閲覧数:174
混合から完ミへの移行について
ぽん
4ヶ月になったばかりの娘についてです。
今まで母乳寄りの混合で授乳を行っていましたが、ここ1週間ほどで母乳を拒否することが増えるようになってきました。
まだ出ているのに途中でやめてしまったり、咥えてもすぐ離してしまったりと遊びのみが始まっているような様子です。
ミルクではそのような様子は見られないこと、吸ってくれる時間が短くなったことから母乳の分泌も減ってしまっている為、完ミに移行したいと思っています。
1日の授乳状況は以下になります。
7:00〜8:00 母乳(両方合わせて10分)
10:00〜12:00 母乳(同上)
12:00〜14:00 母乳(同上)+ミルク(140ml)
15:00〜17:00 母乳(同上)
17:00〜18:00 ミルク(100ml)
19:00〜20:00 母乳(同上)
20:30〜21:30 母乳(同上)+ミルク(160ml)
夜間の授乳はなく、胸が張ってしまう為、朝の母乳は完ミへの切り替え直前まで残したいと思っています。
離乳食の始まる5ヶ月になったあたりで完ミに出来ればと考えている為、あと1ヶ月弱の間で時間をかけて移行していきたいです。
この場合の進め方、スケジュール感などをご教授いただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
今まで母乳寄りの混合で授乳を行っていましたが、ここ1週間ほどで母乳を拒否することが増えるようになってきました。
まだ出ているのに途中でやめてしまったり、咥えてもすぐ離してしまったりと遊びのみが始まっているような様子です。
ミルクではそのような様子は見られないこと、吸ってくれる時間が短くなったことから母乳の分泌も減ってしまっている為、完ミに移行したいと思っています。
1日の授乳状況は以下になります。
7:00〜8:00 母乳(両方合わせて10分)
10:00〜12:00 母乳(同上)
12:00〜14:00 母乳(同上)+ミルク(140ml)
15:00〜17:00 母乳(同上)
17:00〜18:00 ミルク(100ml)
19:00〜20:00 母乳(同上)
20:30〜21:30 母乳(同上)+ミルク(160ml)
夜間の授乳はなく、胸が張ってしまう為、朝の母乳は完ミへの切り替え直前まで残したいと思っています。
離乳食の始まる5ヶ月になったあたりで完ミに出来ればと考えている為、あと1ヶ月弱の間で時間をかけて移行していきたいです。
この場合の進め方、スケジュール感などをご教授いただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
2026/5/29 10:41
ぽんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
完全ミルクは移行したいとお考えなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
ご記載いただいたスケジュールを拝見しますと、少なくとも1日に6回以上はおっぱいを飲ませていらっしゃいますね。
完全ミルクになさりたいということでしたら、まずはおっぱいの回数を減らしていっていただくところから始められるといいと思いますよ。お子さんは、今もミルクを飲んでいらっしゃるので、おっぱいからミルクの比率が増えたとしても、お子さん側の負担としてはあまりないように思います。ただ、急におっぱいの回数を減らしたり、飲ませなくなってしまうと、やはり乳腺炎などのリスクもあります。おっぱいの状態には個人差が大きく、乳腺炎になりやすいかどうかなどは、実際におっぱいを見てみないとなかなか厳しいかもしれません。ですので、おっぱいの回数を減らしていかれる前に、一度母乳外来や助産院などで、おっぱいの状態を診てもらい、どの辺りの授乳から、どの程度の量を減らしていかれるのが安心か、ご相談なさっていただくといいかもしれませんね。
今までコンスタントに飲ませていた方であれば、おっぱいがすぐに出なくなってしまうわけではないので、授乳はミルクでなさっていただき、その後、おっぱいは授乳2回に1回などと回数を減らしていただきながら、搾乳をしていただくようになってくると思いますよ。
前述しましたように、おっぱいの状態は個人差が大きいので、移行期間がどれくらいになるか、断乳が完了するまでにどのくらいの期間が必要かについては、なかなか明言するのは難しいですが、やはり母乳外来や助産院で一度診てもらい、適切なアドバイスをもらうと、トラブルが起きにくく断乳しやすいこともあるかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
完全ミルクは移行したいとお考えなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
ご記載いただいたスケジュールを拝見しますと、少なくとも1日に6回以上はおっぱいを飲ませていらっしゃいますね。
完全ミルクになさりたいということでしたら、まずはおっぱいの回数を減らしていっていただくところから始められるといいと思いますよ。お子さんは、今もミルクを飲んでいらっしゃるので、おっぱいからミルクの比率が増えたとしても、お子さん側の負担としてはあまりないように思います。ただ、急におっぱいの回数を減らしたり、飲ませなくなってしまうと、やはり乳腺炎などのリスクもあります。おっぱいの状態には個人差が大きく、乳腺炎になりやすいかどうかなどは、実際におっぱいを見てみないとなかなか厳しいかもしれません。ですので、おっぱいの回数を減らしていかれる前に、一度母乳外来や助産院などで、おっぱいの状態を診てもらい、どの辺りの授乳から、どの程度の量を減らしていかれるのが安心か、ご相談なさっていただくといいかもしれませんね。
今までコンスタントに飲ませていた方であれば、おっぱいがすぐに出なくなってしまうわけではないので、授乳はミルクでなさっていただき、その後、おっぱいは授乳2回に1回などと回数を減らしていただきながら、搾乳をしていただくようになってくると思いますよ。
前述しましたように、おっぱいの状態は個人差が大きいので、移行期間がどれくらいになるか、断乳が完了するまでにどのくらいの期間が必要かについては、なかなか明言するのは難しいですが、やはり母乳外来や助産院で一度診てもらい、適切なアドバイスをもらうと、トラブルが起きにくく断乳しやすいこともあるかもしれませんね。
2026/6/1 1:18
ぽん
0歳4カ月
お忙しい中、回答いただきありがとうございます。
個人差が大きいとのことで、承知しました。
行政が行っている子育て相談などで助産師さんに話を聞いてもらいに行ってきます。
ありがとうございました!
個人差が大きいとのことで、承知しました。
行政が行っている子育て相談などで助産師さんに話を聞いてもらいに行ってきます。
ありがとうございました!
2026/6/3 12:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら