閲覧数:310
夜間授乳ない場合のおっぱい
ちゅけ
4ヶ月の赤ちゃんですが、最近よく寝るようになりました。夜19時〜20時の授乳を最後に、朝6時〜7時まで起きないということが増えてきています。
私自身のおっぱいですが、朝方ガチガチでになっています。赤ちゃんがよく寝ていても、私は起きて搾乳をしたほうがよいでしょうか?自分が夜寝る前(22時半頃)に少し絞ってみたりしましたが、朝はやはりガチガチです。
対処方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
私自身のおっぱいですが、朝方ガチガチでになっています。赤ちゃんがよく寝ていても、私は起きて搾乳をしたほうがよいでしょうか?自分が夜寝る前(22時半頃)に少し絞ってみたりしましたが、朝はやはりガチガチです。
対処方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2026/5/29 7:13
ちゅけさん、お待たせいたしました。ご相談を承ります。
4ヶ月の赤ちゃん、まとまって寝てくれるようになったのですね。これまでよくやってこられました。ちゅけさんのお体にとってはありがたいですね。
おっぱいは赤ちゃんの生活に合わせて作られるようになっています。搾乳すると、赤ちゃんが飲んでいる量よりも多くおっぱいを作るようになります。
確認していただきたいことが1つあります。
朝、ガチガチになったとしても、赤ちゃんが飲んでくれたらスッキリしますか?
こちらが当てはまるなら、朝までそのままでも大丈夫、という目安です。
今は張ってつらいかと思います。徐々に体が合わせてくれますので、焦らずに、待っていただければと思います。
そして対処方法です。
どうしても朝まで持たずに、痛みが出ることがあります。その時にはペットボトルのキャップ程度を搾ります。たくさん搾ると作られるので、少し楽になった、と感じるくらいです。
あるいは、朝飲んでくれたあとにも、スッキリしない、しこりがある気がする場合は、お近くの助産師にお胸の様子をみてより詳しく助言をもらってください。トラブルを予防することは、母乳を続ける大切なことです。
お大事にお過ごしください。
ご相談ありがとうございました。
4ヶ月の赤ちゃん、まとまって寝てくれるようになったのですね。これまでよくやってこられました。ちゅけさんのお体にとってはありがたいですね。
おっぱいは赤ちゃんの生活に合わせて作られるようになっています。搾乳すると、赤ちゃんが飲んでいる量よりも多くおっぱいを作るようになります。
確認していただきたいことが1つあります。
朝、ガチガチになったとしても、赤ちゃんが飲んでくれたらスッキリしますか?
こちらが当てはまるなら、朝までそのままでも大丈夫、という目安です。
今は張ってつらいかと思います。徐々に体が合わせてくれますので、焦らずに、待っていただければと思います。
そして対処方法です。
どうしても朝まで持たずに、痛みが出ることがあります。その時にはペットボトルのキャップ程度を搾ります。たくさん搾ると作られるので、少し楽になった、と感じるくらいです。
あるいは、朝飲んでくれたあとにも、スッキリしない、しこりがある気がする場合は、お近くの助産師にお胸の様子をみてより詳しく助言をもらってください。トラブルを予防することは、母乳を続ける大切なことです。
お大事にお過ごしください。
ご相談ありがとうございました。
2026/5/29 9:57
ちゅけ
0歳4カ月
朝イチの授乳はいつも短めで終わってしまうため、その時点ではガチガチは解消されません。何回かあげてるうち、昼頃にはスッキリしています。
搾りすぎないように気をつけつつ、経過を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。
搾りすぎないように気をつけつつ、経過を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。
2026/5/29 14:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら