閲覧数:62

夜泣きについて

みのりの
もうすぐ一歳三ヶ月になる息子がいます。
今まで本当によく寝る子で、寝かしつけ等で困ったことはありませんでした。
しかしここにきて、夜中に急にむくっと起き上がり泣き出すということが毎日ではありませんが増えてきました。
泣き出した時は抱っこしてあげ、しばらくすると静かになり、降りようとします。そのためおろすのですが、そうするとまた泣き出すという感じです。
添い寝だと抱っこしろと要求してきます。
今年の4月から保育園に行き始めたり、最近よく歩けるようになったりと成長が著しいことによるものなのか…
私自身仕事を再開しているので身体的にもしんどいです。
夜泣きを少しでも収める方法はありますか?

保育園からの動きですが
帰宅するのが17時程度、お風呂が17時半その後夜ご飯をたべさせてから寝かせると言う順番です。

2026/5/28 16:06

宮川めぐみ

助産師

みのりの

1歳2カ月
意識して抱きしめることはしておりましたが、マッサージ等はまだやったことがないので試してみたいと思います。
ありがとうございます。

2026/5/31 12:36

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家