閲覧数:114
コップ飲みが上達しません
saki
11/15生まれの女の子です。
水分補給の練習がなかなか進みません。
離乳食を5/20からスタートし、その際にスプーンで水を飲ませるところから始めました。
それまでは母乳とミルク以外はあげていませんでした。
だんだん上手く飲めるようになってきたと感じたのと、6ヶ月に入ったので、
コップ飲みにステップアップし、麦茶も飲ませ始めました。
しかし、これがなかなか上手く飲めるようになりません。
今まで試したものは以下のとおりです。
①EDISONmama はじめての練習コップ
→ミルクを飲ませるときのような体勢で、上手く少量流し込めれば飲めることもたまにありますが、基本全部こぼれます。離乳食時にハイローチェアに座らせて飲ませても全部こぼれます。
② Pigeonのマグマグ はむはむコップ、はむはむストロー
→はむはむコップははむはむしますが、上手く中身を出せていないのかほぼ減らないか、出ていてもこぼれます。
はむはむストローもはむはむしますが、中身が減りません。
飲めないのは困ると、哺乳瓶であげてもすぐ口を離してしまうので、
麦茶の味が苦手なのかと中身を水に変えてみて、哺乳瓶と上記のアイテムを試してもあまり変化はなしです。
お腹が空いていそうなタイミングであれば哺乳瓶ならよく飲んであっという間に20mlくらい飲むこともあります。
はむはむコップもがんばって何回も根気よく口に含ませれば10mlくらいは中身が減ることもありますが、こぼしているのであまり飲めてはいないと思います。
そろそろ6ヶ月半になりますが、
まったく上達しないし、これからの季節母乳以外も飲めないと困ると思いますし、
離乳食をはじめてから便秘ぎみで小児科で水分補給も意識するように言われているので、
このままで良いのかかなり心配になっています。
飲ませ方のコツや試すと良い方法などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
水分補給の練習がなかなか進みません。
離乳食を5/20からスタートし、その際にスプーンで水を飲ませるところから始めました。
それまでは母乳とミルク以外はあげていませんでした。
だんだん上手く飲めるようになってきたと感じたのと、6ヶ月に入ったので、
コップ飲みにステップアップし、麦茶も飲ませ始めました。
しかし、これがなかなか上手く飲めるようになりません。
今まで試したものは以下のとおりです。
①EDISONmama はじめての練習コップ
→ミルクを飲ませるときのような体勢で、上手く少量流し込めれば飲めることもたまにありますが、基本全部こぼれます。離乳食時にハイローチェアに座らせて飲ませても全部こぼれます。
② Pigeonのマグマグ はむはむコップ、はむはむストロー
→はむはむコップははむはむしますが、上手く中身を出せていないのかほぼ減らないか、出ていてもこぼれます。
はむはむストローもはむはむしますが、中身が減りません。
飲めないのは困ると、哺乳瓶であげてもすぐ口を離してしまうので、
麦茶の味が苦手なのかと中身を水に変えてみて、哺乳瓶と上記のアイテムを試してもあまり変化はなしです。
お腹が空いていそうなタイミングであれば哺乳瓶ならよく飲んであっという間に20mlくらい飲むこともあります。
はむはむコップもがんばって何回も根気よく口に含ませれば10mlくらいは中身が減ることもありますが、こぼしているのであまり飲めてはいないと思います。
そろそろ6ヶ月半になりますが、
まったく上達しないし、これからの季節母乳以外も飲めないと困ると思いますし、
離乳食をはじめてから便秘ぎみで小児科で水分補給も意識するように言われているので、
このままで良いのかかなり心配になっています。
飲ませ方のコツや試すと良い方法などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2026/5/29 20:15
sakiさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのコップのみの練習についてですね。
いろいろご用意をされて練習をされていますね。
わたしの方でよくお伝えしている方法は、お猪口のような小さな口のコップをご用意いただきます。お猪口でいいですよ。
それを空のままで渡して、たくさん触ったり観察、研究をしてもらいます。
お口に持っていくことも多いの思います。
そうして、同じものがあれば
娘さんの前で飲む真似をしてみて、娘さんが模倣するのをみます。そうして飲むような仕草をするようになって来たら、お水を入れて飲む様子を見せます。とても美味しそうに飲んでいる様子を見せてあげてください。
そうして娘さんにも少量のお水を入れて、一緒に飲むことをしてみます。
お膝の上でおすわりをさせてあげたり、椅子などにクッションやバスタオルを使って姿勢を取るのをサポートさせてあげてみるのもいいですよ。
ご家族がいらっしゃる時には、ご家族のお膝の上に座らせてあげながら、見本を見せてあげてみるといいと思います。
お持ちのものも、まずはたくさん持ってもらったり観察や研究をしてもらうといいかもしれません。
よかったらお試しになってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのコップのみの練習についてですね。
いろいろご用意をされて練習をされていますね。
わたしの方でよくお伝えしている方法は、お猪口のような小さな口のコップをご用意いただきます。お猪口でいいですよ。
それを空のままで渡して、たくさん触ったり観察、研究をしてもらいます。
お口に持っていくことも多いの思います。
そうして、同じものがあれば
娘さんの前で飲む真似をしてみて、娘さんが模倣するのをみます。そうして飲むような仕草をするようになって来たら、お水を入れて飲む様子を見せます。とても美味しそうに飲んでいる様子を見せてあげてください。
そうして娘さんにも少量のお水を入れて、一緒に飲むことをしてみます。
お膝の上でおすわりをさせてあげたり、椅子などにクッションやバスタオルを使って姿勢を取るのをサポートさせてあげてみるのもいいですよ。
ご家族がいらっしゃる時には、ご家族のお膝の上に座らせてあげながら、見本を見せてあげてみるといいと思います。
お持ちのものも、まずはたくさん持ってもらったり観察や研究をしてもらうといいかもしれません。
よかったらお試しになってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/30 7:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら