閲覧数:158
頭をぶつけた?
まほ
修正生後36日の赤ちゃんです。
沐浴する際、床に置いた時に後頭部をゴンっと置いてしまいました。音がなった感じがします。
わたしの母親は聞こえなかったみたいです。
あ、ぶつけてしまったかもと思ったのですが、特に泣くことはなく、また沐浴時もいつも通りで授乳も問題なく飲んでました。少し経ってから少しだけ吐き戻しをしましたが、あとはいつも通りの様子です。
わたしの母親は大丈夫だよと言っているのですが、本当に大丈夫でしょうか、、?
とくに後頭部が赤くなってたり、腫れている様子はありません。
沐浴する際、床に置いた時に後頭部をゴンっと置いてしまいました。音がなった感じがします。
わたしの母親は聞こえなかったみたいです。
あ、ぶつけてしまったかもと思ったのですが、特に泣くことはなく、また沐浴時もいつも通りで授乳も問題なく飲んでました。少し経ってから少しだけ吐き戻しをしましたが、あとはいつも通りの様子です。
わたしの母親は大丈夫だよと言っているのですが、本当に大丈夫でしょうか、、?
とくに後頭部が赤くなってたり、腫れている様子はありません。
2026/5/28 17:34
まほさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの頭をぶつけてしまったのですね。
しかしお子さんはなくことはなかったということで、泣くほどの強い衝撃ではなかったのかなと思いました。
その後、ぶつけていたあたりが腫れてきたり、気持ち悪そうにしたり、ぐったりする、機嫌が悪くなる、繰り返し3回以上吐き戻しをするなどなければ、そのまま様子を見ていただいても良いのではないかと思いました。
そばで見ていて、ご心配な時には受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの頭をぶつけてしまったのですね。
しかしお子さんはなくことはなかったということで、泣くほどの強い衝撃ではなかったのかなと思いました。
その後、ぶつけていたあたりが腫れてきたり、気持ち悪そうにしたり、ぐったりする、機嫌が悪くなる、繰り返し3回以上吐き戻しをするなどなければ、そのまま様子を見ていただいても良いのではないかと思いました。
そばで見ていて、ご心配な時には受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/28 22:06
まほ
0歳4カ月
ありがとうございます。
その後特に問題はなかったです。
ですが今日また同じことをしてしまい、今度は泣いてしまいました。
ちょうど授乳タイミングだったのもあったので、お腹が空いて泣いたのか痛くて泣いたのかわかりません。
今のところ授乳も問題なく飲み、少し眠たそうにしています。
後頭部の赤みは今のところなさそうです。腫れたりもしてなさそうです。
前回とは違い、泣いてしまったので、不安です。
その後特に問題はなかったです。
ですが今日また同じことをしてしまい、今度は泣いてしまいました。
ちょうど授乳タイミングだったのもあったので、お腹が空いて泣いたのか痛くて泣いたのかわかりません。
今のところ授乳も問題なく飲み、少し眠たそうにしています。
後頭部の赤みは今のところなさそうです。腫れたりもしてなさそうです。
前回とは違い、泣いてしまったので、不安です。
2026/6/13 17:04
まほさん、こんばんは
同じように頭をぶつけてしまっていたのですね。
今回は泣いていたということで、その後ぶつけていたところが腫れていたり、気持ち悪そうにしたり、繰り返し吐き戻しをしていたことはあるでしょうか?
ぐったりして、飲みも悪くなっているようなことがありましたら、ご心配だと思います。
その時には、受診をなさってください。
その後上記のような様子はなく、普段とあまり変わらずに過ごされているようでしたら、様子を見ていただいていいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
同じように頭をぶつけてしまっていたのですね。
今回は泣いていたということで、その後ぶつけていたところが腫れていたり、気持ち悪そうにしたり、繰り返し吐き戻しをしていたことはあるでしょうか?
ぐったりして、飲みも悪くなっているようなことがありましたら、ご心配だと思います。
その時には、受診をなさってください。
その後上記のような様子はなく、普段とあまり変わらずに過ごされているようでしたら、様子を見ていただいていいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2026/6/13 22:40
まほ
0歳4カ月
ありがとうございます。
特に変わらず過ごしていると思います。
注意深く様子見していきます。
特に変わらず過ごしていると思います。
注意深く様子見していきます。
2026/6/13 22:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら