閲覧数:162
ミルクのお湯について
にしー
いつもお世話になっております。
白湯を飲ませてみようと作り方を調べていたところ、水道水なら10分以上沸騰させるというのをみました。
今までミルクを作る際に電気ケトルで沸騰させて音がなったらそのまま使用していました。
蛇口に浄水のフィルターがついており浄水ではありますが、今後は作り方を変えたほうが良いでしょうか。
それとも白湯の場合は特別なのでしょうか
今までは赤ちゃんに異常はなさそうですが体に悪影響があるのかも心配です。
白湯を飲ませてみようと作り方を調べていたところ、水道水なら10分以上沸騰させるというのをみました。
今までミルクを作る際に電気ケトルで沸騰させて音がなったらそのまま使用していました。
蛇口に浄水のフィルターがついており浄水ではありますが、今後は作り方を変えたほうが良いでしょうか。
それとも白湯の場合は特別なのでしょうか
今までは赤ちゃんに異常はなさそうですが体に悪影響があるのかも心配です。
2026/5/29 18:07
にしーさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます!
ご相談内容ですがわミルク作りで電気ケトルのお湯を使っていたが、10分以上沸騰させるべきという情報を見て不安になられましたね。
今後やり方を変える必要があるのか、悩まれていらっしゃったということですね。
まず、現在日本で一般的に行われているミルク作りでは、一度しっかり沸騰したお湯であれば、電気ケトル使用でも問題ないことが多いです。
10分以上沸騰というのは、昔の水道設備や、不純物・カルキをかなり気にした方法として紹介されることがありますが、現在の日本の水道水は基本的に安全性管理されています。
また、ミルク作りで重要なのは、
○一度沸騰させる、
○70℃以上で調乳する
○瓶や乳首など衛生的に扱う
ことです。
そのため、今まで電気ケトルのお湯を使用していたことで、赤ちゃんへ大きな悪影響が出ている可能性は低いと思われます。
ただ、浄水フィルターについては、塩素を除去することで雑菌が増えやすい環境である場合もあるため、フィルター管理や交換時期が大切ですね。
浄水を長時間溜め置きしない、しっかり沸騰させる、フィルター交換を守るを意識すると安心ですね😊
ご相談くださりありがとうございます!
ご相談内容ですがわミルク作りで電気ケトルのお湯を使っていたが、10分以上沸騰させるべきという情報を見て不安になられましたね。
今後やり方を変える必要があるのか、悩まれていらっしゃったということですね。
まず、現在日本で一般的に行われているミルク作りでは、一度しっかり沸騰したお湯であれば、電気ケトル使用でも問題ないことが多いです。
10分以上沸騰というのは、昔の水道設備や、不純物・カルキをかなり気にした方法として紹介されることがありますが、現在の日本の水道水は基本的に安全性管理されています。
また、ミルク作りで重要なのは、
○一度沸騰させる、
○70℃以上で調乳する
○瓶や乳首など衛生的に扱う
ことです。
そのため、今まで電気ケトルのお湯を使用していたことで、赤ちゃんへ大きな悪影響が出ている可能性は低いと思われます。
ただ、浄水フィルターについては、塩素を除去することで雑菌が増えやすい環境である場合もあるため、フィルター管理や交換時期が大切ですね。
浄水を長時間溜め置きしない、しっかり沸騰させる、フィルター交換を守るを意識すると安心ですね😊
2026/5/29 20:01
にしー
0歳5カ月
お早い回答ありがとうございます。
とりあえず安心しました
フィルター部分の清掃も忘れずに行っていくようにします。
とりあえず安心しました
フィルター部分の清掃も忘れずに行っていくようにします。
2026/5/29 22:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら