閲覧数:84
目の充血
ぴこ
2日ほど前から左目が少し充血しています。
2日前に2回目の予防接種を受け、次の日に発熱(39.5℃ままであがりました)
今は平熱に戻っています。
熱のことに関しては間で小児科に行き副反応だろうとのことだったんですが、帰ってから目が充血してることに気が付きました。
このくらいの目の充血でも何か病気の前兆だったらするんでしょうか?よろしくお願いします。ら
2日前に2回目の予防接種を受け、次の日に発熱(39.5℃ままであがりました)
今は平熱に戻っています。
熱のことに関しては間で小児科に行き副反応だろうとのことだったんですが、帰ってから目が充血してることに気が付きました。
このくらいの目の充血でも何か病気の前兆だったらするんでしょうか?よろしくお願いします。ら
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/28 19:43
ぴこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの目の充血についてご心配なのですね。
目は粘膜なので、例えば少しお子さんご自身の手が当たったりすることでも、充血が起こったりします。ですが、お子さんの他のご様子がお変わりないということであれば、急を要する状況ではないことがほとんどと思います。
原因や治療については、一度眼科や小児科でご相談いただいて、実際に診てもらう方が安心と思いますが、目やにもなく、お子さんの機嫌も普段通りであれば、休日や夜間に受診するほどではなく、症状が続くようであれば、ママさんのご都合のいい時に受診されれば良いように思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの目の充血についてご心配なのですね。
目は粘膜なので、例えば少しお子さんご自身の手が当たったりすることでも、充血が起こったりします。ですが、お子さんの他のご様子がお変わりないということであれば、急を要する状況ではないことがほとんどと思います。
原因や治療については、一度眼科や小児科でご相談いただいて、実際に診てもらう方が安心と思いますが、目やにもなく、お子さんの機嫌も普段通りであれば、休日や夜間に受診するほどではなく、症状が続くようであれば、ママさんのご都合のいい時に受診されれば良いように思いますよ。
2026/5/29 18:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら