閲覧数:105

シャワーに慣れてもらいたいです

まゆげ
11ヶ月半の赤ちゃんがいます。
大人しくお風呂に入ってくれるので
最近まで仰向けに膝の上で抱っこするような形で
洗っていました。

ただ、いつまでもこの洗い方は
こちらも体がしんどいので
最近バスチェアを購入して座らせてながら
洗うようにしたのですが
顔にシャワーがかかるのを嫌がります😭

元々顔に水がかかるのが得意な方ではなく
シャワーもあまり得意ではなかったので
(シャワーは水圧を弱めたら克服してくれました☺️)
顔だけはガーゼにお湯を含ませて拭き流し
頭や体はシャワーで流すようにしていました。
そうすると多少顔に水がかかっても
😖←こんな感じの顔になるくらいで泣くことはありませんでした。
泣いてもグズっするくらいですぐ泣き止むくらいです。

ですが座らせてシャワーで頭を流すと
数秒間、顔にダイレクトにかかるのでギャン泣きでして😭
シャワーの水圧を弱める等の工夫せず
いきなり普通の水圧で流してしまったのも
原因かもしれません😭

座らせて洗うスタイルにして3日目で
シャワーを体に当てるだけで
泣いてチェアから逃げようとするようになりました…
なんとかおもちゃなどで誤魔化しながら洗うのですが
頭、顔になるとギャン泣きです。
そのあとの湯船は楽しそうに入ります。

①どうやったらシャワー(主に頭や顔にかかること)に
慣れてくれるのでしょうか?
このままやり続ければ慣れてくれますか?
お風呂嫌いにはなって欲しくないです😭

②シャワーが顔にかかるのを嫌がるのは
感覚過敏に含まれますか?


ご回答お待ちしております。

2026/5/27 22:11

在本祐子

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家