閲覧数:93
赤ちゃんがミルクを飲まなくなりました
Kママ
現在生後53日の赤ちゃんを混合栄養で育てています。
できることなら完母を目指したいです。
生後40日時点での母乳量は
左右5分ずつ1セット目で35ml
2セット目は片方5分吸って赤ちゃんが力尽き、測ってもらったところ0ml
5分以上吸わせても意味がないので毎回5分で区切ったほうがいいですねとのことでした
体重は+31.2/1日で順調
現在3時間ごとの授乳+ミルク80mlをセットで行って、その間赤ちゃんが泣いたら授乳を挟んでいます
ここ数日授乳を終えてミルクをあげようとすると寝てしまって起きなかったり、飲んでも30ml〜60ml位でやめてしまったりします
時間を空けて泣いたらミルクの続きを、と思うのですが1時間、2時間空けてミルクをあげると授乳の機会が減ってしまうのが心配なのと
母乳量が多くない状態でミルクを飲めてないと体重増加も心配です
お忙しい中恐れ入りますが、アドバイスいただけると幸いです
できることなら完母を目指したいです。
生後40日時点での母乳量は
左右5分ずつ1セット目で35ml
2セット目は片方5分吸って赤ちゃんが力尽き、測ってもらったところ0ml
5分以上吸わせても意味がないので毎回5分で区切ったほうがいいですねとのことでした
体重は+31.2/1日で順調
現在3時間ごとの授乳+ミルク80mlをセットで行って、その間赤ちゃんが泣いたら授乳を挟んでいます
ここ数日授乳を終えてミルクをあげようとすると寝てしまって起きなかったり、飲んでも30ml〜60ml位でやめてしまったりします
時間を空けて泣いたらミルクの続きを、と思うのですが1時間、2時間空けてミルクをあげると授乳の機会が減ってしまうのが心配なのと
母乳量が多くない状態でミルクを飲めてないと体重増加も心配です
お忙しい中恐れ入りますが、アドバイスいただけると幸いです
2026/5/29 10:35
Kママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
ミルクを飲まなくなっているということで、体重のことを考えるとこれまでのようにもう少しミルクを飲んでもらいたいところになりますね。
特に日中であれば、寝てしまってもなんとか刺激をもっと強めて起こして飲ませてあげてみるのはいかがでしょうか?
一回の授乳で確実に哺乳量を稼ぐようにしていただく方が、母乳量を増やすためにも良いかもしれません。
それでもどうにもお子さんが飲んでくれない時には、母乳をちょこちょこと頻回にあげてみるのもいいかもしれません。
また床の上でゴロゴロとうつ伏せ遊びをしてもらう時間を増やしてみることでも、もっとお腹が減って飲んでくれるようになることも増えるかもしれません。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
ミルクを飲まなくなっているということで、体重のことを考えるとこれまでのようにもう少しミルクを飲んでもらいたいところになりますね。
特に日中であれば、寝てしまってもなんとか刺激をもっと強めて起こして飲ませてあげてみるのはいかがでしょうか?
一回の授乳で確実に哺乳量を稼ぐようにしていただく方が、母乳量を増やすためにも良いかもしれません。
それでもどうにもお子さんが飲んでくれない時には、母乳をちょこちょこと頻回にあげてみるのもいいかもしれません。
また床の上でゴロゴロとうつ伏せ遊びをしてもらう時間を増やしてみることでも、もっとお腹が減って飲んでくれるようになることも増えるかもしれません。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/29 23:05
Kママ
0歳1カ月
ご丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
合わせて質問をさせていただきたいのですが
夜間の授乳+ミルクでなかなか赤ちゃんが起きないことを産後ケアで相談したところ
赤ちゃんを起こさなくていい、泣いてからでいいとアドバイスをもらいました。
うちの子は起こさないと夜6〜7時間くらい寝てしまいそうで
母乳が軌道にのっていない状態で単純に授乳回数が減ってしまうのとミルクの量が減ってしまうのが怖くてまだそのアドバイスは実践できていません。
完母であれば泣いたら授乳、とわかりやすいのですが
完母を目指して混合の状態で泣いたら授乳(3時間以上空いてたらミルクも?)というやり方に変えても大丈夫でしょうか?
助産師さんの中でもいろんな考えの方がいらっしゃるのは重々承知しておりますが
宮川先生のご意見も頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
大変参考になりました。
合わせて質問をさせていただきたいのですが
夜間の授乳+ミルクでなかなか赤ちゃんが起きないことを産後ケアで相談したところ
赤ちゃんを起こさなくていい、泣いてからでいいとアドバイスをもらいました。
うちの子は起こさないと夜6〜7時間くらい寝てしまいそうで
母乳が軌道にのっていない状態で単純に授乳回数が減ってしまうのとミルクの量が減ってしまうのが怖くてまだそのアドバイスは実践できていません。
完母であれば泣いたら授乳、とわかりやすいのですが
完母を目指して混合の状態で泣いたら授乳(3時間以上空いてたらミルクも?)というやり方に変えても大丈夫でしょうか?
助産師さんの中でもいろんな考えの方がいらっしゃるのは重々承知しておりますが
宮川先生のご意見も頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
2026/5/30 2:01
Kママさん、お返事をありがとうございます。
夜間の授乳ですが、
書いてくださっていたように、お子さんに任せてしまっているといつまで経っても泣いて起きてこないこともあります。
母乳分泌を増やすために、刺激を多くしておく方がいいと思います。
夜間4時間ほど一度開いてしまってもいいと思うのですが、それ以上に開くことが続くと、回数、哺乳量が減ってしまうことになります。
母乳分泌にも影響が出てくることがあると思いますので、何とか起こして飲ませてあげていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
夜間の授乳ですが、
書いてくださっていたように、お子さんに任せてしまっているといつまで経っても泣いて起きてこないこともあります。
母乳分泌を増やすために、刺激を多くしておく方がいいと思います。
夜間4時間ほど一度開いてしまってもいいと思うのですが、それ以上に開くことが続くと、回数、哺乳量が減ってしまうことになります。
母乳分泌にも影響が出てくることがあると思いますので、何とか起こして飲ませてあげていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/30 9:13
Kママ
0歳1カ月
ありがとうございます!
とても悩んでいたのでアドバイス助かりました。
完母目指してがんばります!
とても悩んでいたのでアドバイス助かりました。
完母目指してがんばります!
2026/5/30 9:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら