閲覧数:98
破片を飲み込んだかもしれない
ちょこばなな
兄弟のおもちゃのガラスが割れてしまい、赤ちゃんが食べてないか心配です。
上の子がすぐに教えてくれて、片付けたのですが赤ちゃんの手から少し血が出てました。そのまま、おしゃぶりをしてたので口の中にいれてないか心配です。
口からの出血はありません。
機嫌ご悪いとかもなく、ミルクを飲んで寝てます。
今後、赤ちゃんの体調で何に気をつければいいですか?
上の子がすぐに教えてくれて、片付けたのですが赤ちゃんの手から少し血が出てました。そのまま、おしゃぶりをしてたので口の中にいれてないか心配です。
口からの出血はありません。
機嫌ご悪いとかもなく、ミルクを飲んで寝てます。
今後、赤ちゃんの体調で何に気をつければいいですか?
2026/5/28 20:42
ちょこばななさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
上のお子さんのもちゃのガラスが割れてしまっていたのですね。
下のお子さんの手から少し血が出ていたということで、その時におしゃぶりをしている状態でしたら、お口に入れてしまっている可能性は低いのではと思います。
おしゃぶりをしながらお口に入れようとしていたら、お口の中にも傷ができていたり、痛みもあると思いますので、泣き出したりしていたかと思います。
お口の中に出血はなかったということで、哺乳もいつものようにできているようでしたら、飲み込んでいる可能性はやはり少ないのではと思います。
おそらくないかと思うのですが、うんちに出血が混ざって出てくる、機嫌が悪くなるなどありましたら、受診をなさってください。
もちろんご心配が残る時にも受診をしていただき、安心できるようにしていただけるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
上のお子さんのもちゃのガラスが割れてしまっていたのですね。
下のお子さんの手から少し血が出ていたということで、その時におしゃぶりをしている状態でしたら、お口に入れてしまっている可能性は低いのではと思います。
おしゃぶりをしながらお口に入れようとしていたら、お口の中にも傷ができていたり、痛みもあると思いますので、泣き出したりしていたかと思います。
お口の中に出血はなかったということで、哺乳もいつものようにできているようでしたら、飲み込んでいる可能性はやはり少ないのではと思います。
おそらくないかと思うのですが、うんちに出血が混ざって出てくる、機嫌が悪くなるなどありましたら、受診をなさってください。
もちろんご心配が残る時にも受診をしていただき、安心できるようにしていただけるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/28 22:10
ちょこばなな
0歳8カ月
ありがとうございました。
今も元気にご飯やミルクを飲み、機嫌良く過ごしてます。
睡眠もとり、おもちゃで遊んでます。
(もちろん安全なもの)
いつも以上に様子見て、なにかあればすぐに受診します。
今も元気にご飯やミルクを飲み、機嫌良く過ごしてます。
睡眠もとり、おもちゃで遊んでます。
(もちろん安全なもの)
いつも以上に様子見て、なにかあればすぐに受診します。
2026/5/29 15:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら