閲覧数:130
保育園の担任の先生
マナ
2歳の息子が、4月からうちの近くの保育園に通い始めました。担任の先生が4人くらいいて、そのうちの1人の先生が、
私の相談ごとに対して自分の意見を押し付ける方で、嫌な思いをしてます。ある時から、先生の態度もあまり良くなく、顔を見てあいさつしてくれなかったり冷たかったりします。
息子にはそうじゃないみたいですが、そうなったら心配です。
気にしすぎでしょうか。
私の相談ごとに対して自分の意見を押し付ける方で、嫌な思いをしてます。ある時から、先生の態度もあまり良くなく、顔を見てあいさつしてくれなかったり冷たかったりします。
息子にはそうじゃないみたいですが、そうなったら心配です。
気にしすぎでしょうか。
2026/5/28 17:31
マナさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの担任に先生の態度についてですね。
助産師としてというよりも、一保護者として感じたことを書かせていただきます。
お顔を見て、挨拶をしてくれなかったり、冷たい態度を取られてしまうのですね。
今のところ、息子さんへの態度に気になることはなさそうだということですが、今後何かあったらと不安な気持ちになってしまいますね。
先生との相性もあると思うのですが、大切な息子さんを預けていることもあり、とても気掛かりだと思います。
先生が意見を押し付けて来るように感じられることが、事実として、先生からすると良かれと思って伝えておられることもきっとあるのかなと思います。
そのあたりでのすれ違い?のようなことを解消できたり、マナさんはそれでも先生と少しでも良好な関係でいられるように挨拶もちゃんとされていると思います。
その姿勢を示し続けていただき、それでもどうにもと感じられることがあった時には、他の先生、園長先生へもご相談なさってみてはいかがでしょうか?
息子さんにも冷たい態度を取られてしまうようなことがあったら心配に思っていることも、その時に伝えられても良いのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの担任に先生の態度についてですね。
助産師としてというよりも、一保護者として感じたことを書かせていただきます。
お顔を見て、挨拶をしてくれなかったり、冷たい態度を取られてしまうのですね。
今のところ、息子さんへの態度に気になることはなさそうだということですが、今後何かあったらと不安な気持ちになってしまいますね。
先生との相性もあると思うのですが、大切な息子さんを預けていることもあり、とても気掛かりだと思います。
先生が意見を押し付けて来るように感じられることが、事実として、先生からすると良かれと思って伝えておられることもきっとあるのかなと思います。
そのあたりでのすれ違い?のようなことを解消できたり、マナさんはそれでも先生と少しでも良好な関係でいられるように挨拶もちゃんとされていると思います。
その姿勢を示し続けていただき、それでもどうにもと感じられることがあった時には、他の先生、園長先生へもご相談なさってみてはいかがでしょうか?
息子さんにも冷たい態度を取られてしまうようなことがあったら心配に思っていることも、その時に伝えられても良いのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/29 10:15
マナ
2歳6カ月
そうですよねぇ。
わかりました。そうしてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
わかりました。そうしてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
2026/5/29 13:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳6カ月の注目相談
2歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら