閲覧数:85
1才5ヶ月の転倒について
鈴蘭
今はしっかりと歩いて、親の手を振りほどいて、どんどん歩いていってしまいます。
ただ歩道等は危ないので手を繋いで歩くべく、手を握りますが、大体振りほどいてその場で座り込むこみます。
ただ一昨日、手を繋ごうとした際に、振りほどく際の力を入れすぎてしまったらしく、私もフォローできずコンクリの歩道の上で、後ろへ倒れ混む形で頭から転んでしまいました。
その場は激しく泣いていましたが、すぐに泣き止み、その後は特に傷等は見当たらず、元気に食事もとっていたので大丈夫だったのかな?と思っていたところです。
ただコンクリの固いところで頭からいってしまったのて、何かあっても怖いですし、次回以降もそんな事態になってしまったら、どんなことに注意して観察し、場合によって病院受診した方が良いのでしょうか?
また子どもの身長から転ぶ分には、大体どこを打っても大丈夫なのでしょうか?ここをぶつけたらヤバイ、こんな症状には気を付ける。等あれば教えていただきたいです。
最近抱っこも嫌がり腕すり抜けて座り込んで歩こうとするので、すり抜けた際に転ぶことも多く。今のところは芝生の上でするので心配してないのですが、今後同様にコンクリ等の硬いところでしてしまった場合も怖いです。
よろしくお願いいたします。
ただ歩道等は危ないので手を繋いで歩くべく、手を握りますが、大体振りほどいてその場で座り込むこみます。
ただ一昨日、手を繋ごうとした際に、振りほどく際の力を入れすぎてしまったらしく、私もフォローできずコンクリの歩道の上で、後ろへ倒れ混む形で頭から転んでしまいました。
その場は激しく泣いていましたが、すぐに泣き止み、その後は特に傷等は見当たらず、元気に食事もとっていたので大丈夫だったのかな?と思っていたところです。
ただコンクリの固いところで頭からいってしまったのて、何かあっても怖いですし、次回以降もそんな事態になってしまったら、どんなことに注意して観察し、場合によって病院受診した方が良いのでしょうか?
また子どもの身長から転ぶ分には、大体どこを打っても大丈夫なのでしょうか?ここをぶつけたらヤバイ、こんな症状には気を付ける。等あれば教えていただきたいです。
最近抱っこも嫌がり腕すり抜けて座り込んで歩こうとするので、すり抜けた際に転ぶことも多く。今のところは芝生の上でするので心配してないのですが、今後同様にコンクリ等の硬いところでしてしまった場合も怖いです。
よろしくお願いいたします。
2026/5/27 22:04
鈴蘭さん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが頭を打ってしまったことがご心配なのですね。
ご心配なところ、タイムリーにお答えできず申し訳ありません。その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?
まだ歩行が完全に安定していなかったり、滑りやすい場所だったりすると、お子さんが転倒してしまうことはよくありますね。確かに、下が硬いところだったり、打ちどころによっては怪我をしてしまう可能性もあると思います。ですが、お子さんが普段とお変わりなく過ごせていて、痛がったり気にしたりするご様子がないのであれば、しばらくご様子を見ていただいても良いように思いますよ。
まだ言葉で十分に表現できない時期ですと、ママさんとしてはご心配になると思いますが、何か緊急で受診が必要な場合には、おそらくお子さんは普段と変わらずに過ごすことは難しいと思います。機嫌が悪くなったり、触ると泣いたり、痛がるなど、何らかのサインがあると思いますよ。ですので、普段と変わらなく過ごせているということであれば、ご様子を見ていただいて、もし何か変化が見られるようであれば、念のため受診なさっていただくということでも問題ないように思いますよ。
また、特に留意したいポイントとしては、意識がボーとしている、元気がない、活気がない、機嫌が悪くなる、顔色が悪い、嘔吐を繰り返している、身体に不自然な動きやけいれん様運動がある、母乳やミルクの飲みが悪い、食事を嫌がる、呼吸が苦しそう、不規則な呼吸をしているなど、これらの症状がある場合には、必ず病院を受診しましょう。夜間であっても、ぶつけたエピソードが48時間以内にあれば、受診した方がよいとされます。受診するべきか否か迷う場合には、小児救急電話相談をご利用なさってくださいね。 よろしくお願いします。 https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
ご相談ありがとうございます。
お子さんが頭を打ってしまったことがご心配なのですね。
ご心配なところ、タイムリーにお答えできず申し訳ありません。その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?
まだ歩行が完全に安定していなかったり、滑りやすい場所だったりすると、お子さんが転倒してしまうことはよくありますね。確かに、下が硬いところだったり、打ちどころによっては怪我をしてしまう可能性もあると思います。ですが、お子さんが普段とお変わりなく過ごせていて、痛がったり気にしたりするご様子がないのであれば、しばらくご様子を見ていただいても良いように思いますよ。
まだ言葉で十分に表現できない時期ですと、ママさんとしてはご心配になると思いますが、何か緊急で受診が必要な場合には、おそらくお子さんは普段と変わらずに過ごすことは難しいと思います。機嫌が悪くなったり、触ると泣いたり、痛がるなど、何らかのサインがあると思いますよ。ですので、普段と変わらなく過ごせているということであれば、ご様子を見ていただいて、もし何か変化が見られるようであれば、念のため受診なさっていただくということでも問題ないように思いますよ。
また、特に留意したいポイントとしては、意識がボーとしている、元気がない、活気がない、機嫌が悪くなる、顔色が悪い、嘔吐を繰り返している、身体に不自然な動きやけいれん様運動がある、母乳やミルクの飲みが悪い、食事を嫌がる、呼吸が苦しそう、不規則な呼吸をしているなど、これらの症状がある場合には、必ず病院を受診しましょう。夜間であっても、ぶつけたエピソードが48時間以内にあれば、受診した方がよいとされます。受診するべきか否か迷う場合には、小児救急電話相談をご利用なさってくださいね。 よろしくお願いします。 https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
2026/5/29 5:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳5カ月の注目相談
1歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら