閲覧数:82
ミルクの変更による機嫌
なち
生後49日男の子を育てています。
産院で使用していたE赤ちゃんをずっと飲ませていたのですが、価格が高めなこともあり別のミルクに変更できればと思っています。
昨夜寝る前のミルクをはいはいに変えてみたのですが、寝付きが悪くずっとぐすっていました。
寝たと思ってもすぐ覚醒してまたぐずり…の繰り返しで次の授乳時間になってしまいました。
なので、一旦E赤ちゃんを飲ませたところ今まで通り3時間ぐっすり寝てくれました。
偶然の可能性もあるかと思い、本日の日中もはいはいを飲ませてみたのですが、やっぱり昨夜と同じ状態です。
普段はミルクを飲んだらよく寝てくれます。
こんなに、何度も覚醒してギャン泣きすることはほとんどなかったので、やっぱりミルクを変えたことによって負担がかかってしまっているのかと…申し訳なくなりました。
飲んでいる時ははいはいでもぐびぐび飲み、E赤ちゃんを飲んでいる時と変わらないと思います。
ミルクを変えたことで機嫌が悪くなることはあるのでしょうか。
これは慣れるものではなく、E赤ちゃんを飲ませ続けるしかないのでしょうか。
産院で使用していたE赤ちゃんをずっと飲ませていたのですが、価格が高めなこともあり別のミルクに変更できればと思っています。
昨夜寝る前のミルクをはいはいに変えてみたのですが、寝付きが悪くずっとぐすっていました。
寝たと思ってもすぐ覚醒してまたぐずり…の繰り返しで次の授乳時間になってしまいました。
なので、一旦E赤ちゃんを飲ませたところ今まで通り3時間ぐっすり寝てくれました。
偶然の可能性もあるかと思い、本日の日中もはいはいを飲ませてみたのですが、やっぱり昨夜と同じ状態です。
普段はミルクを飲んだらよく寝てくれます。
こんなに、何度も覚醒してギャン泣きすることはほとんどなかったので、やっぱりミルクを変えたことによって負担がかかってしまっているのかと…申し訳なくなりました。
飲んでいる時ははいはいでもぐびぐび飲み、E赤ちゃんを飲んでいる時と変わらないと思います。
ミルクを変えたことで機嫌が悪くなることはあるのでしょうか。
これは慣れるものではなく、E赤ちゃんを飲ませ続けるしかないのでしょうか。
2026/5/29 17:18
なちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクについてですね。
ミルクの種類によって、お子さんの反応が変わることがあります。
お腹にガスが溜まりやすかったり、ウンチが出にくくなってりして、苦しさから落ち着かないことが出てくることがあります。
たまたまかどうか、はっきりとしたことはわからないのですが、慣れるものではないかとも思います。
慣れるとしても時間がかかるかもしれません。
もし他の種類のミルクの試供がありましたら、そちらをお試しになってみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクについてですね。
ミルクの種類によって、お子さんの反応が変わることがあります。
お腹にガスが溜まりやすかったり、ウンチが出にくくなってりして、苦しさから落ち着かないことが出てくることがあります。
たまたまかどうか、はっきりとしたことはわからないのですが、慣れるものではないかとも思います。
慣れるとしても時間がかかるかもしれません。
もし他の種類のミルクの試供がありましたら、そちらをお試しになってみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/29 23:49
なち
0歳1カ月
ありがとうございます!
他も試していきたいと思います。
他も試していきたいと思います。
2026/5/30 0:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら