閲覧数:290
頭から落下した
ちゃむ
生後二ヶ月半の息子がいます。
椅子に座り、縦抱きで寝かせていたら、私もうたた寝してしまい、息子を頭から落としてしまいました。床はフローリングで、ドン!と音がしたのでかなりの衝撃があったかと思います。
すぐに抱っこしたら、一瞬泣いたもののすぐにまた寝始めました。
頭がすこし赤くなりたんこぶができました。
打った部位はおそらく、大泉門あたりと、頭頂部、側頭部、その辺りだと思います。
まだ大泉門も開いているので、心配です。
その日の夜にk2シロップを飲ませたのですが、すぐに吐いてしまいました。時間をおき、再度飲ませたのですが、また吐きました。頭をぶつけた日に2度嘔吐してしまい、とても心配です。
k2シロップは、哺乳瓶の乳首であげています。普段は母乳なので、乳首の異物感で吐いてしまったの可能性も高いのですが、頭をぶつけたことによる嘔吐なら心配です。
今後どう対応したらいいですか?
今のところ元気そうではありますが、いつも以上に寝ている感じがするので、心配です。
頭をどこかにぶつけたというより、頭から落下しているので、身体の体重が頭にもかかってしまって、かなり強く打ったのではないかと思います。
椅子に座り、縦抱きで寝かせていたら、私もうたた寝してしまい、息子を頭から落としてしまいました。床はフローリングで、ドン!と音がしたのでかなりの衝撃があったかと思います。
すぐに抱っこしたら、一瞬泣いたもののすぐにまた寝始めました。
頭がすこし赤くなりたんこぶができました。
打った部位はおそらく、大泉門あたりと、頭頂部、側頭部、その辺りだと思います。
まだ大泉門も開いているので、心配です。
その日の夜にk2シロップを飲ませたのですが、すぐに吐いてしまいました。時間をおき、再度飲ませたのですが、また吐きました。頭をぶつけた日に2度嘔吐してしまい、とても心配です。
k2シロップは、哺乳瓶の乳首であげています。普段は母乳なので、乳首の異物感で吐いてしまったの可能性も高いのですが、頭をぶつけたことによる嘔吐なら心配です。
今後どう対応したらいいですか?
今のところ元気そうではありますが、いつも以上に寝ている感じがするので、心配です。
頭をどこかにぶつけたというより、頭から落下しているので、身体の体重が頭にもかかってしまって、かなり強く打ったのではないかと思います。
2026/5/29 21:41
ちゃむさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
乳児期のお子さんは頭が大きく重たいため、転倒したタイミングに頭から落ちてしまうことがあります。
今回、落下後すぐに泣いて、その後は普段通りに過ごせている点はひとつ安心材料ではあります。
また、座位とのことですね。すごく高い場所から転落したり、突き飛ばされたなど強い外力が加わった状況ではなさそうですが、乳幼児は症状をうまく訴えられず、頭部受傷後は慎重に経過を見る必要があります。
特に、たまたまの可能性もありますが、その後に嘔吐があった点からは、今後の様子を注意して見ていただくことが大切です。吐き戻しが増えていないか、機嫌や反応に変化がないかも確認してくださいね。
以下のような症状がないか、特に注意して観察してください。
・ぐったりしている、反応が鈍い
・元気がない、活気がない
・非常に機嫌が悪い
・顔色が悪い
・繰り返し吐く
・いつもより明らかに眠りがちで起こしにくい
・けいれんや不自然な動きがある
・母乳やミルクの飲みが悪い
・呼吸が苦しそう、不規則な呼吸をしている
これらがひとつでもある場合には、夜間であっても受診をおすすめします。
頭をぶつけたエピソードから48時間程度は、特に慎重に経過をみてください。
一方で、今回のように嘔吐が1回程度で、その後は機嫌もよく、顔色や反応も普段通りであれば、すぐに緊急性が高いとは限りません。
ただ、頭からかなり強打した可能性が否定できないこと、たんこぶがあること、嘔吐があったことから、症状が落ち着いていても、念のため小児科で診察を受けておく方が安心なケースと考えまさら、
救急対応の病院では、そのようなご相談のケースのお子さんが日々たくさんいらっしゃいます。ご安心ください!
受診するべきか迷う場合には、小児救急電話相談(#8000)もご利用くださいね。
どうぞお大事になさってください😊
ご相談くださりありがとうございます。
乳児期のお子さんは頭が大きく重たいため、転倒したタイミングに頭から落ちてしまうことがあります。
今回、落下後すぐに泣いて、その後は普段通りに過ごせている点はひとつ安心材料ではあります。
また、座位とのことですね。すごく高い場所から転落したり、突き飛ばされたなど強い外力が加わった状況ではなさそうですが、乳幼児は症状をうまく訴えられず、頭部受傷後は慎重に経過を見る必要があります。
特に、たまたまの可能性もありますが、その後に嘔吐があった点からは、今後の様子を注意して見ていただくことが大切です。吐き戻しが増えていないか、機嫌や反応に変化がないかも確認してくださいね。
以下のような症状がないか、特に注意して観察してください。
・ぐったりしている、反応が鈍い
・元気がない、活気がない
・非常に機嫌が悪い
・顔色が悪い
・繰り返し吐く
・いつもより明らかに眠りがちで起こしにくい
・けいれんや不自然な動きがある
・母乳やミルクの飲みが悪い
・呼吸が苦しそう、不規則な呼吸をしている
これらがひとつでもある場合には、夜間であっても受診をおすすめします。
頭をぶつけたエピソードから48時間程度は、特に慎重に経過をみてください。
一方で、今回のように嘔吐が1回程度で、その後は機嫌もよく、顔色や反応も普段通りであれば、すぐに緊急性が高いとは限りません。
ただ、頭からかなり強打した可能性が否定できないこと、たんこぶがあること、嘔吐があったことから、症状が落ち着いていても、念のため小児科で診察を受けておく方が安心なケースと考えまさら、
救急対応の病院では、そのようなご相談のケースのお子さんが日々たくさんいらっしゃいます。ご安心ください!
受診するべきか迷う場合には、小児救急電話相談(#8000)もご利用くださいね。
どうぞお大事になさってください😊
2026/5/30 21:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら