閲覧数:132

離乳食について

きなこ
こんにちは。
現在生後6ヶ月の子どもがいるのですが、離乳食のあげるタイミングについてお聞きしたいことがあります。
離乳食の事を調べ始めているのですが、わからないことだらけで、困っています。
基本的なことばかりで申し訳ないのですが、教えて下さい。

 ①離乳食のスタートのタイミングで、授乳間隔が整ってからとありました。でも全然整っていません。
我が子はミルクが好きではないようで起きている時だと嫌がって全然飲んでくれません。寝ているタイミングをみてそっとあげたり、夜間の授乳もまだ継続しているため日によって時間が変わります。なので、授乳間隔がバラバラです。このまま離乳食をスタートしていいのでしょうか?

 ②あげるタイミング 色々調べると「授乳の1回を離乳食をプラスする。」とありました。 
また、午前中の毎日同じ時間帯であげるのが望ましいとあったのですが現在授乳のタイミングがバラバラのため授乳と同じタイミングにすると離乳食も毎日同じ時間帯ではあげられなくなってしまいます。
離乳食と授乳で間が空いてしまうことになってしまいますが、例えば、離乳食は毎日午前中の10時〜11時ごろと決めて授乳とは別の時間帯で与えるのはよくないでしょうか?
もしも別の時間帯で与えても良い場合、離乳食と授乳の間の差はどのくらい空いても良いまたはどのくらいの差までにしておいた方が良いなどありましたら教えて頂きたいです。

2026/5/28 15:24

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家