閲覧数:186
完母からミルクへの移行について
とびこまる
お世話になっております。
現在7ヶ月の娘を完母で育てています。1日の授乳は4〜5時、8時(離乳食)、11時、14〜15時、17時〜18時、21時の6回です。
2ヶ月の頃から哺乳瓶拒否になり完母でしたが、最近では6回のうち3回くらいは片方3〜5分しか飲まないことが多く、ここ1ヶ月では体重の増えがあまり良くないので段々と完全ミルクに移行したいと思っています。
そこで、例えばミルクにするならまずは◯時の授乳から切り替える、など移行方法でアドバイスがあれば教えていただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。
現在7ヶ月の娘を完母で育てています。1日の授乳は4〜5時、8時(離乳食)、11時、14〜15時、17時〜18時、21時の6回です。
2ヶ月の頃から哺乳瓶拒否になり完母でしたが、最近では6回のうち3回くらいは片方3〜5分しか飲まないことが多く、ここ1ヶ月では体重の増えがあまり良くないので段々と完全ミルクに移行したいと思っています。
そこで、例えばミルクにするならまずは◯時の授乳から切り替える、など移行方法でアドバイスがあれば教えていただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。
2026/5/28 4:16
とびこまるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
おっぱいだけの状況からミルクへの移行についてですね。
ミルクにするならば、日中の時間からがいいと思います。
例えば14〜15時の回はいかがでしょうか?
お子さんに吸ってもらう機会を減らしていく分、生産量を少しでも抑えられるように、とびこまるさんのお食事の摂取量を控えてみたり、甘いもの、乳製品、脂っこいものなども控えるようにしていただくことでも、トラブル防止につながると思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
おっぱいだけの状況からミルクへの移行についてですね。
ミルクにするならば、日中の時間からがいいと思います。
例えば14〜15時の回はいかがでしょうか?
お子さんに吸ってもらう機会を減らしていく分、生産量を少しでも抑えられるように、とびこまるさんのお食事の摂取量を控えてみたり、甘いもの、乳製品、脂っこいものなども控えるようにしていただくことでも、トラブル防止につながると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/28 20:29
とびこまる
0歳7カ月
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
2026/5/28 20:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら