閲覧数:151
k2シロップ
ちゃむ
生後2ヶ月の息子がいます。
5月27日水曜日はk2シロップ12回目の予定日でした。
しかし、飲んでる最中に吐いてしまいました。同日、時間をおいて再度新しいものを飲ませましたが、2回目も飲んでる最中に吐きました。かなりの量吐きました。
もらっていた分がなくなってしまったので、翌日、病院で2本追加購入したのですが、今週再度飲ませる必要はありますか?
1.今週再度飲ませて、来週も飲ませた曜日に飲ませる
2.今週はもう飲ませず、来週飲ませて終了
3.今週は飲ませず、来週と再来週の水曜日に飲ませる
4.すでに5月27日に2本飲ませているので、今後飲ませない(ほぼ吐いて飲んでいないに等しいですが)
など、今後どう対応するべきか教えてください。
またその日に、私が椅子に座り子どもを抱いていたのですが、うたた寝してしまい、椅子から床に息子を頭から落としてしまいました。(1メートルよりは低め)嘔吐の原因は、おそらくいつも母乳をあげているのに、k2シロップでは、哺乳瓶の乳首であげるので、それが気持ち悪くて嘔吐したのだと思うのですが、頭をぶつけた日に2度吐いたので、乳首の異物感が原因だとは思いますが、心配です。嘔吐以外は特にいつもと変わらないてますが、昨日はいつもより寝過ぎている感じはありました。1度目の嘔吐の時に電話で病院に聞いたら、原因が分からないので、様子見と言われまた。どうするべきか教えてください。
5月27日水曜日はk2シロップ12回目の予定日でした。
しかし、飲んでる最中に吐いてしまいました。同日、時間をおいて再度新しいものを飲ませましたが、2回目も飲んでる最中に吐きました。かなりの量吐きました。
もらっていた分がなくなってしまったので、翌日、病院で2本追加購入したのですが、今週再度飲ませる必要はありますか?
1.今週再度飲ませて、来週も飲ませた曜日に飲ませる
2.今週はもう飲ませず、来週飲ませて終了
3.今週は飲ませず、来週と再来週の水曜日に飲ませる
4.すでに5月27日に2本飲ませているので、今後飲ませない(ほぼ吐いて飲んでいないに等しいですが)
など、今後どう対応するべきか教えてください。
またその日に、私が椅子に座り子どもを抱いていたのですが、うたた寝してしまい、椅子から床に息子を頭から落としてしまいました。(1メートルよりは低め)嘔吐の原因は、おそらくいつも母乳をあげているのに、k2シロップでは、哺乳瓶の乳首であげるので、それが気持ち悪くて嘔吐したのだと思うのですが、頭をぶつけた日に2度吐いたので、乳首の異物感が原因だとは思いますが、心配です。嘔吐以外は特にいつもと変わらないてますが、昨日はいつもより寝過ぎている感じはありました。1度目の嘔吐の時に電話で病院に聞いたら、原因が分からないので、様子見と言われまた。どうするべきか教えてください。
2026/5/28 21:26
ちゃむさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
K2シロップについてですね。
一昨日、飲んでいる最中に吐いてしまったことが2回あったのですね。
今週飲ませるかどうかについてですが、
産院の方へお問い合わせいただけたらと思います。
今週は飲ませなくても良いと言われるかもしれないのですが、お薬についての指示は医師の範疇になります。
助産師の範疇で服用の指示を出すことはできないことになっています。
せっかくご相談くださったのに、大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
K2シロップについてですね。
一昨日、飲んでいる最中に吐いてしまったことが2回あったのですね。
今週飲ませるかどうかについてですが、
産院の方へお問い合わせいただけたらと思います。
今週は飲ませなくても良いと言われるかもしれないのですが、お薬についての指示は医師の範疇になります。
助産師の範疇で服用の指示を出すことはできないことになっています。
せっかくご相談くださったのに、大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2026/5/29 10:51
ちゃむ
0歳2カ月
回答ありがとうございました!
出産した産院で確認したところ、今週飲ませても、来週飲ませてもどちらでもいいとのことでした!
質問を2つしてしまってすいません!
今のところ大丈夫ですので、様子をみたいと思います
ありがとうございました!
出産した産院で確認したところ、今週飲ませても、来週飲ませてもどちらでもいいとのことでした!
質問を2つしてしまってすいません!
今のところ大丈夫ですので、様子をみたいと思います
ありがとうございました!
2026/5/29 21:25
ちゃむさん、お返事をありがとうございます。
産院へご確認されていたことを教えてくださり、
どうもありがとうございました。
また何かお手伝いできそうなことがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
産院へご確認されていたことを教えてくださり、
どうもありがとうございました。
また何かお手伝いできそうなことがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/29 22:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら