閲覧数:155
排便の色に関して
マカロン
こんにちは。生後11日目の新生児の便の色に関して質問です。通常は黄色い便をします。昨日は少し黒い部分がありました。これは黄色の便=問題無しとみなしてよいのでしょうか?こういう黒い部分のある便は普通でしょうか?よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/29 9:02
マカロンさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちの色についてですね。
お写真を拝見いたしました。
少し深緑色も混ざっているような印象を受けました。
うんちに色をつけるビリルビンは、毎回分泌をされる量が変わるとされます。
そしてお腹の中で酸素に触れることで、このビリルビンは緑色になるとも言われます。
少し黒っぽいと感じられていたのは、ビリルビンの量が多めだったところになるのではないかと思いました。
注意が必要になるうんちの色は、
赤、白、タール状の黒とされます。
今回のうんちの色としては、黄色〜深緑色ということで、様子を見ていただいて良いのではないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちの色についてですね。
お写真を拝見いたしました。
少し深緑色も混ざっているような印象を受けました。
うんちに色をつけるビリルビンは、毎回分泌をされる量が変わるとされます。
そしてお腹の中で酸素に触れることで、このビリルビンは緑色になるとも言われます。
少し黒っぽいと感じられていたのは、ビリルビンの量が多めだったところになるのではないかと思いました。
注意が必要になるうんちの色は、
赤、白、タール状の黒とされます。
今回のうんちの色としては、黄色〜深緑色ということで、様子を見ていただいて良いのではないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/29 22:50
マカロン
0歳0カ月
有難うございました^_^
2026/5/31 21:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら