閲覧数:143
ミルク後泣く
ゆゆ
生後44日目、混合栄養です。
直ぼ→ミルクのあとのけぞって泣くことがあります。
ミルクの量60mlは支援センターで授乳量を見てもらったので、多すぎることはないのかとおもっています。
縦抱きで落ち着いていくこともありますが、
ミルクを与えているのになぜ泣いてしまうのでしょうか。
産後ケアで宿泊していた時は、泣かなかったようです。
※預けていたので様子はわかりません。
ミルクのやり方がよくないのでしょうか。
直ぼ→ミルクのあとのけぞって泣くことがあります。
ミルクの量60mlは支援センターで授乳量を見てもらったので、多すぎることはないのかとおもっています。
縦抱きで落ち着いていくこともありますが、
ミルクを与えているのになぜ泣いてしまうのでしょうか。
産後ケアで宿泊していた時は、泣かなかったようです。
※預けていたので様子はわかりません。
ミルクのやり方がよくないのでしょうか。
2026/5/29 16:14
ゆゆさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳の後にのけぞってしまうことに困ってらっしゃるのですね。
一般的には、飲む量が多いか、飲んだ後の腸の動きが不快かになるかと思います。
今の時期の胃の大きさは80〜150ml程度といわれています。これは個人差があり、100ml飲めないお子さんも結構います。体重増加が1日18〜30gみられていれば、ミルク量は調整して減らしても良いかもしれません。
また、腸の動きに関しては、コリックと呼ばれていて、飲んだ後に腸の動くことに不快を感じて泣いてしまったり落ち着かなくなります。男の子に多いのですが、女の子にもみられることがあります。生後5ヶ月ごろになると落ち着く場合が多いです。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
お子さんが授乳の後にのけぞってしまうことに困ってらっしゃるのですね。
一般的には、飲む量が多いか、飲んだ後の腸の動きが不快かになるかと思います。
今の時期の胃の大きさは80〜150ml程度といわれています。これは個人差があり、100ml飲めないお子さんも結構います。体重増加が1日18〜30gみられていれば、ミルク量は調整して減らしても良いかもしれません。
また、腸の動きに関しては、コリックと呼ばれていて、飲んだ後に腸の動くことに不快を感じて泣いてしまったり落ち着かなくなります。男の子に多いのですが、女の子にもみられることがあります。生後5ヶ月ごろになると落ち着く場合が多いです。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2026/5/29 17:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら