閲覧数:126
ミルクの量の増やし方とゲップについて
ぬな
最近生後2ヶ月となりました。保健師訪問(一ヶ月半)の際に4.6kg、1日の体重増加が40gほどでした。最近またふくよかになってきた気がするので昨日一緒に体重計に乗り、私の体重を引き赤ちゃんの体重を測ってみると、5.2kgで、計算してみると1日約46g増えていました。ミルクの量は、120mlあげていたものを欲しがるため130mlあげており、そうすると落ち着くことが増えていました。夜間も起きる時は1日に6〜7回のミルクになっています。体重が増えすぎている感じがし、また120mlに戻してみたのですが、ミルクの量、回数をどう判断していけば良いのか分からず質問させていただきました。(昨日から120mlにしていますが、多少のグズリが見られています。それが、ゲップ拒否などの別の要因なのか、欲しがっているのかわかりません。比較的あやせば横になって寝ることはできています。)
また、ミルク後のゲップを毎回したがらないのですが、何か原因はあるのでしょうか?
また、ミルク後のゲップを毎回したがらないのですが、何か原因はあるのでしょうか?
2026/5/29 11:31
ぬなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルク量についてですね。
体重の増え幅をみると、ミルク量を少し調整されてみても良いのかなと思います。
生後3ヶ月ごろまでは、満腹中枢が未形成なこともあり、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもあります。
120mlでも少しあやしてみたりすると眠ることもできているようなので、毎回130mlではなくても良いのかなとも思いました。
例えば夜間のみ130mlにされてみるのはいかがでしょうか?
120mlでのグズリですが、体力が有り余っているから、お腹が苦しくて、ゲップをする体勢が辛く感じる、寝るためにぐずぐずしているなどあるのかなと思いました。
床の上で、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをする時間を増やしてみていただくのもいいと思いますよ。
そうしてみることで、反応が変わってくることもあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルク量についてですね。
体重の増え幅をみると、ミルク量を少し調整されてみても良いのかなと思います。
生後3ヶ月ごろまでは、満腹中枢が未形成なこともあり、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもあります。
120mlでも少しあやしてみたりすると眠ることもできているようなので、毎回130mlではなくても良いのかなとも思いました。
例えば夜間のみ130mlにされてみるのはいかがでしょうか?
120mlでのグズリですが、体力が有り余っているから、お腹が苦しくて、ゲップをする体勢が辛く感じる、寝るためにぐずぐずしているなどあるのかなと思いました。
床の上で、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをする時間を増やしてみていただくのもいいと思いますよ。
そうしてみることで、反応が変わってくることもあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/29 23:18
ぬな
0歳2カ月
ありがとうございます。
基本120で様子を見ていきたいと思います!
うつ伏せ遊びもやってみようと思います!
基本120で様子を見ていきたいと思います!
うつ伏せ遊びもやってみようと思います!
2026/6/1 15:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら