閲覧数:91
シャワーに慣れてもらいたいです
まゆげ
11ヶ月半の赤ちゃんがいます。
大人しくお風呂に入ってくれるので
最近まで仰向けに膝の上で抱っこするような形で
洗っていました。
ただ、いつまでもこの洗い方は
こちらも体がしんどいので
最近バスチェアを購入して座らせてながら
洗うようにしたのですが
顔にシャワーがかかるのを嫌がります😭
元々顔に水がかかるのが得意な方ではなく
シャワーもあまり得意ではなかったので
(シャワーは水圧を弱めたら克服してくれました☺️)
顔だけはガーゼにお湯を含ませて拭き流し
頭や体はシャワーで流すようにしていました。
そうすると多少顔に水がかかっても
😖←こんな感じの顔になるくらいで泣くことはありませんでした。
泣いてもグズっするくらいですぐ泣き止むくらいです。
ですが座らせてシャワーで頭を流すと
数秒間、顔にダイレクトにかかるのでギャン泣きでして😭
シャワーの水圧を弱める等の工夫せず
いきなり普通の水圧で流してしまったのも
原因かもしれません😭
座らせて洗うスタイルにして3日目で
シャワーを体に当てるだけで
泣いてチェアから逃げようとするようになりました…
なんとかおもちゃなどで誤魔化しながら洗うのですが
頭、顔になるとギャン泣きです。
そのあとの湯船は楽しそうに入ります。
①どうやったらシャワー(主に頭や顔にかかること)に
慣れてくれるのでしょうか?
このままやり続ければ慣れてくれますか?
お風呂嫌いにはなって欲しくないです😭
②シャワーが顔にかかるのを嫌がるのは
感覚過敏に含まれますか?
ご回答お待ちしております。
大人しくお風呂に入ってくれるので
最近まで仰向けに膝の上で抱っこするような形で
洗っていました。
ただ、いつまでもこの洗い方は
こちらも体がしんどいので
最近バスチェアを購入して座らせてながら
洗うようにしたのですが
顔にシャワーがかかるのを嫌がります😭
元々顔に水がかかるのが得意な方ではなく
シャワーもあまり得意ではなかったので
(シャワーは水圧を弱めたら克服してくれました☺️)
顔だけはガーゼにお湯を含ませて拭き流し
頭や体はシャワーで流すようにしていました。
そうすると多少顔に水がかかっても
😖←こんな感じの顔になるくらいで泣くことはありませんでした。
泣いてもグズっするくらいですぐ泣き止むくらいです。
ですが座らせてシャワーで頭を流すと
数秒間、顔にダイレクトにかかるのでギャン泣きでして😭
シャワーの水圧を弱める等の工夫せず
いきなり普通の水圧で流してしまったのも
原因かもしれません😭
座らせて洗うスタイルにして3日目で
シャワーを体に当てるだけで
泣いてチェアから逃げようとするようになりました…
なんとかおもちゃなどで誤魔化しながら洗うのですが
頭、顔になるとギャン泣きです。
そのあとの湯船は楽しそうに入ります。
①どうやったらシャワー(主に頭や顔にかかること)に
慣れてくれるのでしょうか?
このままやり続ければ慣れてくれますか?
お風呂嫌いにはなって欲しくないです😭
②シャワーが顔にかかるのを嫌がるのは
感覚過敏に含まれますか?
ご回答お待ちしております。
2026/5/27 22:11
まゆげさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます!
11ヶ月のお子さん、座って洗うスタイルへ変えたところ、顔や頭へのシャワーを強く嫌がるようになり、お風呂嫌いにならないかご心配になられましたね。
この時期、顔へ水がかかるのを嫌がるのは、乳幼児ではよくありますし、息もしづらいですから、生理的な反応な感じがしますよ。
今まで仰向けでガーゼ中心だったところから、急に顔へ直接シャワーが来るようになると、びっくりして怖くなるお子さんは多いですよ!
ですのでわ今回の反応だけで、まず感覚過敏と判断することはありません。
11ヶ月頃は、恐怖心や自我も出てきて、嫌、苦手がはっきりしてくる時期でもありますよ!
①についてですが、いきなり慣れさせようとするより、お子さんにとって、少しずつできた!怖くなかった!という成功体験を積むほうが大事かなと思いました😊
例えば、
シャワー水圧をかなり弱くしてみる、顔はガーゼに戻す、頭を流す時は後ろへ少し倒す、シャワーするよーと声をかける、ママさんやパパさんが楽しそうにシャワーしている場面を見せるなどから再びチャレンジして行くのがおすすめです!
少しかかったけど泣かずにすんだ!の小さな成功を積むと、徐々に慣れていく子も多いですね。
逆に、泣いても毎回強行してシャワーになると、お風呂自体が嫌になってしまうこともあるので、今はいったん怖さを減らす方向でよいと思います。
そして、湯船は楽しめているとのことなのですよね。
お風呂全部が嫌になっているわけではなさそうですから、ご安心くださいね👍
ご利用頂きありがとうございます!
11ヶ月のお子さん、座って洗うスタイルへ変えたところ、顔や頭へのシャワーを強く嫌がるようになり、お風呂嫌いにならないかご心配になられましたね。
この時期、顔へ水がかかるのを嫌がるのは、乳幼児ではよくありますし、息もしづらいですから、生理的な反応な感じがしますよ。
今まで仰向けでガーゼ中心だったところから、急に顔へ直接シャワーが来るようになると、びっくりして怖くなるお子さんは多いですよ!
ですのでわ今回の反応だけで、まず感覚過敏と判断することはありません。
11ヶ月頃は、恐怖心や自我も出てきて、嫌、苦手がはっきりしてくる時期でもありますよ!
①についてですが、いきなり慣れさせようとするより、お子さんにとって、少しずつできた!怖くなかった!という成功体験を積むほうが大事かなと思いました😊
例えば、
シャワー水圧をかなり弱くしてみる、顔はガーゼに戻す、頭を流す時は後ろへ少し倒す、シャワーするよーと声をかける、ママさんやパパさんが楽しそうにシャワーしている場面を見せるなどから再びチャレンジして行くのがおすすめです!
少しかかったけど泣かずにすんだ!の小さな成功を積むと、徐々に慣れていく子も多いですね。
逆に、泣いても毎回強行してシャワーになると、お風呂自体が嫌になってしまうこともあるので、今はいったん怖さを減らす方向でよいと思います。
そして、湯船は楽しめているとのことなのですよね。
お風呂全部が嫌になっているわけではなさそうですから、ご安心くださいね👍
2026/5/29 19:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら