閲覧数:146
つわりのこと
あっくん
今11週2日です。
悪阻は夜吐いたり、なんとなく気持ち悪いのが続いたり、食欲がなかったり夜寝れなかったり、怠かったり
なんとも言えない体調です。
歩いて50メートル位を往復するとはぁはぁと息切れします。動悸もします。
これは悪阻が終われば治るのでしょうか?
4週から9週頃は吐き気と倦怠感ひどくて起き上がれないほどでしたが、それよりはマシですが、今後の生活が不安でたまりません。
悪阻は夜吐いたり、なんとなく気持ち悪いのが続いたり、食欲がなかったり夜寝れなかったり、怠かったり
なんとも言えない体調です。
歩いて50メートル位を往復するとはぁはぁと息切れします。動悸もします。
これは悪阻が終われば治るのでしょうか?
4週から9週頃は吐き気と倦怠感ひどくて起き上がれないほどでしたが、それよりはマシですが、今後の生活が不安でたまりません。
2026/5/29 7:56
あっくんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
つわりについてですね。
4〜9週ごろまで見られていたつわり症状の辛さは軽減してきているということなので、さらに週数が進んでいくことで、今よりもまた楽になっていくのではないかなと思いました。
上記の期間には今よりも横になって休まれていたことも多かったかと思います。
なのでその分体力が落ちていると思います。動くと息切れが起こりやすくなっていることもあるかもしれません。
動悸についても妊娠に伴い、起こりやすくなっていることもあると思います。
体力が戻ってくることで、だんだんと落ち着いて行ったり、今よりもよくなっていくかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
つわりについてですね。
4〜9週ごろまで見られていたつわり症状の辛さは軽減してきているということなので、さらに週数が進んでいくことで、今よりもまた楽になっていくのではないかなと思いました。
上記の期間には今よりも横になって休まれていたことも多かったかと思います。
なのでその分体力が落ちていると思います。動くと息切れが起こりやすくなっていることもあるかもしれません。
動悸についても妊娠に伴い、起こりやすくなっていることもあると思います。
体力が戻ってくることで、だんだんと落ち着いて行ったり、今よりもよくなっていくかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/29 22:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
6歳11カ月の注目相談
7歳0カ月の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら