閲覧数:118
一日の昼寝などのリズムについて
はしー
10ヶ月22日の男の子です。
覚醒時間が長くなく昼寝が下手だった6ヶ月までは夜の最後の眠りまで5回、7ヶ月から9ヶ月くらいの頃は4回、9から今が3回になるようにリズムを作るために浅い眠りの時にカーテン開けたりの刺激を入れて起きてもらっています。
月齢的に夕寝をなくして早寝になっていくのだとおもいますが、リビングが未だに寝室なのであまり早く消灯ができません。また早寝して今よりも朝が早くなるのは困ります。
今の眠りは基本時間前後にベッドにおくと自分で寝ているので疲れて眠くなっているようです。
基本朝から寝る頃までワンオペなので起こして一日を回すと機嫌もそこまで悪くならずわたしとしては苦ではないです。
起きてベットに置くと3時間せずにねているので平均よりはまだ覚醒時間が短いことを考えるとまだこの起こして夕寝を入れることを続けてもいいのでしょうか?
赤ちゃんの寝たいように寝る生活にしてあげた方がいいのでしょうか?
大体の時間で起こしている分眠りの入りは起こさなくても自然に起きるタイミングにあえばと少し早めにいれたりもしています。
覚醒時間が長くなく昼寝が下手だった6ヶ月までは夜の最後の眠りまで5回、7ヶ月から9ヶ月くらいの頃は4回、9から今が3回になるようにリズムを作るために浅い眠りの時にカーテン開けたりの刺激を入れて起きてもらっています。
月齢的に夕寝をなくして早寝になっていくのだとおもいますが、リビングが未だに寝室なのであまり早く消灯ができません。また早寝して今よりも朝が早くなるのは困ります。
今の眠りは基本時間前後にベッドにおくと自分で寝ているので疲れて眠くなっているようです。
基本朝から寝る頃までワンオペなので起こして一日を回すと機嫌もそこまで悪くならずわたしとしては苦ではないです。
起きてベットに置くと3時間せずにねているので平均よりはまだ覚醒時間が短いことを考えるとまだこの起こして夕寝を入れることを続けてもいいのでしょうか?
赤ちゃんの寝たいように寝る生活にしてあげた方がいいのでしょうか?
大体の時間で起こしている分眠りの入りは起こさなくても自然に起きるタイミングにあえばと少し早めにいれたりもしています。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/29 22:49
はしーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのねんねのリズムについてですね。
今の日中に3回のねんねで夜の眠りに支障をきたすことなく、過ごせているようでしたら、問題はないのかなと思います。息子さんも機嫌よく過ごせていて、夜間に目を覚ましてしまうこともないようでしたら、しばらく今のままのペースで良さそうにも思いますよ。はしーさんの方である程度時間を見ながら調整をされてみてはいかがでしょうか?
日中もトータル2~3時間眠れているようでしたら、月齢相当に必要な睡眠時間を確保できていると思います。
もし今後夜のねんねに支障が出てくることがあった時には、日中の過ごし方、ねんねのリズムを見直してみるといいと思いますよ。
お子さんがリビングで寝ているのですね。
少しでも眠りの質がさらによくなるように、落ちないように気をつけつつも、お子さんの寝ているところに屋根のようなものをつけてあげて、少しでもあかりを感じにくくしてあげるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのねんねのリズムについてですね。
今の日中に3回のねんねで夜の眠りに支障をきたすことなく、過ごせているようでしたら、問題はないのかなと思います。息子さんも機嫌よく過ごせていて、夜間に目を覚ましてしまうこともないようでしたら、しばらく今のままのペースで良さそうにも思いますよ。はしーさんの方である程度時間を見ながら調整をされてみてはいかがでしょうか?
日中もトータル2~3時間眠れているようでしたら、月齢相当に必要な睡眠時間を確保できていると思います。
もし今後夜のねんねに支障が出てくることがあった時には、日中の過ごし方、ねんねのリズムを見直してみるといいと思いますよ。
お子さんがリビングで寝ているのですね。
少しでも眠りの質がさらによくなるように、落ちないように気をつけつつも、お子さんの寝ているところに屋根のようなものをつけてあげて、少しでもあかりを感じにくくしてあげるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/30 8:45
はしー
0歳10カ月
ありがとうございます。
最近朝5時台だったりするのは体内時計が朝向きになってしまっているのでしょうか?
夕方の眠りのあとの覚醒時間がほかの時間とおなじなのでそこが少し足りないのでしょうか?
朝1時間から1時間半、昼1時間から1時間20分、夕方30-1時間をめどで起こしてはいます。
次のねんねまでの覚醒時間に影響ないかな程度の浅い眠りになったところでわざとらしく生活音出したりして自分で起きたようにしています。
リビングで寝ているのでそっちを消灯の時間になったら大人が隣の部屋でご飯を食べたりと暗い環境になるようにつとめています。
最近朝5時台だったりするのは体内時計が朝向きになってしまっているのでしょうか?
夕方の眠りのあとの覚醒時間がほかの時間とおなじなのでそこが少し足りないのでしょうか?
朝1時間から1時間半、昼1時間から1時間20分、夕方30-1時間をめどで起こしてはいます。
次のねんねまでの覚醒時間に影響ないかな程度の浅い眠りになったところでわざとらしく生活音出したりして自分で起きたようにしています。
リビングで寝ているのでそっちを消灯の時間になったら大人が隣の部屋でご飯を食べたりと暗い環境になるようにつとめています。
2026/5/30 13:14
はしーさん、お返事をありがとうございます。
そうですね、朝日が昇る時間が早くなっていることもありますので、その影響を受けていることもあるかもしれません。
夕寝の時間が少し短めなこともあって、足りないということもあるかもしれませんね。
実際のところ、息子さんにとってはどうなのかわからないところもあります。
なので、試しにいつもより寝かせてあげてみた時の反応を見てみるのもいいと思いますよ。
お食事を隣のお部屋で召し上がるようにされたりと配慮をよくされているのですね。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね、朝日が昇る時間が早くなっていることもありますので、その影響を受けていることもあるかもしれません。
夕寝の時間が少し短めなこともあって、足りないということもあるかもしれませんね。
実際のところ、息子さんにとってはどうなのかわからないところもあります。
なので、試しにいつもより寝かせてあげてみた時の反応を見てみるのもいいと思いますよ。
お食事を隣のお部屋で召し上がるようにされたりと配慮をよくされているのですね。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/30 21:21
はしー
0歳10カ月
ありがとうございます。
いつもの流れでとベッドに乗せて寝る、ということは息子も休みたいという思いがあるのか寝なきゃというのを察知してるのでしょうか?
もっと活動時間が伸びているようだったらベッド置いても寝ないのですか?
いつもの流れでとベッドに乗せて寝る、ということは息子も休みたいという思いがあるのか寝なきゃというのを察知してるのでしょうか?
もっと活動時間が伸びているようだったらベッド置いても寝ないのですか?
2026/5/31 14:51
はしーさん、おはようございます。
そうですね、いつもん流れで自然とベッドに横になったら、ねんねだなと思うようになっているのか、程よい疲れもあって、眠りにすんなりと付きやすくなっていることもあるかもしれません。
体力が有り余ってくるようになってきたら、ベッドに横になってもゴロゴロとなかなか寝付けなかったりするようになると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね、いつもん流れで自然とベッドに横になったら、ねんねだなと思うようになっているのか、程よい疲れもあって、眠りにすんなりと付きやすくなっていることもあるかもしれません。
体力が有り余ってくるようになってきたら、ベッドに横になってもゴロゴロとなかなか寝付けなかったりするようになると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/6/1 9:34
はしー
0歳11カ月
ありがとうございます。
ここ数日6時過ぎても寝れていますが9時頃からの朝寝入れて流れを作るためにお茶を飲みに行ったりしてしまっていますが、それはさすがにやりすぎですよね…?
このリズムを崩すのが怖くて(朝寝や昼寝が短くて前倒しになるのが)確実に入れる眠気が来るように行動してしまいます…
ここ数日6時過ぎても寝れていますが9時頃からの朝寝入れて流れを作るためにお茶を飲みに行ったりしてしまっていますが、それはさすがにやりすぎですよね…?
このリズムを崩すのが怖くて(朝寝や昼寝が短くて前倒しになるのが)確実に入れる眠気が来るように行動してしまいます…
2026/6/21 20:30
はしーさん、こんにちは
6時過ぎでも眠れているのですね。
6時に起きてもらって、その後ちゃんと眠たくなって朝寝もスムーズに結果できるようになるのでしたら、いいように思いますよ。
続けてみてのお子さんの様子を見てみるのはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
6時過ぎでも眠れているのですね。
6時に起きてもらって、その後ちゃんと眠たくなって朝寝もスムーズに結果できるようになるのでしたら、いいように思いますよ。
続けてみてのお子さんの様子を見てみるのはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2026/6/22 13:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら