閲覧数:118
ミルク量の減少
こむぎ
生後8ヶ月になる娘がいます。
生後5ヶ月のころから離乳食をスタートし、生後7ヶ月半(今月のあたま)ごろから二回食になりました。
日中は母乳(3〜4時間間隔)、寝る前のみミルクを飲ませています。
5月16日頃までは、母乳は一回10分、ミルクは200ミリを飲めていました。
が、最近は母乳は一回5分ほどで吸わなくなり、ミルクも少ない時で50ミリ、多くとも120ミリ程度になりました。
体重は最近測定できていないのですが、6.9キロ程度(元々成長曲線の下限ギリギリで推移しています)です。おしっこ量は変化していません。
このまま様子をみても大丈夫でしょうか。
また、哺乳量が減った時期と同タイミングで一時保育(週1)を利用しはじめました。保育園ではミルクを20ミリ程度しか飲まないそうです。
離乳食が進んできたから哺乳量が減り、保育園では慣れない環境だからさらに飲めないという状況なのでしょうか。
アドバイスいただけますと嬉しいです。
生後5ヶ月のころから離乳食をスタートし、生後7ヶ月半(今月のあたま)ごろから二回食になりました。
日中は母乳(3〜4時間間隔)、寝る前のみミルクを飲ませています。
5月16日頃までは、母乳は一回10分、ミルクは200ミリを飲めていました。
が、最近は母乳は一回5分ほどで吸わなくなり、ミルクも少ない時で50ミリ、多くとも120ミリ程度になりました。
体重は最近測定できていないのですが、6.9キロ程度(元々成長曲線の下限ギリギリで推移しています)です。おしっこ量は変化していません。
このまま様子をみても大丈夫でしょうか。
また、哺乳量が減った時期と同タイミングで一時保育(週1)を利用しはじめました。保育園ではミルクを20ミリ程度しか飲まないそうです。
離乳食が進んできたから哺乳量が減り、保育園では慣れない環境だからさらに飲めないという状況なのでしょうか。
アドバイスいただけますと嬉しいです。
2026/5/27 23:20
こむぎさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの哺乳量が減っていることについてですね。
離乳食も二回食となっていて、比較的食べてくれているということでよかったでしょうか?
書いてくださったように、食べてくれる量が増えていることで、哺乳量が少なくなっていることもあるかもしれません。
そうなっていても体重が順調にじわじわと増えていることが確認できているといいと思います。
増えが確認できていたら、そのまま様子を見ていただくのでいいように思います。
もし体重が減ってきてしまうことがありましたら、授乳回数を増やしてみたり、寝ぼけている時にあげてみての反応を見てみる、または離乳食のご飯やお野菜の量を増やしてみるのもいいと思います。
保育園での哺乳量が少なくなっているのも、書かれていたように慣れていないこともあって、あまり飲みたい気分にならないこともあるのかもしれませんね。
引き続き様子を見ていただけると良いのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの哺乳量が減っていることについてですね。
離乳食も二回食となっていて、比較的食べてくれているということでよかったでしょうか?
書いてくださったように、食べてくれる量が増えていることで、哺乳量が少なくなっていることもあるかもしれません。
そうなっていても体重が順調にじわじわと増えていることが確認できているといいと思います。
増えが確認できていたら、そのまま様子を見ていただくのでいいように思います。
もし体重が減ってきてしまうことがありましたら、授乳回数を増やしてみたり、寝ぼけている時にあげてみての反応を見てみる、または離乳食のご飯やお野菜の量を増やしてみるのもいいと思います。
保育園での哺乳量が少なくなっているのも、書かれていたように慣れていないこともあって、あまり飲みたい気分にならないこともあるのかもしれませんね。
引き続き様子を見ていただけると良いのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/28 19:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら