閲覧数:197
授乳間隔を空けるか悩んでます
みーちん
お忙しいところ失礼します。
生後3ヶ月を迎えたあたりから飲みむらもあり、片方しか飲まないなどが増えてきました。しかも片方5分程で、もう片方を飲ませようとすると仰け反って嫌がり終わります。1日7回(2~3時間おき)目安に授乳しており、夜間は2時か3時に1度起こして飲ませるしてますが、眠りが深いのか寝ぼけてあまり飲んでない日も多いです。
先日3ヶ月健診もあり、前回の2ヶ月健診から体重は 4940g▶︎5600g(日割りすると約18g/日ずつ)、身長・頭囲・周囲ともに成長曲線のど真ん中でした。授乳について相談したところ「そのままで大丈夫」との事でしたが、授乳間隔を長くしてみてしっかり飲ませた方がいいような気がしますが、いかがでしょうか?
泣いて欲しがることがあまりない子なのでどうしたものかと悩んでます。
生後3ヶ月を迎えたあたりから飲みむらもあり、片方しか飲まないなどが増えてきました。しかも片方5分程で、もう片方を飲ませようとすると仰け反って嫌がり終わります。1日7回(2~3時間おき)目安に授乳しており、夜間は2時か3時に1度起こして飲ませるしてますが、眠りが深いのか寝ぼけてあまり飲んでない日も多いです。
先日3ヶ月健診もあり、前回の2ヶ月健診から体重は 4940g▶︎5600g(日割りすると約18g/日ずつ)、身長・頭囲・周囲ともに成長曲線のど真ん中でした。授乳について相談したところ「そのままで大丈夫」との事でしたが、授乳間隔を長くしてみてしっかり飲ませた方がいいような気がしますが、いかがでしょうか?
泣いて欲しがることがあまりない子なのでどうしたものかと悩んでます。
2026/5/29 12:21
みーちんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
元々食が細いタイプでもありそうでしょうか?
片方しか飲まずで終わっていることもあるということなので、回数はその分多い方が良さそうに感じました。
お子さんによっては授乳間隔を開けてみた方が、一度に飲む量が増えることもありますが、そうならない場合もあります。
なので試しに間隔を開けてみた時の反応を見てみるのはいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
元々食が細いタイプでもありそうでしょうか?
片方しか飲まずで終わっていることもあるということなので、回数はその分多い方が良さそうに感じました。
お子さんによっては授乳間隔を開けてみた方が、一度に飲む量が増えることもありますが、そうならない場合もあります。
なので試しに間隔を開けてみた時の反応を見てみるのはいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/29 23:25
みーちん
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
間隔あけて反応見てみようと思います!
間隔あけて反応見てみようと思います!
2026/5/30 2:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら