閲覧数:163
離乳食の量
ゆーちゃん
もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。離乳食もよく食べてくれるのですが、どのくらいの量をあげていいのかよくわからず…
1回食で野菜入りのお粥100、スープがわりにミルクを50〜80ml、タンパク質(魚15g肉15g豆腐30〜40g卵10gなどタンパク質だけ一応計量)、デザートにバナナを毎回3分の1ほどあげています。ごちそうさまとお皿を下げるともっと欲しがって泣くのですが、食べ過ぎではないかと気になっています。
抱っこしたり遊びに誘うとケロッとしていたり、ゲップをよくするのでお腹は満たされているの思うのですが、食べさせてすぎでしょうか?また、バナナを毎食3分の1はあげすぎでしょうか。教えていただきたいです。
1回食で野菜入りのお粥100、スープがわりにミルクを50〜80ml、タンパク質(魚15g肉15g豆腐30〜40g卵10gなどタンパク質だけ一応計量)、デザートにバナナを毎回3分の1ほどあげています。ごちそうさまとお皿を下げるともっと欲しがって泣くのですが、食べ過ぎではないかと気になっています。
抱っこしたり遊びに誘うとケロッとしていたり、ゲップをよくするのでお腹は満たされているの思うのですが、食べさせてすぎでしょうか?また、バナナを毎食3分の1はあげすぎでしょうか。教えていただきたいです。
2026/5/29 14:12
ゆーちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11か月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
ここ1か月のお子さんの体重増加はいかがでしょうか?
300~450g/月が目安の時期です。
体重増加が順調であれば、現在の離乳食量+ミルク量がお子さんにあっていると考えていきますよ。
体重増加の右上がりが急激になっているのであれば、離乳食量または、ミルク量を減らしていっても大丈夫です。
お子さんの活動量にもよりますが、食事量としては多くないかと思います。
果物の摂取は、1回15g程度が目安となります。
バナナが毎食となると、他の果物を食べる機会が減ってしまうことにつながりますし、1回量が多めではあるかなとは感じました。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11か月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
ここ1か月のお子さんの体重増加はいかがでしょうか?
300~450g/月が目安の時期です。
体重増加が順調であれば、現在の離乳食量+ミルク量がお子さんにあっていると考えていきますよ。
体重増加の右上がりが急激になっているのであれば、離乳食量または、ミルク量を減らしていっても大丈夫です。
お子さんの活動量にもよりますが、食事量としては多くないかと思います。
果物の摂取は、1回15g程度が目安となります。
バナナが毎食となると、他の果物を食べる機会が減ってしまうことにつながりますし、1回量が多めではあるかなとは感じました。
よろしくお願いします。
2026/6/1 10:19
ゆーちゃん
0歳10カ月
ありがとうございます。
果物の量は15g程度で調整したいと思います!
ミルクは欲しがらなければあげなくても大丈夫でしょうか?
一応おやつとして15時のミルクは200は必ずあげてはいるのですが、ミルク以外の食べ物にしていったほうがいいのでしょうか?
果物の量は15g程度で調整したいと思います!
ミルクは欲しがらなければあげなくても大丈夫でしょうか?
一応おやつとして15時のミルクは200は必ずあげてはいるのですが、ミルク以外の食べ物にしていったほうがいいのでしょうか?
2026/6/1 11:03
ゆーちゃんさん、こんにちは。
お子さんのここ1か月の体重増加はどのくらいありますか?
体重増加が順調であれば、食後のミルクは欲しがらなければ、なくなっても大丈夫です。
1歳までは授乳からの栄養も大切と考えられていますので、15時のミルクは継続。
1歳以降で、補食に置き換えていく形が良いかと思いますよ。
よろしくお願いします。
お子さんのここ1か月の体重増加はどのくらいありますか?
体重増加が順調であれば、食後のミルクは欲しがらなければ、なくなっても大丈夫です。
1歳までは授乳からの栄養も大切と考えられていますので、15時のミルクは継続。
1歳以降で、補食に置き換えていく形が良いかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2026/6/2 10:16
ゆーちゃん
0歳10カ月
お返事ありがとうございます!
体重は横ばいです。身長68.8cm体重7.8kgです。
どちらも曲線内だと思うのですが…
一応、食後はミルクなし、寝る前にミルクを120〜160あげています。あげれば飲むのであげてますが夜のミルクは継続したほうがいいのでしょうか?
体重は横ばいです。身長68.8cm体重7.8kgです。
どちらも曲線内だと思うのですが…
一応、食後はミルクなし、寝る前にミルクを120〜160あげています。あげれば飲むのであげてますが夜のミルクは継続したほうがいいのでしょうか?
2026/6/4 20:49
ゆーちゃん
0歳11カ月
ありがとうございます!
2026/6/5 11:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら