閲覧数:211
ミルクの量について
エイデン
生後35日の赤ちゃんのミルクの量について相談です。
完ミで育てており、基本的には100〜120mlを3時間おきに、1日8回ほど飲ませています。
ただ、飲みにムラがあり、80〜100mlしか飲まなくても3時間持つ時もあれば、すぐ欲しがる時もあります。
最近はよく120ml欲しがることがあるので飲ませるのですが、その後に強く反り返ったり、機嫌が悪くなって泣いたり、ミルクをよく吐き戻します(少量の時もあれば、ゲップと一緒に多めに吐くこともあります)。
お腹が苦しかったり、逆流性食道炎のようにミルクが上がってきて気持ち悪いのかな?と感じています。
また、ゲップを何回かさせてしばらく縦抱きにしてから寝かせても、顔を真っ赤にして反り返ったり唸ったりして1時間ほどで起きてしまうことがあります。その際、抱っこするとまたゲップが出ることもあります。
おならはよくしており、うんちは基本的に綿棒刺激で1日数回出しています。おしっこはしっかり出ています。
ミルクについて、欲しがる時は120mlあげても大丈夫でしょうか?
それとも、泣いていてもあやしながら100ml程度で様子を見て、お腹の張りやガス溜まりが落ち着くのを待った方が良いのでしょうか?
現在体重は約4600gですが、1日のミルクの量の目安は700〜800mlで良いでしょうか?
ご回答のほど、何卒よろしくお願いいたします。
完ミで育てており、基本的には100〜120mlを3時間おきに、1日8回ほど飲ませています。
ただ、飲みにムラがあり、80〜100mlしか飲まなくても3時間持つ時もあれば、すぐ欲しがる時もあります。
最近はよく120ml欲しがることがあるので飲ませるのですが、その後に強く反り返ったり、機嫌が悪くなって泣いたり、ミルクをよく吐き戻します(少量の時もあれば、ゲップと一緒に多めに吐くこともあります)。
お腹が苦しかったり、逆流性食道炎のようにミルクが上がってきて気持ち悪いのかな?と感じています。
また、ゲップを何回かさせてしばらく縦抱きにしてから寝かせても、顔を真っ赤にして反り返ったり唸ったりして1時間ほどで起きてしまうことがあります。その際、抱っこするとまたゲップが出ることもあります。
おならはよくしており、うんちは基本的に綿棒刺激で1日数回出しています。おしっこはしっかり出ています。
ミルクについて、欲しがる時は120mlあげても大丈夫でしょうか?
それとも、泣いていてもあやしながら100ml程度で様子を見て、お腹の張りやガス溜まりが落ち着くのを待った方が良いのでしょうか?
現在体重は約4600gですが、1日のミルクの量の目安は700〜800mlで良いでしょうか?
ご回答のほど、何卒よろしくお願いいたします。
2026/5/27 20:01
エイデンさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
生後1ヶ月のお子さんであれば、一般的な胃の容量は100〜120mlと言われています。ですので、120ml飲ませても、飲ませすぎという量ではないと思いますよ。
授乳後にゲップをしていただいているかと思うのですが、お子さんの場合には、泣いたりすることでも容易に空気を飲み込みやすいです。ですので、授乳後にゲップをしても、胃の中の空気が全て排出されているわけではないことも多く、例えば、身体の向きを変えたり、胃の中の空気が何らかのタイミングで動くことで、空気と一緒に吐き戻しをするということはよくありますよ。また、胃の構造としても、お子さんの場合には吐き戻しをしやすいことも相まって、吐き戻しが多いとお感じになったり、時間が経過してから吐き戻しをする可能性もあります。
基本的には、吐いても、その後ケロッとしていて、お子さんのご様子に特にお変わりがなければ、お子さんの生理的なものでもありますので、ご様子を見ていただいていいように思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
生後1ヶ月のお子さんであれば、一般的な胃の容量は100〜120mlと言われています。ですので、120ml飲ませても、飲ませすぎという量ではないと思いますよ。
授乳後にゲップをしていただいているかと思うのですが、お子さんの場合には、泣いたりすることでも容易に空気を飲み込みやすいです。ですので、授乳後にゲップをしても、胃の中の空気が全て排出されているわけではないことも多く、例えば、身体の向きを変えたり、胃の中の空気が何らかのタイミングで動くことで、空気と一緒に吐き戻しをするということはよくありますよ。また、胃の構造としても、お子さんの場合には吐き戻しをしやすいことも相まって、吐き戻しが多いとお感じになったり、時間が経過してから吐き戻しをする可能性もあります。
基本的には、吐いても、その後ケロッとしていて、お子さんのご様子に特にお変わりがなければ、お子さんの生理的なものでもありますので、ご様子を見ていただいていいように思いますよ。
2026/5/29 5:44
エイデン
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます!
120mlを飲んでも、まだまだ欲しがるように癇癪を起こす時があります。特に昼間は120mlでは満足しないことが多いです。
1日のトータルとして、どれくらいあげてもいいものでしょうか?
重ねてのご質問となり恐れ入りますが、ご確認のほどお願いいたします。
120mlを飲んでも、まだまだ欲しがるように癇癪を起こす時があります。特に昼間は120mlでは満足しないことが多いです。
1日のトータルとして、どれくらいあげてもいいものでしょうか?
重ねてのご質問となり恐れ入りますが、ご確認のほどお願いいたします。
2026/5/29 19:59
エイデンさん、お返事ありがとうございます。
ミルクの吸収率はお子さんによって異なるので、量というよりは、お子さんの体重増加やおしっこの回数を見ていただくといいと思いますよ。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしているのに、なかなか満足しない時には、少しあやしていただいたり、お散歩などで気分転換したり、硬い乳首にして飲むのに時間がかかるようになさったりすると、満足感が得られることもありますので、よろしければお試しくださいね。
ミルクの吸収率はお子さんによって異なるので、量というよりは、お子さんの体重増加やおしっこの回数を見ていただくといいと思いますよ。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしているのに、なかなか満足しない時には、少しあやしていただいたり、お散歩などで気分転換したり、硬い乳首にして飲むのに時間がかかるようになさったりすると、満足感が得られることもありますので、よろしければお試しくださいね。
2026/5/31 7:20
エイデン
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!
2026/6/3 17:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら