閲覧数:96
授乳について
ゆうあん
生後1ヶ月すぎの男の子を育てています。
授乳は混合で、基本母乳を左右10分ずつあげてからミルクをあげてます。ミルクを飲む量はその時々で変わります。
混合にしているのは、私以外からでも授乳できるようにです。3歳の上の子がいるのですが、どうしてもママがいいって甘えるときにパパにミルクのみの授乳をまかせられるのでこのまま続けたいです。
今悩んでいるのは
①母乳飲んで寝てしまったときは無理に起こしてミルクあげる必要ありますか?試しにミルク咥えさすと飲むときと飲まないときがあります。
ちなみに、母乳は片方だけで寝ちゃうときもあります。体重増加はここ1週間は一日平均25gくらいです。この1週間は夜間~午前中は特によく寝てしまうので母乳のみにしてます。1ヶ月健診時は一日平均36gだったので一気に増加が減りました。起こしてあげるべきですか?
②母乳時ですが、大暴れするときがあります。毎回ではなく、時間帯もバラバラですが、毎日必ずあります。はじめてすぐの時や、途中からの時、ずっとなときといろいろです。何が嫌なのかわかりません。
ほしそうに口を開いたりするけど、咥えても手足バタつかせながら ちょっと吸って離して叫んでを繰り返します。途中から大人しくなるときもありますが、だいたい40分くらい左右変えたり、ポジション(横、縦、フットボール抱き)変えたり格闘します。それでもずっとダメなとトータルの吸う時間が少なくても諦めてミルクをあげます。ミルクも最初ちょっと嫌がりますがそのままたくさん飲みます。
こんなときは早々に諦めてミルクあげればいいのですか?無理やり押さえつけて咥えさすのも嫌になります…。どう対象したらいいですか?
授乳は混合で、基本母乳を左右10分ずつあげてからミルクをあげてます。ミルクを飲む量はその時々で変わります。
混合にしているのは、私以外からでも授乳できるようにです。3歳の上の子がいるのですが、どうしてもママがいいって甘えるときにパパにミルクのみの授乳をまかせられるのでこのまま続けたいです。
今悩んでいるのは
①母乳飲んで寝てしまったときは無理に起こしてミルクあげる必要ありますか?試しにミルク咥えさすと飲むときと飲まないときがあります。
ちなみに、母乳は片方だけで寝ちゃうときもあります。体重増加はここ1週間は一日平均25gくらいです。この1週間は夜間~午前中は特によく寝てしまうので母乳のみにしてます。1ヶ月健診時は一日平均36gだったので一気に増加が減りました。起こしてあげるべきですか?
②母乳時ですが、大暴れするときがあります。毎回ではなく、時間帯もバラバラですが、毎日必ずあります。はじめてすぐの時や、途中からの時、ずっとなときといろいろです。何が嫌なのかわかりません。
ほしそうに口を開いたりするけど、咥えても手足バタつかせながら ちょっと吸って離して叫んでを繰り返します。途中から大人しくなるときもありますが、だいたい40分くらい左右変えたり、ポジション(横、縦、フットボール抱き)変えたり格闘します。それでもずっとダメなとトータルの吸う時間が少なくても諦めてミルクをあげます。ミルクも最初ちょっと嫌がりますがそのままたくさん飲みます。
こんなときは早々に諦めてミルクあげればいいのですか?無理やり押さえつけて咥えさすのも嫌になります…。どう対象したらいいですか?
2026/5/29 10:30
ゆうあんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
早速いただいたご相談にお答えしていきます。
①について
体重の増え幅が急に減っているようでしたら、その分ミルクを追加されていても良いのかなとは思います。
できればおっぱいも両方を吸ってもらえる方が、分泌を増やすため、また維持のためにも良いのではないかと思います。
②について
なぜそうなってしまうのかは、こちらでもわからないのですが、飲んでもらう前に乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげてみてはいかがでしょうか?
そうしてみることで、より吸い付きやすくなることがあります。射乳反射の勢いを落ち着かせることにも繋がりますので、ゆったりと息子さんのペースでも飲みやすくなることがありますよ。
それでもダメな時には、ミルクへ切り替えられてもいいと思いますよ。
10分ほど格闘をされていたら、切り替えてしまってもいいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
早速いただいたご相談にお答えしていきます。
①について
体重の増え幅が急に減っているようでしたら、その分ミルクを追加されていても良いのかなとは思います。
できればおっぱいも両方を吸ってもらえる方が、分泌を増やすため、また維持のためにも良いのではないかと思います。
②について
なぜそうなってしまうのかは、こちらでもわからないのですが、飲んでもらう前に乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげてみてはいかがでしょうか?
そうしてみることで、より吸い付きやすくなることがあります。射乳反射の勢いを落ち着かせることにも繋がりますので、ゆったりと息子さんのペースでも飲みやすくなることがありますよ。
それでもダメな時には、ミルクへ切り替えられてもいいと思いますよ。
10分ほど格闘をされていたら、切り替えてしまってもいいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/29 23:01
ゆうあん
3歳8カ月
回答ありがとうございました。
①について
なるべく起こして、ミルクを追加したり、両方のんでもらえるようにしてみます。
②について
事前にほぐすのはやっているのですが、効果なしです。途中から嫌がられるときもあるので、本当に原因が分からずつらいです。首を仰け反り引っ張りながら嫌がって離すので痛いです。でも耐えるしかなさそうですね。
格闘時間を短めにしてミルクあげます。そんなときは少し自分で搾乳したほうがいいですか?
搾乳する場合、どの程度搾るのですか?
手動搾乳器をもっているのですが使ったことがありません。
どんな風に搾乳すればいいですか?
①について
なるべく起こして、ミルクを追加したり、両方のんでもらえるようにしてみます。
②について
事前にほぐすのはやっているのですが、効果なしです。途中から嫌がられるときもあるので、本当に原因が分からずつらいです。首を仰け反り引っ張りながら嫌がって離すので痛いです。でも耐えるしかなさそうですね。
格闘時間を短めにしてミルクあげます。そんなときは少し自分で搾乳したほうがいいですか?
搾乳する場合、どの程度搾るのですか?
手動搾乳器をもっているのですが使ったことがありません。
どんな風に搾乳すればいいですか?
2026/5/30 21:45
ゆうあんさん、お返事をありがとうございます。
②について
そうなのですね。
なかなか難しいですね。
実際に飲んでもらっている様子をお近くの母乳外来でも見てもらってみるのはいかがでしょうか?
実際の様子を見てもらうことで、また何か気づきがあるかもしれません。
そうですね、あまり飲んでもらえなかったような時には、搾乳を行ってみてください。
お胸にしっかりとフィットさせて、陰圧がかかるようにします。
使用方法について、説明書などあると思いますので、お持ち物でもご確認いただけたらと思います。
搾乳は、5〜10分弱ほど、お胸が楽になる程度に絞ってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
②について
そうなのですね。
なかなか難しいですね。
実際に飲んでもらっている様子をお近くの母乳外来でも見てもらってみるのはいかがでしょうか?
実際の様子を見てもらうことで、また何か気づきがあるかもしれません。
そうですね、あまり飲んでもらえなかったような時には、搾乳を行ってみてください。
お胸にしっかりとフィットさせて、陰圧がかかるようにします。
使用方法について、説明書などあると思いますので、お持ち物でもご確認いただけたらと思います。
搾乳は、5〜10分弱ほど、お胸が楽になる程度に絞ってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/31 11:35
ゆうあん
3歳8カ月
回答ありがとうございました。
母乳外来も検討してるのですが、タイミングがいつも違っているので難しいです。
例えば今日は1日普通に授乳できましたが、最後夜の授乳が大暴れで完全拒否でした。ミルクは普通にたくさん飲みました。
難しいですがこのまま諦めてミルクをあげ、様子を見ながら進めます。
搾乳もできればやってみます。
アドバイスありがとうございました。
母乳外来も検討してるのですが、タイミングがいつも違っているので難しいです。
例えば今日は1日普通に授乳できましたが、最後夜の授乳が大暴れで完全拒否でした。ミルクは普通にたくさん飲みました。
難しいですがこのまま諦めてミルクをあげ、様子を見ながら進めます。
搾乳もできればやってみます。
アドバイスありがとうございました。
2026/5/31 23:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳8カ月の注目相談
3歳9カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら