閲覧数:181
寝返り期睡眠退行
みっちー
お世話になります。娘が寝返りを始めて15日目になります。元々睡眠退行のようなものは一ヶ月くらい前からあったのですが寝返りを始めて先週から育児がかなり大変になりました。夜の眠りは浅く、昼寝はなかなか寝ない、分断睡眠で40分しか寝ない。活動限界が短くなって早めに寝かそうとするもなかなか寝なくて活動限界オーバーで、余計に寝ないの負のスパイラルです。先週から早朝覚醒してしまい、夜まで持たないので早寝になり早朝覚醒の繰り返しです。朝寝を引っ張ると逆に活動限界オーバーでまた疲れてその日ガタガタで⋯。寝かしつけも反り返りたがって抱っこ紐に入れても反って吐き戻った事はあるし、添い寝で寝返りをせき止めても怒ってしまうし、おしゃぶりを使うと、ギャン泣きの時は吸わないし。結局素手で抱っこして30分歩いたり足踏みしたりするのを1日5セットくらいしています。ベビーカーもこの時期暑くて長時間乗せられず。一昨日からは1回の昼寝がついに30分になってしまい、昼寝明けの元気な時にミルクをあげようとしても反り返って飲めない。夕方はもっとぐちゃぐちゃで全く飲めない。授乳量少なくても早朝に起きてしまう。風呂(シャワー)を朝にしても夕方はぐちゃぐちゃです。結局今は17時半に寝かすしかなく4時台に起きます。そしてここ2日間は夜中も2時間毎に泣いて起きるようになり、ついに昨日から夜中はおしゃぶりを吸わせっぱなしにしてしまいました。色々寝かしつけもネットで見て調べたりしても全部だめです。授乳も反り返るし、どうしたらいいのか皆目見当もつきません。ギャン泣きさせても結局脳が興奮して夜中起きたりするし、ギャン泣きさせずにもう少し体力を使わない寝かしつけの方法がないのか、これはいつ終わるのか、おしゃぶりはこんな使い方すると依存するのか色々気になりますが、この2週間まともに寝られてなくて、日中の抱っこ足踏み5セットはかなりきついです。でもしばらくうつ伏せにしてたら泣いて空気を飲み込んでいるのか時々やや多めに吐き戻ることも出てきて、どうすればいいかほとほと困ってます。何かアドバイスいただけたらありがたいです。
2026/5/29 7:09
みっちーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが寝返りをするようになって以降、なかなか寝なくなっているのですね。
みっちーさんの睡眠もまとも取れなくなっているということで、とてもお辛いと思います。
活動量がとても増えているかと思いますので、その分消費量も多くなっていると思います。
必要になる摂取エネルギー量も増えていることも考えられますね。
しかしなかなか飲んでくれないことも出てきているということで、大変だと思います。
17時半には就寝となるということで、夜間に授乳はされてみても、なかなか飲んでくれない状況でしょうか?
暑くもなっていると思いますので、涼しくなるようにしてあげることも続けてあげてみてください。
抱っこをしている時に反り返りたそうにしていたら、一度まず好きなように反らせてあげてもらってもいいですよ。そうしてみてから、腰からお尻にかけて丸くなれるように抱っこをしやすくなることがあります。
そして娘さんの体にたくさん触れてあげてみるのもいいかもしれません。
ゆっくりとさすってあげてみたり、ゆっくりと優しくポン、ポンと触れてみたり、軽くぎゅーっと握るようなことをされてみるのもいいと思いますよ。
そうしていただくことで、娘さんも触れられているところに意識を向けることができるようになります。
そして意識がいくところの動かし方が変わってくることがあります。
発達を促すきっかけとなることに繋がり、頭をとても使うことになりますので、そのと疲れて眠ることもあります。
音もない、静かな空間で、少しでもゆったりとした気分でされてみるのもいいと思います。
また泣いていることが多くなっていることで、お腹も張っていて苦しくなっていることがあるかもしれません。
もしお腹がカエルのように高さもあって張っていることがありましたら、綿棒浣腸をしてガス抜きをしてあげてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが寝返りをするようになって以降、なかなか寝なくなっているのですね。
みっちーさんの睡眠もまとも取れなくなっているということで、とてもお辛いと思います。
活動量がとても増えているかと思いますので、その分消費量も多くなっていると思います。
必要になる摂取エネルギー量も増えていることも考えられますね。
しかしなかなか飲んでくれないことも出てきているということで、大変だと思います。
17時半には就寝となるということで、夜間に授乳はされてみても、なかなか飲んでくれない状況でしょうか?
暑くもなっていると思いますので、涼しくなるようにしてあげることも続けてあげてみてください。
抱っこをしている時に反り返りたそうにしていたら、一度まず好きなように反らせてあげてもらってもいいですよ。そうしてみてから、腰からお尻にかけて丸くなれるように抱っこをしやすくなることがあります。
そして娘さんの体にたくさん触れてあげてみるのもいいかもしれません。
ゆっくりとさすってあげてみたり、ゆっくりと優しくポン、ポンと触れてみたり、軽くぎゅーっと握るようなことをされてみるのもいいと思いますよ。
そうしていただくことで、娘さんも触れられているところに意識を向けることができるようになります。
そして意識がいくところの動かし方が変わってくることがあります。
発達を促すきっかけとなることに繋がり、頭をとても使うことになりますので、そのと疲れて眠ることもあります。
音もない、静かな空間で、少しでもゆったりとした気分でされてみるのもいいと思います。
また泣いていることが多くなっていることで、お腹も張っていて苦しくなっていることがあるかもしれません。
もしお腹がカエルのように高さもあって張っていることがありましたら、綿棒浣腸をしてガス抜きをしてあげてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/29 22:38
みっちー
0歳5カ月
お返事ありがとうございます。毎日悪化を更新しています。元々11時間寝て夜間は授乳が必要ない子でした。昨日は夜中にギャン泣きし、おしゃぶりでも寝なくなり、授乳を試みましたが、反り返ってパニックで飲めず。抱っこして落ち着かせても、いざ飲まそうとすると拒否。立ててもだめ。授乳は昼寝明けの元気な時を狙うと飲んでくれることもありますが、最近はトータル量が600前後が続いています。うんちは1日1、2回出ており、自転車漕ぎ運動やゲップも出していますがちょこちょこ飲みでガス腹はあると思います。以前はそれでもお腹が減ったら飲んだり眠くてもウトウト飲みできてましたが、今は寝ぐずると体が勝手に寝返りしたくなって反り返るみたいです。それよりももっと大変なのが寝かしつけで、何をやっても反り返るので反り返らないようにしながら抱っこで30分も40分もかけて寝かすのを1日に5回も6回もするのは肘や腰がかなり痛みつつあります。お尻を丸くしたり横向きに丸くして添い寝も怒ります。体を酷使しないいい方法はありませんか?寝返りの脳の興奮で眠りが浅いようですが、毎日毎日どんどん悪くなって、眠りが浅いので疲れた状態で始まって、また昼寝が短く、疲れてるので余計に夜覚醒して、また疲れて起きて⋯のエンドレスです。どうやったら断ち切れるのか、生活リズムが元に戻る日が来ると思えないです⋯。
2026/5/30 6:23
みっちーさん、こんばんは
そうなのですね。
成長に伴い、ねんねのパターンが変わってきたり、活動量が増える分、必要になる摂取エネルギー量が増えることもあります。
そうすると飲み方も変わってくることはありますよ。
そしてそれだけぐずっていることも多いようでしたら、やはり空気を飲み込んでいることも多いのではないかと思いました。
お腹にガスが溜まっていて、苦しくて、落ち着いて寝ていられなかったり、反り返ったりしていることもあるのではないかと感じました。
寝かしつけの授乳の前に、ガス抜きをしてあげてみるのはいかがでしょうか?
そうして少しでもお腹が楽になってくれることで、ねんねのパターンが変わってくれることはないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
成長に伴い、ねんねのパターンが変わってきたり、活動量が増える分、必要になる摂取エネルギー量が増えることもあります。
そうすると飲み方も変わってくることはありますよ。
そしてそれだけぐずっていることも多いようでしたら、やはり空気を飲み込んでいることも多いのではないかと思いました。
お腹にガスが溜まっていて、苦しくて、落ち着いて寝ていられなかったり、反り返ったりしていることもあるのではないかと感じました。
寝かしつけの授乳の前に、ガス抜きをしてあげてみるのはいかがでしょうか?
そうして少しでもお腹が楽になってくれることで、ねんねのパターンが変わってくれることはないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/30 19:36
みっちー
0歳5カ月
ガス抜きは毎回しておならやゲップも出ていますが、出させても吸いません。今日寝かしつけても全然寝ず、活動限界超えを2回して昼寝量も少なく、2回目の昼寝明けからギャン泣きでパニックでついに授乳量が340しか到達しませんでした。脱水が心配なので昼寝明けに飲まそうとしたりいろんな角度や体制、タイミングであげても何時間も飲まずついには16時すぎからぶっ通しで寝てしまいました。でもここで起こすと眠たいのがまた勝ってパニックで飲めないので、やむを得ず寝かせている状況です。昨日は720ミリ飲めていますが一週間で月曜850飲めた以来600台です。飲み方もそうですが1番困ってるのはこの眠りの浅さと睡眠負債の積み重ねです。それに起因して眠気パニックがお腹の減りに勝ってしまっている状況です。朝(というか深夜)に起きるまで飲ませられない状況です。おしっこは出てますが長くあいてしまうことが心配なのと、結局眠りが良くならないと授乳も吸ってくれないです。
2026/5/30 19:57
みっちーさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
なかなか哺乳量が稼げなくなっていること、睡眠に支障が出ていること、お小水の出る間隔が開くようになってきているのですね。
受診をされてみて、先生へも状況をご相談されてみてはいかがでしょうか?
すでに色々なことを実践されている状況でもあります。みっちーさんの睡眠にも支障が出ている状況ですし、受診をされてご相談されてみてもいいと思いますよ。
こちらでも実際にどのタイミングで飲ませてあげることが良いのか、判断が難しく感じます。
完全に起こさないままにも飲ませてあげることができるとどうかなとも思いましたが、そうして実際に試すのは自分ではないこともあり、みっちーさんの負担にかえってなるのでと考えてしまうこともあります。
このようなお返事となり、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
なかなか哺乳量が稼げなくなっていること、睡眠に支障が出ていること、お小水の出る間隔が開くようになってきているのですね。
受診をされてみて、先生へも状況をご相談されてみてはいかがでしょうか?
すでに色々なことを実践されている状況でもあります。みっちーさんの睡眠にも支障が出ている状況ですし、受診をされてご相談されてみてもいいと思いますよ。
こちらでも実際にどのタイミングで飲ませてあげることが良いのか、判断が難しく感じます。
完全に起こさないままにも飲ませてあげることができるとどうかなとも思いましたが、そうして実際に試すのは自分ではないこともあり、みっちーさんの負担にかえってなるのでと考えてしまうこともあります。
このようなお返事となり、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/30 20:41
みっちー
0歳5カ月
私の書き方がおかしくてすみません。おしっこは出ているのですが、授乳間隔が元々夜間授乳がいらなかったので今まで夜間(今は早寝で夕方から夜中にかけて)は12時間くらいは開いていたのですが、それ以上何時間もあいてしまうので心配でした。予防接種がもうすぐなのでそこで相談するか、予防接種を受けられる体力があるのか分からないので、明日も授乳量が少なければ予防接種可否も含め受診先に相談してみます。ありがとうございました。
2026/5/30 21:11
みっちーさん、補足をありがとうございます。
そういうことだったのですね。
お子さんの哺乳量やおしっこの出具合なども引き続き見ていただきながら、ぜひ先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そういうことだったのですね。
お子さんの哺乳量やおしっこの出具合なども引き続き見ていただきながら、ぜひ先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/30 21:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら