閲覧数:202
ベッドからの落下
ykyk
こんにちは。 7ヶ月の女の子です。
大人用ベッドの上にいる時に、 少し目を離した隙におもちゃで遊んだまま仰向けの状態で頭から落下してしまいました。高さは大体40cmほどで、下は畳です。ちょうど目を向けた瞬間に落ちてしまい、頭頂部〜後頭部らへんを打っていたかと思います。落ちた直後に大泣きし、抱っこしてすぐに落ち着きました。その後はいつも通り機嫌よく遊んでおり、食事も授乳も特に変わった様子はありません。嘔吐もありません。受診するほどでもないかと思い病院には行きませんでしたが、やはり心配になり相談させていただきました。受診した方がいいのでしょうか??
大人用ベッドの上にいる時に、 少し目を離した隙におもちゃで遊んだまま仰向けの状態で頭から落下してしまいました。高さは大体40cmほどで、下は畳です。ちょうど目を向けた瞬間に落ちてしまい、頭頂部〜後頭部らへんを打っていたかと思います。落ちた直後に大泣きし、抱っこしてすぐに落ち着きました。その後はいつも通り機嫌よく遊んでおり、食事も授乳も特に変わった様子はありません。嘔吐もありません。受診するほどでもないかと思い病院には行きませんでしたが、やはり心配になり相談させていただきました。受診した方がいいのでしょうか??
2026/5/27 21:16
ykykさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが転落してしまったことがご心配なのですね。
乳幼児期のお子さんは動き回るようになって、活動範囲が急増することにより、転倒したり、転落したり、また自身で壁にぶつけたりなどした際に頭部を打ちつけやすいです。ですが、今回はご自身の身長より明らかに高いところから転落したり、誰かに突き飛ばされたりするなど強い外圧が加わっているわけではありませんので、大きな外傷の可能性は低いと思います。
ただ、お子さんの頭部外傷では、お子さん特有の性質から慎重に経過をみる必要があります。乳幼児は転倒や頭部外傷の事実がはっきりしない場合もありますし、症状がうまく訴えられなかったりするため、いつもと違う様子がないかを確認しましょう。
特に留意したいポイントとしては、意識がボーとしている、元気がない、活気がない、機嫌が悪くなる、顔色が悪い、嘔吐を繰り返している、身体に不自然な動きやけいれん様運動がある、母乳やミルクの飲みが悪い、食事を嫌がる、呼吸が苦しそう、不規則な呼吸をしているなど、これらの症状がある場合には、必ず病院を受診しましょう。夜間であっても、ぶつけたエピソードが48時間以内にあれば、受診した方がよいとされます。受診するべきか否か迷う場合には、小児救急電話相談をご利用なさってくださいね。 よろしくお願いします。 https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
ご相談ありがとうございます。
お子さんが転落してしまったことがご心配なのですね。
乳幼児期のお子さんは動き回るようになって、活動範囲が急増することにより、転倒したり、転落したり、また自身で壁にぶつけたりなどした際に頭部を打ちつけやすいです。ですが、今回はご自身の身長より明らかに高いところから転落したり、誰かに突き飛ばされたりするなど強い外圧が加わっているわけではありませんので、大きな外傷の可能性は低いと思います。
ただ、お子さんの頭部外傷では、お子さん特有の性質から慎重に経過をみる必要があります。乳幼児は転倒や頭部外傷の事実がはっきりしない場合もありますし、症状がうまく訴えられなかったりするため、いつもと違う様子がないかを確認しましょう。
特に留意したいポイントとしては、意識がボーとしている、元気がない、活気がない、機嫌が悪くなる、顔色が悪い、嘔吐を繰り返している、身体に不自然な動きやけいれん様運動がある、母乳やミルクの飲みが悪い、食事を嫌がる、呼吸が苦しそう、不規則な呼吸をしているなど、これらの症状がある場合には、必ず病院を受診しましょう。夜間であっても、ぶつけたエピソードが48時間以内にあれば、受診した方がよいとされます。受診するべきか否か迷う場合には、小児救急電話相談をご利用なさってくださいね。 よろしくお願いします。 https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
2026/5/28 6:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら