閲覧数:172
乱暴にしてしまったことがあります
いとこま
お世話になっております。生後3ヶ月の子どもを育てています。
現在は母乳もミルクもよく飲み、体重もしっかり増えています。検診では首も座っていると言われました。
順調に大きくなっている我が子を見て不安がよぎっているのでご相談させてください。
じつは情けない話、生後1ヶ月頃に乱暴にしてしまったことがあります。
なかなか泣き止んでくれない、母乳もうまく飲ませられないことで心の余裕がなく、泣き止まない子どもを布団の上に乱暴に置いてしまったことがあります。そっと置かずに投げやりな感じで置いてしまいました。かろうじて働いていた理性でその場は羽毛布団の上など固いところの着地にはならないようにしていました。
やってしまった後は後悔ばかりで、変わった様子がないかなどは注意して見ており、特に問題なく過ごせていたので、気持ちを引きずらないようにしてきました。
4月以降は夫の助けもあり、子育てを楽しめています。
大きくなっていく子どもを見て、ふとあの時やってしまったことを思い出してしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。もし脳にダメージを与えてしまっていたら、もし今後の心身の発達に影響があったらと心配でなりません。現在何もないから大丈夫と思いたいのですが、あの時のことがチラついて自分を責めてしまう気持ちになります。
このまま成長を見守って問題ないか、病院に相談した方が良いのかも心配になっています。
現在は母乳もミルクもよく飲み、体重もしっかり増えています。検診では首も座っていると言われました。
順調に大きくなっている我が子を見て不安がよぎっているのでご相談させてください。
じつは情けない話、生後1ヶ月頃に乱暴にしてしまったことがあります。
なかなか泣き止んでくれない、母乳もうまく飲ませられないことで心の余裕がなく、泣き止まない子どもを布団の上に乱暴に置いてしまったことがあります。そっと置かずに投げやりな感じで置いてしまいました。かろうじて働いていた理性でその場は羽毛布団の上など固いところの着地にはならないようにしていました。
やってしまった後は後悔ばかりで、変わった様子がないかなどは注意して見ており、特に問題なく過ごせていたので、気持ちを引きずらないようにしてきました。
4月以降は夫の助けもあり、子育てを楽しめています。
大きくなっていく子どもを見て、ふとあの時やってしまったことを思い出してしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。もし脳にダメージを与えてしまっていたら、もし今後の心身の発達に影響があったらと心配でなりません。現在何もないから大丈夫と思いたいのですが、あの時のことがチラついて自分を責めてしまう気持ちになります。
このまま成長を見守って問題ないか、病院に相談した方が良いのかも心配になっています。
2026/5/28 18:30
いとこまさん、こんばんは。
お辛い気持ち、お話しくださり、ご相談ありがとうございます。
生後1ヶ月頃、余裕がなく乱暴に、お子さんを布団へ置いてしまったことがあり、今は順調に育っているものの、将来への影響がないか、、、不安でご自分を責めてしまうということですね。
まず、一番大事なことですが、今しっかり飲めていて、体重増加も良好、健診でも首すわりを指摘されていないとのことは、とても大きな安心材料です。
もちろん、赤ちゃんへの強い揺さぶりや頭部外傷は注意が必要とされますが、今回のお話のように、羽毛布団の上へ置いた、その後明らかな異常なく経過しているという状況で、数ヶ月経っても発達や様子に問題が見られていないのであれば、今の時点で重大な脳障害を強く疑う状況には思えません。
また、本当に危険な頭部外傷であれば、意識状態の異常やけいれん、哺乳低下、繰り返す嘔吐、ぐったり、反応低下などが比較的早期に出ることが多いと考えます。
また、何より、あの時のことを思い出して苦しくなるくらい、お子さんを大切に思っていることが伝わりました。
生後1ヶ月頃は、慣れない育児、生活環境の変化、母としての役割が増える中で、睡眠不足や授乳の大変さにより、体はもとより心が限界に近くなるママさん、パパさんも本当に多い時期ですよ。
もちろん、つらい時には、赤ちゃんの安全確保して一旦赤ちゃんから離れる、周囲へSOSを出すことは、今後も大切ですが、現在お子さんが順調に育っていて、育児を楽しめる時間も増えているなら、まずは日々の成長を見守って大丈夫だとと思います。
ただ、もし今も強い罪悪感や不安でつらくなることが続くなら、ママさん自身の心のケアとして、小児科受診時や健診時など、赤ちゃんの様子を確認してもらいつつ、ママさんのお気持ちを話してみるのもよいと思いますよ。
今後、万が一、また赤ちゃんへ著しくネガティヴな感情が湧き上がってきてしまうことがありましたら、どうぞ赤ちゃんから離れていただけたらと存じます。
どうぞよろしくお願いします🙇♂️
お辛い気持ち、お話しくださり、ご相談ありがとうございます。
生後1ヶ月頃、余裕がなく乱暴に、お子さんを布団へ置いてしまったことがあり、今は順調に育っているものの、将来への影響がないか、、、不安でご自分を責めてしまうということですね。
まず、一番大事なことですが、今しっかり飲めていて、体重増加も良好、健診でも首すわりを指摘されていないとのことは、とても大きな安心材料です。
もちろん、赤ちゃんへの強い揺さぶりや頭部外傷は注意が必要とされますが、今回のお話のように、羽毛布団の上へ置いた、その後明らかな異常なく経過しているという状況で、数ヶ月経っても発達や様子に問題が見られていないのであれば、今の時点で重大な脳障害を強く疑う状況には思えません。
また、本当に危険な頭部外傷であれば、意識状態の異常やけいれん、哺乳低下、繰り返す嘔吐、ぐったり、反応低下などが比較的早期に出ることが多いと考えます。
また、何より、あの時のことを思い出して苦しくなるくらい、お子さんを大切に思っていることが伝わりました。
生後1ヶ月頃は、慣れない育児、生活環境の変化、母としての役割が増える中で、睡眠不足や授乳の大変さにより、体はもとより心が限界に近くなるママさん、パパさんも本当に多い時期ですよ。
もちろん、つらい時には、赤ちゃんの安全確保して一旦赤ちゃんから離れる、周囲へSOSを出すことは、今後も大切ですが、現在お子さんが順調に育っていて、育児を楽しめる時間も増えているなら、まずは日々の成長を見守って大丈夫だとと思います。
ただ、もし今も強い罪悪感や不安でつらくなることが続くなら、ママさん自身の心のケアとして、小児科受診時や健診時など、赤ちゃんの様子を確認してもらいつつ、ママさんのお気持ちを話してみるのもよいと思いますよ。
今後、万が一、また赤ちゃんへ著しくネガティヴな感情が湧き上がってきてしまうことがありましたら、どうぞ赤ちゃんから離れていただけたらと存じます。
どうぞよろしくお願いします🙇♂️
2026/5/29 19:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら