閲覧数:181

生後7日目の赤ちゃんについて

まゆ
昨日は授乳のたびにミルクの吐き戻しがあり、夕方以降は量を調整しながら授乳しました。
 現在、1回あたり70〜80mlが目安と言われていますが、実際には「母乳+ミルク40ml」で調整しています。

 【授乳時の様子】
 ・母乳 片方10分ずつ(合計20分)+ミルク20ml
→ 吐き戻し少なく、問題なく飲める
 ・母乳 片方5分ずつ+ミルク40ml
 → 吐き戻しすることがある
 ・授乳後すぐにお雛巻きをすると、吐き戻しが少なく、そのままよく寝る

 【相談したいこと】
 ■ 母乳とミルクの量について
・母乳をしっかり飲めている場合、両乳20分ずつなど長めに吸わせてもよいのか
 ・母乳だけだとすぐお腹が空いてしまうのか
・母乳のみの場合は、欲しがるだけ飲ませてもよいのか
 ・1回に少量しか飲めない場合、授乳回数や授乳時間を増やしたほうがよいのか

 ■ 排便について
・⚠️5/27 18時以降、便が出ていない
・新生児ではどの程度まで様子見で問題ないのか知りたい

 ■ おくるみについて
・お雛巻きで授乳後の落ち着きや睡眠が安定している
・寝かしつけ後も巻いたままでよいのか、それとも外したほうがよいのか知りたい

 ■ ゲップ・吐き戻しについて
・ゲップが苦手そうで、しゃっくりや吐き戻しが多い
・ゲップをうまく出すコツを知りたい
 ・ゲップが出ない場合の対処法を知りたい  (例:上半身を少し高くする/横向きにする など)
 ・ゲップ後にも吐き戻すのはなぜか
 ・ミルク後すぐにゲップをさせることで吐き戻しにつながることはあるのか
→ミルク後、背中を叩くと吐き戻してしまうことがあるため、適切なやり方を知りたい

2026/5/28 23:29

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠39週の注目相談

妊娠40週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家