閲覧数:181
生後7日目の赤ちゃんについて
まゆ
昨日は授乳のたびにミルクの吐き戻しがあり、夕方以降は量を調整しながら授乳しました。
現在、1回あたり70〜80mlが目安と言われていますが、実際には「母乳+ミルク40ml」で調整しています。
【授乳時の様子】
・母乳 片方10分ずつ(合計20分)+ミルク20ml
→ 吐き戻し少なく、問題なく飲める
・母乳 片方5分ずつ+ミルク40ml
→ 吐き戻しすることがある
・授乳後すぐにお雛巻きをすると、吐き戻しが少なく、そのままよく寝る
【相談したいこと】
■ 母乳とミルクの量について
・母乳をしっかり飲めている場合、両乳20分ずつなど長めに吸わせてもよいのか
・母乳だけだとすぐお腹が空いてしまうのか
・母乳のみの場合は、欲しがるだけ飲ませてもよいのか
・1回に少量しか飲めない場合、授乳回数や授乳時間を増やしたほうがよいのか
■ 排便について
・⚠️5/27 18時以降、便が出ていない
・新生児ではどの程度まで様子見で問題ないのか知りたい
■ おくるみについて
・お雛巻きで授乳後の落ち着きや睡眠が安定している
・寝かしつけ後も巻いたままでよいのか、それとも外したほうがよいのか知りたい
■ ゲップ・吐き戻しについて
・ゲップが苦手そうで、しゃっくりや吐き戻しが多い
・ゲップをうまく出すコツを知りたい
・ゲップが出ない場合の対処法を知りたい (例:上半身を少し高くする/横向きにする など)
・ゲップ後にも吐き戻すのはなぜか
・ミルク後すぐにゲップをさせることで吐き戻しにつながることはあるのか
→ミルク後、背中を叩くと吐き戻してしまうことがあるため、適切なやり方を知りたい
現在、1回あたり70〜80mlが目安と言われていますが、実際には「母乳+ミルク40ml」で調整しています。
【授乳時の様子】
・母乳 片方10分ずつ(合計20分)+ミルク20ml
→ 吐き戻し少なく、問題なく飲める
・母乳 片方5分ずつ+ミルク40ml
→ 吐き戻しすることがある
・授乳後すぐにお雛巻きをすると、吐き戻しが少なく、そのままよく寝る
【相談したいこと】
■ 母乳とミルクの量について
・母乳をしっかり飲めている場合、両乳20分ずつなど長めに吸わせてもよいのか
・母乳だけだとすぐお腹が空いてしまうのか
・母乳のみの場合は、欲しがるだけ飲ませてもよいのか
・1回に少量しか飲めない場合、授乳回数や授乳時間を増やしたほうがよいのか
■ 排便について
・⚠️5/27 18時以降、便が出ていない
・新生児ではどの程度まで様子見で問題ないのか知りたい
■ おくるみについて
・お雛巻きで授乳後の落ち着きや睡眠が安定している
・寝かしつけ後も巻いたままでよいのか、それとも外したほうがよいのか知りたい
■ ゲップ・吐き戻しについて
・ゲップが苦手そうで、しゃっくりや吐き戻しが多い
・ゲップをうまく出すコツを知りたい
・ゲップが出ない場合の対処法を知りたい (例:上半身を少し高くする/横向きにする など)
・ゲップ後にも吐き戻すのはなぜか
・ミルク後すぐにゲップをさせることで吐き戻しにつながることはあるのか
→ミルク後、背中を叩くと吐き戻してしまうことがあるため、適切なやり方を知りたい
2026/5/28 23:29
まゆさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
産院では、退院時に特に授乳の進め方について指導はなかったでしょうか?
実際に退院時の体重の増え具合、どれぐらいの母乳分泌の状況になるのかわからないこともあり、どのように進めていただくと最適になるのかお返事が難しいところがあります。
まゆさんの体調的にも良いのであれば、お子さんが外したりするまで飲ませてもらってもいいと思いますが、疲れてきてしまうこともあると思いますので、ある程度時間を決めて終わりにされてもいいと思います。
長いことで、授乳間隔があき、回数が減ってしまうこともあります。
一回の授乳時間は30分ほどで終わりにしてみてください。。
おっぱいだけであれば、15分ずつぐらいまでにしていただき、欲しがるときに時間の間隔を気にせずにあげていただくのもいいと思います。
ちょこちょこと授乳をしてていただき、回数でトータルの哺乳量を稼ぐようにされるのも一つかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
産院では、退院時に特に授乳の進め方について指導はなかったでしょうか?
実際に退院時の体重の増え具合、どれぐらいの母乳分泌の状況になるのかわからないこともあり、どのように進めていただくと最適になるのかお返事が難しいところがあります。
まゆさんの体調的にも良いのであれば、お子さんが外したりするまで飲ませてもらってもいいと思いますが、疲れてきてしまうこともあると思いますので、ある程度時間を決めて終わりにされてもいいと思います。
長いことで、授乳間隔があき、回数が減ってしまうこともあります。
一回の授乳時間は30分ほどで終わりにしてみてください。。
おっぱいだけであれば、15分ずつぐらいまでにしていただき、欲しがるときに時間の間隔を気にせずにあげていただくのもいいと思います。
ちょこちょこと授乳をしてていただき、回数でトータルの哺乳量を稼ぐようにされるのも一つかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2026/5/29 12:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠39週の注目相談
妊娠40週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら