閲覧数:182
妊娠17週 お腹の張りの原因
momo
妊娠17週です。
1日のんびり過ごしていたにも関わらず、夜軽い生理痛のような痛みがありました。
ウテメリンを飲んだら落ち着いたので張っていたのか?と思います。
原因として考えられることは何でしょうか?
1日のんびり過ごしていたにも関わらず、夜軽い生理痛のような痛みがありました。
ウテメリンを飲んだら落ち着いたので張っていたのか?と思います。
原因として考えられることは何でしょうか?
2026/5/27 21:19
momoさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
ご相談内容ですが、妊娠17週で、特に無理をしていない日に夜だけ軽い生理痛のような痛みがあり、ウテメリンで落ち着いたのですね、何が原因として考えられるかご不安になられていらっしゃるということですね。
妊娠中期頃になりますと、子宮が大きくなる刺激や子宮を支える靭帯の痛み、軽い子宮収縮、冷えや疲労、便秘やガスなどが要因となり、生理痛のような違和感が出ることがあります。
また、ウテメリンで落ち着いたのですね。そうなりますと「お腹の張り」が関係していた可能性がありますね。
妊娠17週頃は、まだ子宮が急激に大きくなる時期でもあり、夕方〜夜にかけて張りっぽさや下腹部痛を感じるママさんはいます。
ただ、痛みがどんどん強くなってきたり、規則的に繰り返す、出血がある、破水した感覚、強い張りが続くなどがある場合は、夜間でも、産院へ相談が必要です。
のんびりしてたのに痛いと不安になる、、、というお気持ち、妊婦さんでは自然です。
妊娠中は、何もしてなくても張る日もありますが、やはり心配な状態でないか体の声に耳を傾けることは重要になりますので、無理せず医師にご相談も視野に入れてお過ごしくださいね。
どうぞよろしくお願いします🙇♂️
ご利用頂きありがとうございます。
ご相談内容ですが、妊娠17週で、特に無理をしていない日に夜だけ軽い生理痛のような痛みがあり、ウテメリンで落ち着いたのですね、何が原因として考えられるかご不安になられていらっしゃるということですね。
妊娠中期頃になりますと、子宮が大きくなる刺激や子宮を支える靭帯の痛み、軽い子宮収縮、冷えや疲労、便秘やガスなどが要因となり、生理痛のような違和感が出ることがあります。
また、ウテメリンで落ち着いたのですね。そうなりますと「お腹の張り」が関係していた可能性がありますね。
妊娠17週頃は、まだ子宮が急激に大きくなる時期でもあり、夕方〜夜にかけて張りっぽさや下腹部痛を感じるママさんはいます。
ただ、痛みがどんどん強くなってきたり、規則的に繰り返す、出血がある、破水した感覚、強い張りが続くなどがある場合は、夜間でも、産院へ相談が必要です。
のんびりしてたのに痛いと不安になる、、、というお気持ち、妊婦さんでは自然です。
妊娠中は、何もしてなくても張る日もありますが、やはり心配な状態でないか体の声に耳を傾けることは重要になりますので、無理せず医師にご相談も視野に入れてお過ごしくださいね。
どうぞよろしくお願いします🙇♂️
2026/5/29 19:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠17週の注目相談
妊娠18週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら