集中できないことにより、お子さんの発達のトラブルを考えるとは思いますが、今時期はまだ見守る時ですね。
身体的な発育を見ながら、栄養を評価していくことは大事ですね!心配があれば専門家に相談していきましょうね。
よろしくお願いします。
2020/11/30 8:27